【GW特集2014】「フリージャック」どこまでも駆け抜ける疾走感!簡単操作でスタイリッシュなアクションを決めろ!

スペシャル

ゴールデンウィークに遊びたいオススメのタイトルを紹介する「OnlineGamerゴールデンウィーク特集2014」。直観的な操作でフリーランニングが楽しめる「フリージャック」を紹介!

「フリージャック」とは?

本作は、仮想の都市「ニュージャックシティ」を舞台とした、直観的な操作で誰でも手軽に遊ぶことができる「フリーランニング」を題材にした3Dオンラインレースゲーム。フリーランニングは“ヤマカシ”や、“パルクール”といった言葉でも世界中で認知されている。

建物や車に駆け上ったり、手すりを滑り下りたり、様々なトリックを決めたりと、レースをしながら爽快なアクションを楽しめるのが特徴となっており、多彩なアイテムを組み合わせてのハウジングやキャラクターカスタマイズなど、レース以外でのコンテンツも充実、ゲームの世界観を十分に楽しめる内容になっている。

登場キャラクター

ジン

元暴走族のリーダー。彼の気性の荒さとそれを表すかのようなヘアスタイルは巷でも有名。好物のロブスターパイを食べるため、毎週のようにニュージャックシティへ通っている。

ある日のこと、ロブスターパイを購入した直後にガスマスクをつけた何者かに襲われ、ジンはロブスターパイを奪われてしまう。ジンは即座に追いかけたが、素早く壁を駆け登り、柵を華麗に飛び越える犯人を結局捕まえることができなかった。

後日、その犯人が有名なランナー「フリージャック」であることを知ったジンは、いつか彼を捕まえるため、自らもフリーランナーになることを決意する。

ナディア

新体操の元オリンピック金メダリスト。弱冠16歳にして金メダルを取り、当時大きな話題になったにもかかわらず、忽然と新体操の世界から姿を消す。

しかし3年後、ナディアは再び世間から注目を浴びることになる。昼はフリーの私立探偵として活動する傍ら、夜は犯罪を未然に防止する自警団「紫仮面」のまとめ役として、街の安定に貢献している。

そんなある日、犯罪者を追跡していた彼女は偶然にも、ニュージャックシティに大規模な犯罪組織があることを見つける。彼女は素性を隠してフリーランナーと偽り、潜入捜査をすることになった。

モモ

フリーランニングを見られるとこならどこへでも!フリーランニング観戦が大好きなあまり、最高のフリーランナーと結婚することが夢だという国籍不明の少女「モモ」。

フリーランニングショップ「フライングモモ」を経営している。ニュージャックシティのたくさんの若い男性たちがモモの気を引くため「フライングモモ」の売上に貢献しているが、本人は気にも留めていないようだ。

今日もモモは自分の心を奪ってくれる魅力にあふれたフリーランナーを待ちわびている。初心者フリーランナーたちに親身に基本を教えているところを見ると相当な実力者だと思われるが、はたして…。

グッドスピード

大学時代、グッドスピードは世界選手権にも出場したアメリカンフットボールチームのキャプテンで、ニュージャックシティの歴史の中でも最も有名なクォーターバックだった。

ところが試合中の不慮の事故で相手に大ケガを負わせることに。「また誰かにケガをさせてしまうのではないか」という恐怖感から彼はアメフトそのものから離れてしまうのであった。

アメフトへの夢がついえてしばらくの後…学校の屋上で将来を考えながら、ぼんやりと街を眺めていた時、壁をよじ登り、柵を飛び越え、雑踏をかき分ける人物を見かける。そう、「フリージャック」との出会いである。彼はかつてないほどの衝撃を受け、フリーランナーへの道を目指すこととなる。

ティナ

マフィアのボスとICPO代表の母を持つティナは、その小さい身体からは想像もできないほどタフな女の子。幼少の頃から師範であるフリーゲ先生の下で柔道の指導を受けていたティナは、いつしか彼に好意を抱くようになっていた。

しかし、ある日突然彼が姿を消してしまう。悲しみに打ちひしがれるティナを心配した母親はICPO内の秘密諜報組織「エメラルドフォックス」の一員になるように勧めた。

ティナは母親の助言を無視し、彼を見つけ出す手がかりを求め、アンダーグラウンドなフリーランナーたちが集まるニュージャックシティに一人で旅立ってしまった。

対戦モード

対戦モードは、最大8人まで同時対戦が可能な「フリージャック」のメインとなるモード。対戦モードには複数のモードが搭載されているぞ。

アイテム戦

アイテム戦は「フリージャック」の基本となるモード。最大8名でレースを行うことができる。アイテム戦では、SPポーションを獲得する、またはSPゲージを貯めることで、さまざまなアイテムを獲得することができる。

アイテムには、他のプレイヤーを邪魔するアイテムや、ブースターが発動するアイテムなどがあるので、うまくアイテムを駆使して、レースを有利に展開しよう。

スピード戦

スピード戦は最大8名でレースを行うことができる。スピードモードでは、アイテムは出現しないが、SPゲージを使用して任意のタイミングでブースターやアタックを発動することができる。真の実力が試されるモードで、己の限界に挑戦しよう。

ミニゲーム

ミニゲームには複数のステージが用意されており、ショートトラック形式のレースや巨大な木を登る形式のレース、宇宙を舞台としたジャンプを駆使したレースなどが存在。各ミニゲームによって要求されるテクニックが違うので、自分の得意なコースでライバルと競い合おう!

チーム戦

チーム戦では、ルーム内のプレイヤーが2つのチームに分かれて対戦。チーム戦は、個人戦と異なり、障害物をParfectタイミングで飛び越えた際に、チームメンバー共通のゲージが貯まっていく。ゲージがいっぱいになると、チームメンバー全員がMAXBOOSTERを発動!

自分のチームがMAXBOOSTERを発動させると、相手チームのゲージが減少し、しばらくゲージを貯めることができなくなるので、相手チームより先にゲージを貯めよう!

ラップタイム

ラップタイムモードは、1人で走行した1Lapのタイムをランキング形式で競い合うモード。各マップごとに自己ベストが記録され、またゲーム内全てのプレイヤーの記録の中から5位までのプレイヤー名がランキング表示される。ランキングに載ると、憧れの的になること間違いなし。最速プレイヤーの座を目指そう!

トレーニングモード

トレーニングモードでは、チュートリアルを再度プレイすることができる。基本操作に不安があるうちは、何度でもトレーニングモードをプレイして、操作方法をマスターしよう!

インテリア

インテリアは一人一人が所有することができる部屋。ゲーム内で獲得した通貨などで様々な家具を購入でき、部屋を彩ることができる。その数、実に数百種類!アップデートの際に段階的に家具のラインナップが予定だ。また、マイルームは他のプレイヤーも入場することが可能なので、自慢の部屋を他のプレイヤーに披露するのも楽しみの一つとなっている。

アバターアイテム(コスチューム)

キャラクター自身を飾るコスチュームアイテム。服装をはじめ、髪型やアクセサリーなど、小物類も充実!自分だけのオリジナルなキャラクターをカスタマイズしよう!

コレクターシステム

正式サービスより、レース後に獲得した材料をコスチュームアバター等に交換できる「コレクターシステム」を実装。コレクターシステムで交換できるコスチュームアバターにはプレイヤーの性能を向上してくれるアビリティが付与されており、レースを有利に運んでくれるぞ。

正式サービスで実装された新コースを紹介

GO!SAKURUNNNER!

美しい都心の中で始まるランニング。勝利を勝ち取れ!

Sunny Harbor

心地よい海風に吹かれながら走る海岸都市!車道を走る時は車に気をつけよう!

Enter the Dragon

異国の美しい建物が並んでいるが、見えないところに闇が存在している!

Under City

陰気なスラムの迷路のような地下水路を高速で滑走!開閉式の門の動きを予測することが大切だ!

フリージャックサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

フリージャックサービス終了

フリージャック関連ニュース

フリージャックサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報