11周年記念のボスが早くも決定!?よしもと芸人が多数駆けつけた「メイプルストーリー」10周年特別企画発表会レポート

ネクソンは本日7月30日、「メイプルストーリー」の10周年を記念した特別企画として、よしもと芸人とのコラボレーションを発表した。ここでは、ムーディ勝山さん、渡辺直美さんらよしもと芸人が駆けつけた発表会の内容をお伝えする。

向清太朗さん
向清太朗さん

「メイプルストーリー」10周年を記念して実施される今回の企画は、ゲーム内によしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属する芸人をモデルにしたモンスター「よしモン」が登場するほか、TVCMにブラックマヨネーズと渡辺直美さんが出演するなど、幅広い取り組みが行われていくという。

発表会ではまずMCの天津・向清太朗さんが登場すると、続けてモンスターのモデルとなった天津・木村卓寛さん、ムーディ勝山さん、くまだまさしさん、まちゃまちゃさん、ガリガリガリクソンさん、渡辺直美さんの6名が柔道着に動物の被り物という出で立ちで登場。ムーディ勝山さんがムード歌謡を披露するなど、早速会場の空気を暖めていた。ちなみにガリガリガリクソンさんは被り物が小さくて頭に入らず、ヘアピンで止めることになってしまったとか。

左から木村卓寛さん、まちゃまちゃさん、渡辺直美さん、くまだまさしさん、ムーディ勝山さん、ガリガリガリクソンさん

よしもと芸人の7名の紹介が終わると、続いて本コラボレーションのメイン企画である芸人モンスター「よしモン」の説明へ。よしモンは、「メイプルストーリー」10周年をお祝いしようとしてやってきたよしもと芸人たちが、暗黒の魔法使いによりモンスターにされてしまった…という物語。

ゲームに登場するのは、天津・木村さん、ムーディ勝山さん、くまだまさしさん、まちゃまちゃさん、ガリガリガリクソンさん、渡辺直美さんと、ブラックマヨネーズの吉田敬さんと小杉竜一さんを加えた8名をモデルにしたモンスター。ブラックマヨネーズのお2人がモデルになった「神仙妖怪ヨシダ」と「タイルンコスギ」はボスモンスターとして実装されるほか、渡辺直美さんがモデルになった「ムサナオミベア」はハイレベルなモンスターとして登場するとのこと。

会場では、発表会に参加できなかったブラックマヨネーズからのメッセージも公開された。お2人は「メイプルストーリー」のモンスターにオリジナル以外のキャラクターが実装されることが初めてであることに触れ「本当に光栄なことです」と話していた。一方で「僕たちってそんなにモンスターっぽいですかね?」とコメントし、笑いを誘うシーンもあった。

また、CMを見たムーディ勝山さんが「やっぱり華がありますね。僕も6年前ならCMに出演できたんでしょうけど」とブラックユーモアを交えたコメントを繰り出す場面も。

続いて、10周年記念として制作された2種類のTVCM「にらめっこ編」「よしモンキノコ編」が公開に。「にらめっこ編」はボスモンスターとして立ちはだかるブラックマヨネーズとかわいさ溢れるモンスターとして登場する渡辺直美さんの3名が、よしモンの顔としてモンスター顔を披露する内容だ。

そして「よしモンキノコ編」は、同じく3名が「メイプルストーリー」のアイコンとして長く親しまれてきた「メイプルキノコ」とコラボレーションしたもので、映像にはたくさんのメイプルキノコの中に3名の顔が描かれたキノコが紛れている。さらに、見事この3人を見つけると10周年記念タイアップグッズがもらえるキャンペーンも実施予定とのこと。

このTVCMは8月10日より全国各局にて放送開始予定で、CMキャンペーンの詳細は8月7日より公式サイト特設ページにて明かされるとのこと。

そのほかの展開としては、全国47都道府県で地域活性化を目指す「住みます芸人」たちがメイプルワールドに登場する「メイプルワールドに住みます芸人対抗戦」が開催される。

また、「よしもとクリエイティブカレッジ(YCC)」とコラボレーションし、よしもと芸人が脚本を担当する「メイプルストーリー」エピソード動画を制作するという。第1弾は10年の歴史をその時ブレイクした芸人と振り返る「10周年記念アナザーヒストリー」となっており、映像内にはお笑いコンビのレギュラーも出演しているとのこと。そして第2弾はユーザーから応募された「感動」「おもしろ」「恋愛」エピソードを映像化するそうだ。

発表会の最後にはよしもと芸人がネクソンスタッフに向けてネタを披露し、11周年記念のボスモンスターにしてもらおう、ということになり、今回モンスターとして登場する6名の芸人に加えて、会場に足を運んでいたソラシドの本坊元児さんも巻き込んでのネタ合戦がスタート。

各々が自慢のネタを披露していたが、その中でもネクソンスタッフの心を掴んだのはくまだまさしさん。どうやら、「メイプルストーリー」にも登場する弓矢を小道具として使ったことが高評価につながったようだ。11周年記念の際にはくまだまさしさんをモデルにしたボスモンスターが登場するかもしてないというので、ファンの人は少しだけ期待してみよう。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

メイプルストーリー関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報