「しんけん!!」数珠丸恒次と縁を結んだ真剣少女「数珠丸れん」を演じた小林ゆうさんにインタビュー!サイン入りキャラクター色紙を2名にプレゼント

DMM.comが4月下旬にサービス開始予定のブラウザゲーム「しんけん!!」の登場キャラクター「数珠丸れん」を演じる小林ゆうさんにインタビューを行った。

小林ゆうさん
小林ゆうさん

「しんけん!!」は名刀の力を手にした真剣少女たちとともに謎の生命体“憑喪”を討伐するラインディフェンスゲーム。プレイヤーは刀匠となり鍛刀をすることで実在する名刀や妖刀を作り上げ、それらに魅入られたさまざまな真剣少女たちと出会うことになる。

ここでは、天下五剣に数えられる名刀“数珠丸恒次”の力を宿した真剣少女「数珠丸れん」役を演じる小林ゆうさんへのインタビューをお届けしよう。

「数珠丸れん」のプロフィール

数珠丸れん
数珠丸れん

天下五剣の一つで日蓮が所持していた刀と言われている“数珠丸恒次”と縁を結んだ真剣少女。一度信じた者は決して裏切らないと思っている。どんな時も自分は正しいと信じ、障害がある場合にはためらいが無い。時折ふらっといなくなることがある。

「ワタクシはアナタを信じています。決して裏切ることはないと…」
「アナタの痛みはワタクシの痛みですもの」
「お導きのままに…!」

“数珠丸恒次”とは?

平安時代の刀匠、青江恒次の作とされる太刀。天下五剣の一振りに数えられる名刀のひとつ。日蓮が護身用に渡された太刀で、柄頭に数珠を巻いて持ち歩いていたことから数珠丸と呼ばれるようになったと伝わる。

図鑑にある刀の説明ボイスがお気に入り

――「数珠丸れん」の印象的な点があればお聞かせください。

小林さん:「数珠丸れん」さんの第一印象は掴みどころがなく、とても魅力的なキャラクターだと思いました。お姿からも漂ってくる底知れぬ魅力が素敵な女の子でとても惹かれました。

――キャラクターを演じるにあたって気をつかったところはありますか?

小林さん:「数珠丸れん」さんは、一度信じた者は決して裏切らない。そういう強い信念をお持ちの少女です。設定資料にはメンヘラさんという記述がありまして、穏やかなふわふわとしたつかみどころのない面と、激昂する起伏の激しさの間に幾重にも繊細な感情が潜んでいます。その琴線に触れる部分や、心の微妙な変化も見逃さないように気をつけて演じさせて頂きました。真剣少女の時と妖刀少女の時は全く違う人物のように変化しますので、注目してください。

――印象に残ったセリフを教えてください。

小林さん:さまざまなキャラクターさんが閲覧できる図鑑を見たときに刀の説明をするところがありまして、ここではメンヘラさん人格の「数珠丸れん」さんなのですが、刀についての歴史をとても丁寧にわかりやすく説明しています。私はこの図鑑のボイスがお気に入りなので、ぜひ皆様に聞いて頂きたいです。あと、“妖刀少女”になると凛々しくてかっこいいキャラクターさんになるので、そこにもぜひ注目してください。

――日本刀がテーマということで難しい漢字が多かったと思いますが大丈夫でしたか?

小林さん:和の文化が好きなので、勉強させて頂きながら演じました。また、日本刀を一度は持ってみたいという憧れを抱きましたね。日本刀に対しての高揚感や恐れなどを感じてもらえる作品になっていると思います。

――「数珠丸れん」のモデルになっている数珠丸恒次は江戸時代に行方不明になって、大正時代に偶然見つかったというエピソードがあると聞きました。小林さんは大事な物が偶然見つかったということはありますか?

小林さん:物ではないのですが……私の祖母が迷子になりまして、みんなで大捜索しました。心配していたのですが、パトカーから手を振りながら戻ってきてくれまして「無事でよかった!」と家族全員で喜んでいました。

――それはすごく心配でしたね、どちらにいらしたんですか?

小林さん:歩いてとても行けそうにないぐらい遠くまでお散歩していました。祖母がすごく元気に戻ってきてよかったです。

――「しんけん!!」に登場するキャラクターで「数珠丸れん」以外で気になるキャラクターはいますか?

小林さん:気になっているキャラクターさんはたくさんいるのですが、そのなかでも「長谷部しきり」ちゃんが1番気になっています。とても優しそうな雰囲気の女の子で一緒に美味しいものを食べたいなと思いました。

――プライベートでゲームを遊ぶことはありますか?

小林さん:すごくハマってしまうタイプなので、自分で作った規律を守りながら楽しくプレイしています。

――普段はどのようなゲームをプレイしますか?

小林さん:自分自身が携わらせて頂いた作品が中心になります。やっぱり演じさせて頂いたキャラクターさんがいるゲームは特別な宝物です。

――「しんけん!!」もプレイしますか?

小林さん:もちろんです!今からプレイすることが楽しみです!イラストを見て「このキャラクターさんはどんな性格なんだろう」と勝手に妄想しながらワクワクしています。ゲームについてもしっかりとプレイさせて頂きたいのですが、図鑑ボイスもすごく面白くて勉強になるので、そちらも合わせて楽しみたいなと思っています。

――最近、気になっているゲームはありますか?

小林さん:同じDMMさんのゲームだと私は出演していないのですが、男性声優さんがたくさん出演している「刀剣乱舞-ONLINE-」が気になっています。少年役を志して声優の道に入らせて頂いたので、憧れちゃいますね。

――とても落語が好きというお話を聞いたのですが、日本刀が題材になっている演目はありますか?

小林さん:刀を抜く武士の話が出てくるものだと“柳田格之進”というお噺があります。私は古今亭志ん朝師匠の“柳田格之進”が大好きで、「今亭志ん朝名演集」というDVDをよく見ています。シリアスなお噺ではありますが、その中にも魅力的な人物がたくさん登場して、笑いが生まれたり、志ん朝師匠の名演が光る素晴らしい落語です。

――最後に本作に期待しているファンにメッセージをお願いします。

小林さん:「しんけん!!」をすごく楽しみにしてくださっている皆様ありがとうございます。皆様のご期待に添える、ご期待以上の素敵な作品になっております。日本刀をモチーフにして、美少女キャラクターさんがどのように描かれているのか気になっている方も多いと思います。個性的な美少女の皆様がたくさん登場されますのでどうか楽しみになさっていてくださいね。今作で「数珠丸れん」役を頂いたことに心から感謝しております。皆様にれんさんのことも気にいって頂けたら嬉しいです。

「数珠丸れん」を演じた小林ゆうさんのサイン入りキャラクター色紙プレゼントの概要

プレゼント内容

小林ゆうさんのサイン入りキャラクター色紙

提供

DMM.com

当選数

2名(抽選)

応募期間

2015年3月26日~2015年4月2日

しんけん!!サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

しんけん!!サービス終了

しんけん!!関連ニュース

しんけん!!サービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報