「ECHO OF SOUL」全国5都市フォーカスグループテストのアンケート結果が公開!クライアント先行ダウンロードが6月9日より開始

NHN PlayArtは、「ECHO OF SOUL」について、フォーカスグループテストのアンケート結果を公開、6月9日よりゲームクライアントの先行ダウンロードを開始する。

「EOS」フォーカスグループテストのアンケート結果を公開!

「EOS」のフォーカスグループテストでは、プレイヤーの皆様に、キャラクター作成、チュートリアル、ソロID「帰らずの森」、パーティーID「プロメギガンテの隠れ家」を体験していただきました。

「帰らずの森」

「プロメギガンテの隠れ家」

「EOS」CBT用ゲームクライアント先行ダウンロード

2015年6月10日(水)15:00に開始予定のクローズドベータテストに先立ち、ゲームクライアントの先行ダウンロードを実施いたします。

実施期間

2015年6月9日(火)15:00~

「EOS」フォーカスグループテスト アンケート結果

参加者の属性

男女比

年代別

ゲーム開始~チュートリアルプレイまで

まず最初にプレイヤーに新規キャラクターを作成していただき、ゲーム内のチュートリアルを体験していただきました。

プレイしたクラス(複数回答可)

ソーサレスとアーチャーの人気が高く、次にガーディアンと、女性キャラクターに人気が集まりました。ソーサレスとアーチャーは、かわいらしい外見を選択理由に挙げる方が多く、また、遠距離クラスに慣れているという回答も多くみられました。ガーディアンも外見の人気が高く、操作しやすそうという理由でも選ばれていました。

ウォーリアは防御タイプのクラスをプレイしたかった、ローグはいままでプレイしたゲームでも、同じタイプのクラスを使っている、という回答があり、また両クラスとも担当されている声優さんを理由に挙げる方もいらっしゃいました。

到達したレベル

プレイ時間の違いはありますが、最大で約1時間半プレイしていただき、最高でレベル13に到達した方がいました。30分から1時間プレイの方が最も多く、レベル8に到達した方が最も多い結果となりました。

プレイした感想

プレイして、良かったと思う点(複数回答可)

プレイして、悪かったと思う点(複数回答可)

9割近くの方に、ゲームを楽しんでいただけました。良かった点としてはグラフィックが最も多く、次いでサウンド・ボイス、操作性、キャラクターメイキング、ガイド機能と続きます。

その一方で、悪い点としても操作性、キャラクターメイキングを挙がっており、評価の分かれる項目となりました。ゲームUIでは、バフ、デバフ、HP/CPバーの位置の改善や自由に設定できるようにしてほしいというご意見がありました。

ソロID「帰らずの森」プレイ

次に、レベル20から入場することができる2番目のソロ用インスタンスダンジョン「帰らずの森」をプレイしていただきました。

プレイしたクラスと特性(複数回答可)

「帰らずの森」をプレイした感想

「帰らずの森」の難易度について

やはり、女性キャラクターを使う方が多い結果となりました。「帰らずの森」は特殊なギミックが用意されているダンジョンで、敵モンスターも初期エリアに比べると、かなり手ごわくなっているため、今回初めて使うキャラクターやスキルに慣れながら攻略するには、難しいと感じる方が多かったようです。それでも、各会場では最後までクリアする方も現れ、多くの方に楽しかったご回答いただけました。

パーティーID「プロメギガンテの隠れ家」プレイ

次に、パーティー用インスタンスダンジョン「プロメギガンテの隠れ家」をプレイしていただきました。

プレイしたクラスと特性(複数回答可)

「プロメギガンテの隠れ家」をプレイした感想

「プロメギガンテの隠れ家」の難易度について

「帰らずの森」以上に、楽しかったの回答が多く、自分の役割に専念することができるためか、難易度についてもちょうどよいと感じる方の割合が多く出ました。パーティープレイの楽しさは十分に感じていただけたようです。

「EOS」全般について

最後に、今回のFGTを終えた感想と、「EOS」全般に関して質問いたしました。

本日のテストプレイを終えての感想

テスト内容以外で、気になるコンテンツや、プレイしてみたかった内容(複数回答可)

「EOS」のどんな部分に期待をしていますか?(複数回答可)

本日のテストプレイを終えて、今後実施予定のクローズドベータテストへ参加したいと思いましたか?

アンケート以外の質問

事前に用意したアンケート以外に、その場でいくつか質問いたしました。

ゲームフォントが見辛いと感じましたか?

カメラ操作は右ドラッグと左ドラッグのどちらで行いましたか?

ゲームフォントはローカライズの都合上、通常より少し縦に細いフォントを使用していますが、ほとんどの方は気にならないという結果が得られました。また、カメラ操作は右ドラッグで行う方が多いという結果が得られました。「EOS」では、右ドラッグ、左ドラッグ両方でカメラの操作が可能です。それぞれ挙動が異なるため、状況に合わせて操作を行うことで、より快適にゲームプレイをお楽しみいただけます。

オマケ

「EOS」運営プロデューサー、鈴木貴宏のことをどう思いますか?(複数回答可)

鈴木貴宏のコメント

FGTで頂戴したご意見はすべて取りまとめ、開発会社に修正提案を行わせていただきました。まもなく開始されるCBTでも、多くの方にお楽しみいただき、多くのご意見をいただけると幸いです。また、変○は変○らしくご期待に沿えるよう、日本向けのアバター開発を開発会社に倍プッシュいたしましたので、ご期待ください!

ECHO OF SOULサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ECHO OF SOULサービス終了

ECHO OF SOUL関連ニュース

ECHO OF SOULサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報