初心者でも安心の遊びやすさと独自のシステムによる面白さを兼ね備えた「ルナティアプラス」の魅力を紹介!

スペシャル

エスクルーがサービス中の「ルナティアプラス」は、可愛らしいグラフィックと「クラスリボルビング」や「人間大砲」などの独自システムを備えた3DMMORPGだ。ここでは、そんな本作の魅力をたっぷりとお届けしていこう。

「ルナティアプラス」は、3DMMORPGの基本的な遊びを盛り込みつつ、かわいらしいキャラクターたちを着飾る楽しさや、自分だけのダンジョンを作成する「ユーザークリエイトダンジョン」、2つの職業をいつでも切り替えられる「クラスリボルビング」など、幅広く楽しめる敷居の低さが魅力的なタイトルだ。

サービス開始以降、プレイヤーとの距離感が近いアットホームな運営が行われており、プレイヤーの要望に応えるかたちでさまざまな要素が実施されているほか、毎週定期的に行われる国家戦は大きな賑わいを見せている。今回は、そんな本作の魅力をいくつかのポイントにわけて紹介しよう。

簡単操作とわかりやすい機能を備えたゲームシステムに

本作はキーボード、もしくはマウスで移動や攻撃を繰り出すシンプルな操作方法。キーボード内の各キーには指定のショートカットが割り当てられており、覚えておくと大変便利だ。

さらに、本作をより楽しめるように下記の機能が搭載されている。どちらもプレイしてみると便利さを感じられる機能なので、ぜひ試してみてはいかがだろうか。

わかりやすいマップ機能

マップ上には、武器屋や宿屋といったお店のほか、緑色の点でプレイヤーとパーティーメンバー、オレンジ色の点でNPCの位置が記されている。オレンジ色の点をマウスで指せば、そこにいるNPCの名前が表示される。マップ画面を開いた状態でもキーボードを使って移動も可能であり、直感的に操作していくことができる。

直感的なビジュアルでクエストの進行がチェックできる

本作では、クエストが受けられるNPCには“?”、クエスト達成後に話しかけるべきNPCには“!”が浮かぶようになっている。これらのマークはマップ上にも反映されるため、スムーズにクエストクリアが可能だ。

可愛いアバターの衣装やアクセサリーを着せ替えて楽しめる!

本作には、購入前の衣装やアクセサリーを自身のアバターに着せることのできる試着室機能が実装されている。ここで衣装の組み合わせをチェックして、アイテムモールである「ルナプラコンビニ」で気に入ったものを購入できるのは嬉しいところだ。

着せ替えの組み合わせは自由自在。気に入ったらルナプラコンビニで購入しよう。
ペットや乗り物も、可愛いものからかっこいいものまで豊富に取り揃っているぞ。

そして、アバターには“手を振る”、“照れる”、“いじける”など約30種類の豊富なエモーションが用意されており、プレイヤー間の多様なコミュニケーションがとれる点も魅力となっているぞ!

「ルナティアプラス」ならではのオリジナル機能も!

ヘビーユーザーでも楽しめる要素として、本作では「ユーザー・クリエイト・ダンジョン(UCD)」、「クラスリボルビング機能」、「人間大砲」といった独自のシステムが用意されている。

ユーザー・クリエイト・ダンジョン(UCD)

ユーザーがオリジナルのダンジョンを作成できる「ユーザー・クリエイト・ダンジョン(UCD)」では、オリジナルダンジョンに入れるプレイヤーのレベル帯を決めた後、マップと難易度を選択する。

クリア目標もマップ上にいるすべてのモンスターの討伐と、ボスモンスターの退治から選べるほか、モンスターの出現エリアについてもあらかじめ4パターン用意されているので、各パターンにどのモンスターを当てはめるか設定するだけの、非常に簡単な作成が可能だ。

クラスリボルビング機能

本作では、特定のクエストをクリアすることで、メインとなる職業の他にもう一つ、サブ職業を設定することができる。自由に切り替え可能なので、敵との相性や、パーティを組むメンバーのバランスを考えて職業を選択しよう。

人間大砲

「人間大砲」は、プレイヤーを弾代わりに飛ばして、瞬時に移動することができる便利な機能だ。長距離の移動などに活用しよう。

定期的、季節的なイベントの開催

「ルナティアプラス」では、定期的なイベントとして毎週木曜日と土曜日に「国家戦」が開催されている。国家戦とは、所属国家が同じプレイヤー同士が仲間となり、相手国と戦う「プリマス=ユニオン」VS「ガナーブ=リベロ」の国家間PvPイベントだ。

国家戦では、制限時間30分以内に相手国の陣地にある塔を撃破した国家が勝利国となるが、制限時間内に両国とも相手国の塔を撃破できなかった場合は戦闘中のそれぞれの獲得ポイントの合計によって勝利国を決定する仕組みになっている。このため、単なる陣地取りだけでなく、各ユーザーの貢献度によっても勝利の結果が異なり、たくさんのユーザーが楽しめるイベントとなっているぞ。

そして、国家戦はただ参加するだけでなく、結果を予想するイベントとなる「国家戦予想大会」も不定期ではあるが実施される。「プリマス=ユニオン」と「ガナーブ=リベロ」のどちらが勝つか、そしてどんな方法で勝利するかを双方ともに正解させると、豪華アイテムが入手できる。

もちろん、季節に合わせたイベントも順次開催されており、現在は「ひな祭りイベント」が開催中だ。3月26日までと残り期間が少なくなっているので、これから始めるという人はこの機会に遊んでみてはいかがだろうか。

ユーザー視点に立ったきめ細やかな運営体制も魅力

ユーザーがよりゲームを楽しめるよう、運営が積極的にサポートを行なっている点も、「ルナティアプラス」の大きな特徴のひとつだ。

例えば、Lv1~Lv15までのキャラのみが参加できるGMギルドでは、GMがマスターとして、一緒に狩りに出かけたり、わからないことを質問できる場を設けたりと、初心者をサポートする体制をとっている。

また、ゲーム内マナーを明確に指定しており、違反・禁止行為をしたプレイヤーには、警告やキャラクターの凍結、さらにはキャラクターの利用停止、データの削除など厳格な措置をとることで、プレイヤー同士が楽しくプレイできるような配慮がなされている。

さらに、ユーザーから寄せられる要望や希望などに応える「それ、やりましょう!リスト」が用意されており、ここに記載された内容は、検討を経た上で順次対応しているという。このような遊びやすい環境を継続的に提供できるよう、プレイヤーへ配慮したきめ細やかな運営体制がとられているのは、大きな魅力と言えるだろう。

新たなコンテンツも続々実装!

今後実装予定のコンテンツとして、ガチャの実装が3月~4月、BGMの入れ替えが4月~5月にそれぞれ予定されている。ガチャを実装することでアイテムがさらに充実し、また、産学共同プロジェクトにより集められたBGMがよりゲームを華やかに彩ってくれるなど、今後の展開にも注目だ。

ルナティアサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ルナティアサービス終了

ルナティア関連ニュース

ルナティアサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報