OnNetは、「タルタロス:リバース」について、6月13日から6月15日まで実施していたクローズドβテストのレポートを公開した。
3日間に渡るクローズドβテストが終了!プレイ状況や要望をレポート!
6月13日~15日に実施したCBTに多数のご参加をいただき、ありがとうございました。本リリースではCBT期間に取得した各種データやテストに参加いただいたユーザーの方のご意見・ご要望についてお伝えいたします。
人気キャラクターは?
CBTに参加した各アカウントの最も高レベルなキャラクターを集計したところ、堂々の第1位に輝いたのはナギ。回復役としての存在感を発揮する結果となりました。そして、2位が広い攻撃範囲と回復スキルを併せ持つアエルロト、3位には攻守に優れたイリシアが続きました。僅差となった4~6位は、前方への攻撃が強力なソーマ、耐久力に優れるピンコ、接近戦に長けるシュバルマンの順となりました。
新要素「遠征隊ランク」の状況は?
リバースの新要素である「遠征隊ランク」。これは各キャラクターのレベルに応じて与えられるポイントをもとにしたランクのことで、旅人6級~1級から始まり傭兵6級~1級、商人6級~1級……とランクアップしていきます。今回のCBTでは、ほとんどのプレイヤーが「旅人」止まりという結果でしたが、なかには4キャラクターをレベルキャップの28まで育てて「商人4級」までランクアップした強者もいました。
商人6級~4級:0.13%
傭兵6級~1級:5.63%
旅人6級~1級:94.24%
ワールドカップの影響は?同時接続者数グラフを見る
下のグラフはCBT期間中の同時接続者数の推移です。初日の13日はテストの開始直後から本当に多くの方々にプレイしていただき、本作への注目度の高さを強く感じました。2日目以降も好調に推移し、特に14日は土曜日ということもあり深夜帯まで多くの接続がありました。なお、15日の10:00からはワールドカップの日本対コートジボワール戦が開催されましたが、接続者数への大きな影響は見られなかったようです(グラフ内地色部)。
ユーザーのみなさまからの要望は?
テストに参加いただいた方から、さまざまなご意見・ご要望をいただきました。運営チームでは正式サービスへ向けて、より多くの方が楽しくプレイできるよう、いただいたご要望について検討・対応をさせていただきます。
検討中の要望
- 音声ボリュームが小さくてよく聞こえないので、大きくしてほしい。
- ウィンドウモード利用時に、前回起動時の画面サイズを維持してほしい。
- クライアント側でフレームレートを制限するオプションを設けてほしい。
- パーティーメンバーから遠く離れていても経験値が入るようにしてほしい。
- 同時に受けれるクエスト数を現在の5から増やしてほしい。
- キャラクターインベントリの整理機能の利便性を高めてほしい。
- 同じ強化石・魔法石はスタック可能にしてほしい。
- NPC商店での購入時のデフォルト個数を最大数から変更してほしい。
- 他のプレイヤーを右クリックした際の表示メニュー順を変更してほしい。
- 遠征隊サポート装備に装備制限を設けてほしい。
- 通常ミッションのイベントスキップ機能をゲームオプションに追加してほしい。
- 音声を他国のボイスに変更可能な機能がほしい。
- ギルドマークのサイズを変更してほしい。
- ギルドの人数制限を緩和してほしい。
- [強化石箱]使用時の挙動を短くしてほしい。
- 文字が見づらいのでフォントを変更してほしい。
- 【最上級【○○強化装備が解体できるようにしてほしい。
- 製作アクセサリーの使用期限を撤廃してほしい。
- 製作にてオプションランク[青]よりも高いランクのものが作れるようにしてほしい。
- 装備昇級失敗時にLv.10までは装備が壊れないようにしてほしい。
- 装備昇級に必要な精錬石の入手手段を増やしてほしい。
- アイテムのロック機能、または買戻し機能を実装してほしい。
- 一部のミッションに登場するNPCのAIを改善してほしい。
- マウスファンクションキーを短縮キーに設定可能にしてほしい。
対応中の要望
- ミッションでのドロップアイテムを見直してほしい。
- 最上級装備の入手難易度を下げてほしい。
- 各マップのMASTER難易度を攻略するメリットを高めてほしい。
正式サービス時より、通常ミッションで【上級装備のオプションランク[青]がドロップ、チャレンジミッションで【最上級【○○強化装備のオプションランク[青]がドロップするように対応中です。また、武器・防具製作に必要な材料[核]のドロップ率を増加します。
対応が完了している要望
- レベルアップに必要な経験値を減らす、または取得経験値を増やしてほしい。
- 今後実装されるコンテンツでのモンスターのバランス調整をしてほしい。
クローズドβテストのレベル帯では大きな変化を体感できなかったとは思いますが、レベル20以降の必要経験値量を緩和しています。現時点で具体的な数値はお伝えできませんが、中~高レベル帯では前サービス時と比べ大幅な改善がなされています。今後の実装内容についてはバランス調整を行ったうえで実装をしていますが、ゲーム内の状況によって再調整が必要と判断した場合には随時対応します。
CBTを終えて
CBT終了間際にはたくさんの方が広場にお集まりいただきました。今後もGMとユーザーのみなさんが交流できるイベントを行っていきたいと思っておりますので、OBT・正式サービスでもよろしくお願いいたします。
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