王国日記、オープンβテストの参加者登録を開始―βテスト開始までに登録を行ったテスターには、テスト開始時に特典アイテムをプレゼント

SeedCは、「王国日記」において、4月8日から開始するオープンβテストの参加者登録を、本日3月29日より開始、なおβテスト開始までに登録を行ったテスターには、βテスト開始時に特典アイテムをプレゼントする。

戦闘システム

モンスターとの戦闘はフィールド上にいるモンスターとエンカウントすると、バトル画面に切り替わり、ターン制バトルが自動で進行します。

戦闘に際して、あらかじめ一緒に戦う「ペット」と自身のキャラクターを3×3マスの「陣形」で最大5マスに設置しておきます。陣形で使用できるマスは最初に2マスで、レベルアップさせていくことにより、使用できるマス数が増え、また使用できる陣形の数が増えていきます。

陣形には攻撃型、防御型、回避型などいろいろなタイプがあり、戦況に適したり、好みににあわせたり、ペットの選択と陣形の配置を行うことで、効率的かつ効果的な自分だけの戦闘スタイルを作ることができます。

モンスターとの戦闘はフィールドだけでありません。モンスターをペットとして仲間にするために行う「挑戦バトル」や、負けたら終わりの勝ち抜きモンスターバトル「コロシアム」があります。

そして、王国に襲来する強力なモンスター「バハムート」にプレイヤー全員で挑むイベントバトル「バハムートの襲撃」で最も迫力と価値のある戦いを繰り広げることができます。

戦闘はモンスター相手だけではありません。プレイヤー同士の戦いもあります。直接プレイヤーに挑むこともでき、「競技場」というランキングマッチもあります。また、特定のプレイヤーを捕える「指名手配」イベントでも発生します。

いずれの対プレイヤー戦闘でも、その結果に応じた見返りがあり、それがプレイヤーの成長につながりますので、モンスター戦闘同様に積極的に仕掛けていくことも必要です。

戦闘自体はターン制の自動進行なので、戦闘中の操作ストレスはありませんが、いかにその戦闘で圧倒し、無駄なHPの消費なく勝利するか、ペットと陣形の戦略が必要です。そのため、「王国日記」の魅力のひとつである「ペット育成」も戦闘システムにおいて非常に重要な要素となっています。

王国日記サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

王国日記サービス終了

王国日記関連ニュース

王国日記サービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報