「シューティングガール」サービス開始時期が7月に決定!7つの銃種やゲーム内の戦闘システムが公開

DMMゲームズは、「シューティングガール」のサービスを7月に開始すると発表、戦闘システムを公開した。

期待の新作「シューティングガール」7月スタート決定!

「シューティングガール」のサービス開始予定が7月に決定致しました。現在、サービスインに向けて最終調整を続けておりますので今しばらくお待ち下さい。詳細な日程に関しましては、公式サイトや運営ツイッターにてお伝えしてまいります。

勝敗の成否を決める!出撃前編成

シミュレーションバトルを楽しむためには、プレイヤー率いる小隊の編成をしなくてはなりません。小隊編制画面におきまして、バトル報酬やスカウトで獲得したヒロイン達から最大6人選抜しましょう。銃種属性による攻撃方法の違いを把握するのが大切です。いずれも一長一短があるので、下記の特徴を確認して、出撃する戦場に応じて積極的に編成を調整していきましょう。

ハンドガン(HG)

有効射程:近
行動力と回避力に優れた切り込み役。いち早く敵部隊に接触し敵の攻撃を回避しながら、中距離、遠距離射程の味方が移動、攻撃する時間を稼ぎます。

【西戸可憐】(にしど かれん)

CV:高野麻里佳
デザイン:知梨
銃火器:トカレフTT-33

サブマシンガン(SMG)

有効射程:近
行動力、回避力はハンドガンに次ぎます。敵単体に対する攻撃力は高くありませんが、複数ヘックスに同時にダメージを与えられる特性を持ちます。

【不和ナナミ】(ふわ ななみ)

CV:鈴木愛奈
デザイン:杠メイ(福福)
銃火器:FN P90

ショットガン(SG)

有効射程:近
命中率が高く、防御力も優秀。難点は行動力が低く、中距離以上の武器種の味方の方が先行してしまうこともあります。

【陣羽織 星空】(じんばおり ほしぞら)

CV:諏訪彩花
デザイン:杠メイ(福福)
銃火器:モスバーグ・マーヴェリック88

アサルトライフル (AR)

有効射程:中
大きく秀でた点もない反面、大きな欠点もない基準的な武器種です。どのような戦場でも、比較的安定した活躍が期待できます。

【仏坂アナ】(ほとけさか あな)

CV:佐倉綾音
デザイン:奈津ナツナ
銃火器:FA-MAS

ライトマシンガン(LMG)

有効射程:中
サブマシンガンと同じく敵単体に対する攻撃力は低めですが、同時に複数ヘックスに対して攻撃を加えることができます。防御力の高さも特長です。

【狭山芽衣】(さやま めい)

CV:佐々木智代
デザイン:daito
銃火器:ミニミ軽機関銃

スナイパーライフル(SR)

有効射程:遠
攻撃力、命中力共に高く攻撃面では優秀。ただしHPが少なく防御力も低いため、敵に近づかれてしまうと一気に劣勢となってしまいます。

【毒島玲奈】(ぶすじま れいな)

CV:藤田咲
デザイン:オバチン
銃火器:PSG-1

大口径ライフル (AMR)

有効射程:遠
攻撃力・クリティカル率が非常に高い武器種。ただし射撃に準備が必要なため、他の武器種に比べると攻撃機会自体が少なくなってしまう弱点もあります。

【峠海】(とうげ うみ)

CV:内山夕実
デザイン:米島正明
銃火器:マクミラン TAC-50

いざ最前線へ!迫力のシミュレーションバトル!!

戦闘はオート進行となっており、敵味方双方がマップ上に六角形に区切られたヘックスを行動力の高い順から移動や攻撃を行います。戦場における目的は敵部隊の殲滅です。この勝利は個々のヒロインたちの能力に左右されるだけでなく、編成時に設定した作戦設定も大切なのを忘れないでください。

スキル

スキルとは戦闘中に発動する特殊効果になります。こちらはキャラクター固有のものでレベルアップや付け替えはできません。相手に大ダメージを与えたり、弱体化させたり、天候条件の無効化やバトル終了後の報酬の増加などが可能です。

スキル発動は戦況を大きく変化させる可能性を秘めているため、保有しているヒロインを積極的に活用していきましょう。

装備アイテム

装備アイテムは資材を使用することで、プレイヤー自身が作成できます。また技術室で製作時に、一定確率で追加能力値(ボーナスステータス)の付いたアイテムを製作することが出来ます。キャラ毎に設定されているアイテム枠に装着させることで効果を発揮します。

歌姫

音楽室にいる歌姫達に花束を一定数贈ると、時間限定で戦闘時に有利になる特殊効果が発動します。効果はヒロインごとにさまざまですが、苦戦が続く戦闘に直面した時は積極的に活用していきましょう。

支援爆撃

戦闘中、ダメージを受けると画面内のゲージが徐々に蓄積されていきます。こちらがMAXになると、校長先生による支援爆撃が敢行されます。こちらは敵全体にダメージを与える特殊攻撃です。苦戦する展開を大逆転できるかもしれません。

各区を支配するボス戦を勝利しよう!

各区における戦闘に勝利し続けるとエリアボス戦が待ち構えています。今までの戦いと比較すると難易度が上がりますので入念な戦術と充分な準備が必要です。

シューティングガールサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

シューティングガールサービス終了

シューティングガール関連ニュース

シューティングガールサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報