新たな大陸&職業&交易システムが追加となる「REDアップデート」直前!ビーストテイマーも初公開された「メイプル10周年記念 オフライン感謝祭」

ネクソンは、「メイプルストーリー」のサービス10周年を記念した初のオフラインイベント「メイプル10周年記念 オフライン感謝祭」を12月1日に東京・渋谷ヒカリエで開催した。本稿ではその模様をお届けする。

会場にはイラストや一言コメントを残せるボードが置かれていたほか、コンパニオンさんの姿も。

イベントでは、司会にオンラインゲームの実況などで活躍しているyukishiro氏、キャラクターボイスを担当している辻あゆみさんを迎え、ネクソン・運用チームより中西啓太氏、広告宣伝チームより小笹詩織氏が登壇。今冬に実施する「REDアップデート」について解説が行われた。

yukishiro氏 辻あゆみさん
(左から)中西啓太氏、小笹詩織氏

冒険者が大幅改変!「鏡の世界」を冒険できる新職業「神の子」も

まずは冒険者の外見変更として、男性には髪型2種と表情2種、女性には髪型3種と表情2種が追加。これにより、キャラクターを作成する際に性別や髪型をさまざまなバリエーションから選べるという。

また「自由転職システム」により、すでに4次転職をしている冒険者は同系統の別職業へ転職可能となる。例えば「戦士」であれば「ヒーロー」から「ダークナイト」へ、「魔法使い」であれば「アークメイジ」から「ビショップ」といった具合だ。

さらに「デュアルブレイド」と「キャノンシューター」が同じ冒険者の職業群に属することとなり「盗賊」であれば「デュアルブレイド」に、「海賊」であれば「キャノンシューター」に転職可能だ。「収納の達人」や泳ぐ速度のアップなども冒険者や海賊すべてに適用されるだけでなく、改変となるスキルにも派手なアクションが用意されているので実装を楽しみにしよう。

新規職業「神の子 ゼロ」は、ゼロしか入れない「鏡の世界」で冒険をする。ゼロはメインのクエストを完了させないとメイプルワールドに行けないため、まずはクエストのクリアを目指そう。鏡の世界はメイプルワールドを鏡に映したような世界となっており、ダンジョンなどのコンテンツはこれまで通り利用できるので安心してほしい。

ゼロは男性「アルファ」、女性「ベータ」という2人のキャラクターから成り立っている。時間制限はあるものの、状況に応じて交互にキャラクターやスキルを使い分けて戦うのが基本スタイルとなるようだ。レベル100からのスタートとなっているため、既存プレイヤーと新規プレイヤーが一緒に遊べるのは嬉しいところ。

武器は、アルファは「太刀」、ベータは「大剣」を利用し、戦闘で貯まる「WP(ウェポンポイント)」で武器を強化する。防具やアクセサリー、アバターは共用だが、顔や髪型はそれぞれで変更可能。ゼロはスキルを繋げて連携を取るだけでなく、2人で放つ強力なあわせ技もある。

新大陸「ドーンヴェール」で新たなシナリオ&交易システムに挑戦

新たな大陸「ドーンヴェール」のメインエピソードは、1つのエピソードが複数のシナリオから構成されている。チャプターやクエストとさらに細かく分かれており、内容はじつに豊富。なお、前回のアップデートで実装している「マステリア」「ヴェラッド」は、ドーンヴェール大陸の一部地域で行われていた内容にあたる。

マステリアに程近い地域「コメルツ」は交易が盛んで、主要都市である「サン・コメルツ」はまさに港町といった独特の雰囲気だ。交易システムの実施には140レベルが必要で、クエストを受注すると自分の船を所持できる。そして「交易地」と、運ぶ「交易品」を設定して出航するとモンスターから襲撃を受ける。モンスターを倒して交易が完了すると、地域や交易品、モンスターをどれだけ早く倒せたかによってさまざまな報酬を獲得可能だ。

船にはレベルが存在し、積める燃料もあらかじめ決まっている。燃料の消費量は交易の地域により変動し、回復には1日必要となるので「どのようなルートで交易を行うか」が大きなポイントになりそうだ。

交易では、新たに160レベルの武器を入手できる。すでに140~150レベルの武器を所持しているユーザー向けとして、「潜在能力の等級」「強化書のエンチャント」「星強化能力値」が継承可能となる「アイテム継承システム」も実装。ただし、すべてをそのまま引継ぎというわけにはいかないようなので詳細を待とう。

このほか、昼にしか受注できないクエストや、夜にしか出会えないモンスターが存在する「昼夜変化システム」を導入。12月11日のアップデートで新大陸「ドーンヴェール」と「冒険者改変」、12月24日に新職業「神の子 ゼロ」が実装となる予定だ。

本イベントで、神の子に続き新職業「森の守り人ビーストテイマー」も初公開に。耳の生えた可愛らしい外見が特長で、系統は魔法使い。戦闘では動物の力を借りられるようだが、詳細は年末の「ニコニコ生放送」で発表となる。ビーストテイマー導入の際、髪の色を20色ほど変えられるクーポンが登場する育成キャンペーンも予定しているとのことなので、こちらも楽しみに待とう。

運営に直接疑問をぶつけられる「質問コーナー」

続いて、事前に募集した質問を直接運営陣にぶつける「質問コーナー」へ。「どうして10年間も続いてきたと思いますか?」という質問には「キャラクターの可愛らしさ、操作のしやすさ」だけでなく「プレイヤーが遊び続けてくれたから」と回答。また、これまではユーザーの意見を聞く機会が少なかったので、今後はより意見交換を行ってきたいそうだ。

「ミラクルキューブ」などの課金アイテムについては、運営側でも課金ユーザーと無課金ユーザーの能力差については危惧しており、時期は未定ながら何かしらの対策を取り入れるそう。職業の能力差についても、強い職業はソロで遊べてしまうので、オンラインゲームならではの協力プレイを楽しめるコンテンツの導入を検討。能力差の調整には、サポート的なスキルを追加するなど、バランスのいい冒険を楽しめるようにするとのこと。

強いボスの追加希望については、ソロで倒すのではなく、色々な職業で連携しながら倒すようなタイプを追加していければいいという。質問とは異なるが、本作がきっかけで入籍したユーザーの報告もありつつ、コーナーは終了した。

2014年1月~6月のロードマップ紹介

2014年1月~6月のロードマップでは、まず前期にビーストテイマーを追加し、利便性の部分では「倉庫インベントリ初期拡張」を予定。これは4個だった初期数を20まで拡張し、すでに拡張しているユーザーにはメイプルポイントで返還する。

中期には、日本オリジナルの要素として東京マップの改変と戦国コンテンツを追加していくが、詳細についてはまだ検討中となっている。さらにギルドシステムの改変やモンスターカード ファミリアも追加に。また、これまで複数のキャラクターを切り替える際にはログアウトしなくてはならなかったが、キャラクター選択画面まで戻れるようにするそうだ。

参加ユーザーと一緒にペット&アバターをデザインする特別企画

イベント特別企画「みんなで一緒にアイテムを作ろう」では、用意された選択肢をユーザーが選び、yukishiro氏と辻さんがその内容に沿ったペットとアバターをデザイン。ペット編は「見た目:可愛い」「生息地:天空」「タイプは:水中」「手ざわりは:もふもふ」「性格は:つんでれ」に、アバター編では「見た目:ギャグ」「系統:戦闘服」「動物モチーフ:あり」「ジャンル:ロリータ」「特徴:ゆるゆる」「季節:冬」に決定した。

ユーザーからは大変な無茶振りを要求されたが、なんとかすべての要素を満たすペットとアバターのデザインを描き上げた2人。ペットとアバターはデザイナーの手によりブラッシュアップされ、後日実装となるので、投票した人はぜひ出来上がりをチェックしてほしい。

また、開発陣からユーザーへの質問では、中西氏とメイプル本部 ライブ2室 室長 ベク・ドゥサン氏も登場。「メイプルの好きなところ」「メイプルライフに大事なもの」といった個人の感覚によるものから「アップデート間隔」など、今後の方向性を左右しそうなものまで飛び出した。「職業改変の頻度」は多い、「アップデートしてほしい内容」では「不具合修正優先」といった結果が出ており、両氏は新規要素はもちろん、従来コンテンツの改善にも力を入れていくと約束する。

ベク・ドゥサン氏(左)

豪華賞品が贈られた10周年クイズ大会&激レアグッズが盛りだくさんの抽選会

10周年クイズ大会では、各サーバごとに分かれたチーム対抗戦が行われた。序盤から難問やひっかけ問題が続き、とくに「ヘネシス長老・スタンの下にある梯子は何段か」といった問題にはかなり苦戦した様子。中盤からは上位2チームによる1位争いと、残りの4チームで3位を競い、見事激戦を制した上位3つのチームには経験値とドロップが1.4~2倍アップする豪華賞品が贈られた。

グッズ抽選会ではオリジナルデザインのキーボード&マウス、1万ポイント分のネクソンポイントもプレゼント。さらに、デザイナーによる世界で1枚のイラストも贈られた。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

メイプルストーリー関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報