10月末実装の次期大型アップデート&2013年実装の4次職も発表された「トキメキファンタジーラテール」オフラインイベント「LATALE PARTY 2012」レポート

ゲームポットは、本日9月29日、パシフィコ横浜にて、「トキメキファンタジーラテール」のオフラインイベント「LATALE PARTY 2012」を開催。ここでは、10月末に実装される次期大型アップデートの内容などが発表された、本イベントの模様をお伝えする。

イベントでは、開場と同時にグッズ販売スペースに長蛇の列が殺到。5万円もする「でかプリリンビーズクッション」や、限定50個の「けもふりシュシュ」は30分足らずで完売となっていた。

また、ハートベンチでの記念撮影コーナーや、らてあんぎゃの色紙展示、掲示板コーナーも大盛況。特に掲示板コーナーには、休憩時間ともなると人が溢れかえっていた。

豪華賞品をかけた「ビンゴ de リアルトキメキダーツ」が開催

イベントが開演すると、運営チームGM・もんきち氏とオンラインゲーム事業部門・ぱん氏が登場し、早速最初のプログラム「ビンゴ de リアルトキメキダーツ」が開始された。これは、来場特典で渡されたビンゴがどれか一列でも揃った人が、ラテール27時間放送でもお馴染みのリアルトキメキダーツに挑戦できるというもの。

ダーツに外れはなく、ゲーム内のレアファッション衣装や、2ndシーズンポスターポスター、イリスストラップ、ポストマンTシャツなどの賞品が用意されていた。また、時間が許す限り、ビンゴになったすべての人がダーツに挑戦でいるということで、後半には沢山の人がダーツの前に並ぶ場面も。

欲しい商品も人それぞれで、ゲーム内衣装を狙う人から、ポストマンTシャツを真剣に欲しがる人まで実に様々。最終的に、ポスターなどのグッズが全てなくなるまで続けられたが、それでも列は止まらない盛況ぶりだった。

次期大型アップデートは10月末に実装!さらに4次職の2013年実装も発表に

オフラインイベントの後半では、MCのパン氏ともんきち氏、さらにメインパーソナリティの榊原ゆいさんを迎えての「らてらじ2」公開生放送が実施された。

まず冒頭で榊原さんが、会場に置いてあった、MC2人の顔をくり抜いたパネルに注目。この顔の部分はぱん氏が自分でくり抜いたそうだ。また、本人たちが顔をはめ込む場面もあり、会場の笑いを誘っていた。

続いては、当日に行われていた横浜でのらてあんぎゃ、さらに過去のらてあんぎゃを振り返るコーナーに移った。ちなみに、らてあんぎゃは2011年の12月から続いていた企画で、全国を車で回り、プロモーションを行ったもの。

らてあんぎゃでは参加者にTシャツを渡しており、今回の横浜で1,000人に到達したという。会場では、これまでに訪れた場所をまるで卒業アルバムのようなフィルムで紹介。写真の中にはファンが一文字を作っているものもあり、これを見た榊原さんは、「みんなよく付き合ってくれましたね(笑)」と、立案者2人に呆れつつも、参加してくれたファンに感謝の気持ちを語っていた。

また、北海道では雪の中での開催だったそうで、ぱん氏いわく「ひょっとしたら1人も集まらないかもしれない」と不安だったという。しかし、蓋を開けてみれば他の地域と変わらぬ盛り上がりを見せ、ほっと一安心したそうだ。

ソウルブレイカーを中心にした次期大型アップデートが10月末に実装

続いては、次期大型アップデートの内容を紹介するコーナーに。まずはソウルブレーカーを中心に据えたキービジュアルが公開。次期大型アップデートでは、ソウルブレイカーのストーリーが展開されるという。

次に新マップ「嘆きの海岸」「崩壊の塔」と、そこに登場するモンスターも公開。中には「闇の●●族」というモンスターも存在も明らかになっていた。ちなみに「●●」の部分は物語にも深く関わるとのことで、現在はまだ公開できないそうだ。さらにボスモンスター「ニョルズ」のイラストも発表されていた。

そして、サブペット機能の追加も発表に。これにより、プレイヤーは最大6匹までペットを所持できるようになるのだ。また、ペットの名前も変更できるようになる。そのほか、ネックレス・バッグの新アイテム追加や、生産システムのリニューアル、インスタンスダンジョンの改善など、細かい部分のアップデートもあるとのこと。

本アップデートの特設サイトは10月3日に公開されるとのことなので、忘れずにチェックしよう。また、気になる実装時期だが、10月末を予定しているそうだ。

その後は、来場者の「Yes」と答える人数がちょうど10人になるお題を考え、公開する企画「目指せ!ぴったり!10人!」が開催。このお題は事前に会場内で集められており、投票箱には溢れるほどの用紙が入っていた。

「Yes」の人数が5~10人のお題を考えた人にはプラチナルビージェムを、ぴたり10人だと、500LPがそれぞれプレゼントされるということで、どのお題もネタに走らず真剣に考えている様子。

会場には200人以上のファンが詰めかけており、その中で10人ちょうどになることは中々なかったが「レベル197以上のキャラクターを持っている人」などのお題は見事5~15人に当てはまっており、「闇のグローブのクリティカルダメージのオプションが、180%以上の人」というお題では、ぴたり10人を達成。会場からは割れんばかりの拍手が沸き起こっていた。

「魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボが発表!さらに2013年には4次職も登場

そしてイベントの最後では重大発表として、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボレーションが発表された。実装時期は明らかにされなかったが、近日中に実装予定とのこと。

さらに2013年には、待望の4次職が実装されることが発表に。4次職は現在のところレベル170以上の時点で転職できるようにするとのこと。4次職のグラフィックは発表されなかったものの、会場ではイラストのシルエットが公開され、ファンは大盛り上がり。最後まで大盛況のうち、イベントは幕を閉じた。


</td>

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

トキメキファンタジーラテール関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報