EVE Online、次の10周年に向かって出発!10周年記念イベント中に最大同時接続者数の新記録を達成

ネクソンは、「EVE Online」が5月に10周年を迎え、記念イベント開催中に最大同時接続者数の新記録を達成したことを明らかにした。

レイキャビック(アイスランド)にて、2013年5月6日に全世界でサービス購入者が50万人を突破している画期的なSFオンラインゲーム「EVE Online」のサービスが開始10周年を迎えました。また、巨大なゲーム内イベントを行っている間に、最大同時接続者数(PCU)が新記録を達成し、65,000人のプレイヤーが同一サーバーに接続致しました。この瞬間を、プレイヤーは同一の世界に接続しお祝いを致しました。

「EVE Online」は、参加する全てのプレイヤーが共有する同一のサーバークラスターで運営されるという、この独特なシェア環境がプレイヤー同士の関係を深め、プレイヤー自身のスキルを生かしてゲームを楽しめるという点が評価に結びついたと思われます。

5月6日の記念日には、CCPとプレイヤーによるさまざまなライブイベントがゲーム内で行われ、ゲームの誕生10周年をお祝いするためにプレイヤーの艦船には花火ランチャーがプレゼントされました。またプレイヤーにはその他にも数々のギフトが贈られました(キャラクターインプラントやアバター用の衣装、「サルム仕様マグニート」艦など)。さらに、5月6日にアカウントが有効だったプレイヤーの方には、コンシャスソウト学会仕様の「グノーシス」艦もプレゼントされています。

同日には、基本無料プレイのオンラインファーストパーソンシューターである「DUST 514®」の「Uprising」エクスパンションが「EVE Online」に完全統合されました。「DUST 514」は5月14日に正式にスタートすることが発表され、2つのゲームで共有されるプレイヤー主導の戦いがさらに加速し、EVEの世界の覇権を賭けた争いがエスカレートすることになりそうです。

また、6月4日には「EVE Online」19回目の無料エクスパンションを導入する予定です。今回のエクスパンション「EVE Online:Odyssey」では、全体的に改善を施したスキャンメカニクス、より使いやすくなったユーザーインターフェイスで、星間に隠されたサイトを発見したときの報酬が新しくなることで、宇宙への探索行動が飛躍的に進化します。「EVE Online:Odyssey」における探索活動の変更により宇宙はより活性化して見え、パイロットたちは謎と危険に満ち溢れた世界へと駆り立てられるでしょう。

CCPは今年1年を通して、「EVE Online」の10周年を「Second Decade(次の10年へ)」というテーマのもとに祝い、今までの10年で得た充実した数々の逸話と成功、および年々増加するサービス購入者の伸びに注目していきたいと考えております。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

EVE Online関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報