「チョコットランド」3次職や最強クラスのボスなどを実装予定!2015年上半期のロードマップについて運営チームに聞いてきた

NHN PlayArtがサービス中のオンラインRPG「チョコットランド」において、2015年上半期のロードマップを公開した。PC版8周年、SP版3周年を記念したアニバーサリーイベントや、今後のアップデート情報などについて運営チームに聞いてきたのでその内容をお届けしよう。

「チョコットランド」はハンゲームにて運営されているオンラインRPG。2007年2月スタートし、今年でPC版は8周年、スマートフォン(SP)版は3周年を迎える。そんな本作が毎年恒例のアニバーサリーイベントやアニバーサリーアップデートが2月18日より順次開催される。今回は「ビビリ帝国」や「ビビリコロニー」などが復活し、新コンテンツとして「クラウンアリーナ」の実装やフレンド機能の追加など盛りだくさんの内容で行われる。

さらに、2015年上半期に実施予定のアップデートについて運営チームに聞いてきたので紹介する。

アニバーサリーイベント&アップデートが実装

2月18日より、PC8周年&SP3周年合同イベントとして昨年好評だった「ビビリ帝国」や「ビビリコロニー」などが復活する。

本作の最弱モンスターであるビビリスライムがプレイヤーに逆襲をするために築き上げたイベント限定マップとなっており、40種類以上のかわいい捕獲可能モンスターが出現。そのほかにもクイズに答えて先に進むビックリハウスなどの限定マップや無料ガチャの8周年記念宝箱なども追加される。

そのほかにも今回初登場となるコンテンツとして「クラウンアリーナ」を実装する。本作に登場するNPCやモンスターと戦うことができる闘技場となっている。

ただ戦うだけではフィールドで戦闘しているのと代わりないので、「クラウンアリーナ」にはルールという概念が存在する。このルールに沿って戦うことで、戦闘後の評価が変化し、隠しステージに行けるようになったり、本作の有名キャラクターが参戦することもある。

3月14日に経験値スペシャルデーと銘打ち最大獲得経験値が8倍になるイベントを開催する。経験値ブーストが掛かるアイテムや装備品を併用することで獲得経験値は約50倍になるようだ。

さらに今回はPC版とSP版の全プレイヤー参加型のリアルタイムブーストゲージを実装する。イベント期間中に特定のボスモンスターを討伐することでブーストゲージが上昇し、これが一定量貯まるごとに約3時間のあいだ経験値が1.5倍、アイテムドロップ率が2倍の効果が発生する。アニバーサリーイベント期間中、ゲーム内に「アニバーサリーオーブ」というオブジェクトが登場し、現在の蓄積ゲージの状態が確認可能となっているので他のプレイヤーたちと連携を取りながらゲージを貯めてみよう。

フレンド機能などの便利システムを含むアニバーサリーアップデート!

SP版ではすでに実装されているフレンドと一緒にプレイすれば、ステータスボーナスがつくフレンド機能がPC版に実装される。フレンドの検索や現在地などを確認することが可能だ。なお、今後SP版に実装されていてPC版にはない機能はどんどん追加していくそうだ。

ペットは基本的に冒険者たちと一緒に攻撃をするのが通常だが、新たに追加される新ペットはATK上昇やDEF上昇などプレイヤーをサポートするスキルを持っているので、ソロでもかなり遊びやすくなる。新ペットは4体実装される予定となっており、サポートスキルの種類はそれぞれに違うとのことだ。

また、Lv80前後のスライム装備シリーズが実装されるほか、「ビビリ帝国」や「クラウンアリーナ」を遊ぶことで入手できる新装備も存在する。

2015年上半期アップデートの予定

3次職としてサムライから派生する物理攻撃力最強の“ソードカイザー”とソーサラーから派生する魔法攻撃最強の“グランマギアー”が実装予定だ。本作では基本的に強いスキルを連打してダメージを与えていくのが主な攻撃方法だったが、3次職は1次職、2次職のスキルを組み合わせるとスキルの威力が増加していくような仕組みが取られている。

ソードカイザー男&女
グランマギアー男&女

ソーサラーの最大範囲攻撃魔法“メテバーン”の攻撃範囲もかなり大きいが、“グランマギアー”の使用できるスキルには画面にいる敵全部を攻撃できる魔法もあるとのことだ。

メテバーンの射程(青)と攻撃範囲(赤)

上級者向けの冒険用マップ・レイコールの塔に8階が実装される。レイコールの塔8階では現在実装されている7階の敵よりも若干強いぐらいの難易度なので、3次職にならなくても楽しめるようになっている。レイコールの塔8階で入手できるモンスターの素材を使って、新たな装備を制作することが可能になっている。

ウエストガルドに出現する現在最強のボスよりも強いボスが登場する。詳細はまだ不明とのことだが、そのボスを倒すことで、神撃剣を超えるLV80以上の装備が入手できるようになるようだ。

オフラインイベント

3月28日に東京・代官山 THE ROOMにて「チョコットLive2015」が開催される。本作の最新アップデート情報やタレント「アメリカザリガニ」とアイドル「Stella☆Beats」のメンバーアヤさんがMCを務めるWebラジオ「アメザリとチョコットラジオ」の公開収録を実施、さらに本作のBGMを制作している作曲スタッフによる生演奏などさまざまな催しが行われる。

また物販として、本作のマスコットキャラクターの人形や8年間のアップデート内容などをまとめた設定資料集などが販売される予定だ。

今回の2015年上半期ロードマップについて説明してくれたプランナー高橋公輝氏、ディレクター星野公人氏、
プロデューサー池田康隆氏(staff右京)。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

チョコットランド関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報