いよいよ正式サービス開始!料理や農作物の栽培などの生活系コンテンツが楽しめる「Z9星」の要素を紹介

スペシャル

UtoPlanetが本日12月17日から正式サービスを開始した「Z9星」。充実した生活系コンテンツを楽しめる本作の要素を紹介する。

「Z9星」は、料理や農業といった生活要素を楽しめる2D横スクロールオンラインRPG。プレイヤーは、環境汚染と資源の枯渇によって滅亡の危機に追い込まれた人類が発見したアンドロメダ星雲Z区域第9太陽系の惑星「Z9星」を舞台に生活していくことになる。

村の中にスペースシャトルが設置されているなど独特の世界観となっている本作について、基本的な要素を中心に紹介していこう。

キャラクター作成

キャラクター作成では、性別・顔・髪型・服装のほか、血液型や生年月日を設定することができる。ゲームを開始するとすぐにチュートリアルがはじまり、基本的な操作を覚えることが可能だ。

キーボードでの簡単操作

基本的な操作は、方向・数字・Shift・Ctrlキーで行う。左右キーで移動、左右キー二度押しでダッシュ、上キーでジャンプ。武器は1~4キーで変更することができ、初期では、棍棒・ライフル・マシンガン・手榴弾を所持している。装備した状態でCtrlキーを押せば使用できる。

チュートリアルで基本操作を学べる

生活系コンテンツ

一般的なオンラインRPGは狩りなどの戦闘が主体だが本作は制作や農場といった生活系コンテンツが充実している点に注目だ。戦闘だけではなく、釣りをしたり作物を育てることでも経験値を得ることができるので、アクションが苦手な人でも好きなコンテンツを楽しみながらキャラクターを育成することが可能だ。そんな生活系コンテンツを紹介していこう。

生活の中心になる村にはいろんな施設が存在するぞ スペースシャトル
海を泳いだり、洞窟もあるぞ

釣り

釣りは池の前で釣り竿を装備し、ミミズといったアイテムを使用すれば行うことができる。見事成功すれば、魚やエビを釣り上げることができたら拾うのを忘れないようにしよう。

畑でミミズを手に入れて餌にしよう

採鉱

ピックを装備すれば採鉱が可能だ。掘る場所によって異なるアイテムが出現し、畑であればミミズなどが手に入ることもある。

農場

農場では、土地を借りて農作物を栽培することが可能だ。ピックで穴を掘り、種を植え、水をあげればさまざまな農作物を収穫できるぞ。

伐採

斧を装備して伐採すれば、薪や丸太といったアイテムを入手できる。

牧場

牧場でニワトリなどを飼育すれば、卵などのアイテムを入手可能だ。

制作

料理も可能だ
料理も可能だ

アイテムの制作も簡単だ。製造巻と呼ばれるアイテムと、必要な材料を持っていればアイテムを製造することができる。

豊富なミニゲーム

本作には「○×クイズゲーム」「自動車レース」「水泳大会」といったミニゲームが用意されている。村で定期開催されている「○×ゲーム」には、サブカルチャーやスポーツなどに関するクイズが出題され、○か×、正解だと思う方に移動する。見事正解できれば報酬を手に入れることができるぞ。

定期的に開催される「○×クイズゲーム」
村にはUFOも出現。さらわれると一定時間宇宙人になってしまうぞ

戦闘

戦闘は至ってシンプルな横スクロールスタイルで迷うことはないだろう。狩り場では、ショートカット1に登録してある武器のみ使用可能で、Ctrlキーを押せば攻撃できる。登場する敵はさまざまな攻撃を繰り出してくるので、特性を見極めながら対処しよう。なお、レベルに応じたエリアが用意されているので、自分の腕にあった難易度のエリアに挑戦できるぞ。

アバター衣装

村ではさまざまなアバター衣装を入手可能だ。洋服や靴はもちろん、髪型やゴーグルなど、キャラクターを自由に着飾ることができるぞ。

占いや結婚システム

今日の運勢や相手との相性を占うことができ、運勢によってさまざまな効果を得ることができるぞ。また、ウェディングホールも用意されており、仲の良い他のプレイヤーと結婚することも。

いよいよサービス開始!

12月17日より正式サービスが開始された本作。メッセンジャーやギルドシステムも搭載されており、みんなでワイワイ楽しむことができる。戦闘だけではなく、生活コンテンツも充実しているので、アクションゲームが苦手な人もチャレンジしてみてはいかがだろうか?

Z9星サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

Z9星サービス終了

Z9星関連ニュース

Z9星サービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報