4200人の愛情に支えられた「ファンタジーアースゼロ」オフラインイベント「メルファリア大感謝祭 2012」レポート!50...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
4200人の愛情に支えられた「ファンタジーアースゼロ」オフラインイベント「メルファリア大感謝祭 2012」レポート!50vs50の大規模戦争では壮絶な殴り合いも!

4200人の愛情に支えられた「ファンタジーアースゼロ」オフラインイベント「メルファリア大感謝祭 2012」レポート!50vs50の大規模戦争では壮絶な殴り合いも!

2012年08月26日 19:59

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームポットが運営する「ファンタジーアースゼロ(FEZ)」において、オフラインイベント「メルファリア大感謝祭 2012」がお台場・東京ファッションタウンビル内TFTホールで開催されたので、その様子をレポートする。

真夏の暑さ以上にアツイ戦いが!「FEZ」恒例の50vs50大規模戦争が開幕!

昨年に引き続き、「FEZ」のオフランイベント「メルファリア大感謝祭」が2012年も開催された。イベントでは、昨年同様に目玉イベントの50vs50で繰り広げられる大規模戦争や、林ひかるプロデューサーとGMウチヤマ氏によるトークイベント、コスプレステージ、そして人気グッズの物販やオリジナルフードの販売が行われるなど、今年は昨年同様…それ以上の大盛況ぶりを見せた。

また、イベント後半では今後のアップデート情報なども発表されたので、そちらも合わせてお伝えしよう。

50vs50大規模戦争で、林P軍とGMウチヤマ軍がぶつかり合う!!

イベントのメインとなる大規模戦争は、林プロデューサー軍とGMウチヤマ軍に別れ、合計で4試合実施された。どの戦争も両軍100人が入り乱れるダイナミックな展開となり、本作のおもしろさを凝縮した内容となっていた。

また、全試合中は林プロデューサーとGMウチヤマ氏がステージ上で実況を担当。あまりにもアツく激しい試合が展開されたため二人の実況にもついつい力が入り……観客を巻き込み声を張り上げての爆笑あり、大絶叫ありの白熱したものだった。

当たった人は飛び上がれ!ビンゴ大会

また、大規模戦争の間には来場者特典の限定武器が当たるビンゴ大会も開催!GMウチヤマ氏による抽選では、「ビンゴの人はメルファリアビンゴ!!と叫びながら飛び上がってください!それ以外は認めません!」という無茶振りも飛び出し、参加者たちは大盛り上がり。見事ビンゴをゲットした皆さん、おめでとうございます。

とにかくノリと勢い任せにビンゴ大会を進めるGMウチヤマ氏。
発表の際の目は真剣そのもの……若干怖いです!

オリジナルグッズ満載の物販コーナーは2時間弱で完売!

物販ブースでは、イベント開始の11:00からクリアファイルやTシャツ、国家タオルやトートバッグなどのオリジナルグッズの販売が行われたが、あまりの人気ぶりに13:00過ぎには売り切れ商品続出となり、「FEZ」の人気の高さをうかがわせてた。

グッズ完売後は即席のメインステージ中継観覧スペースが設置されたが、こちらもものの数分で満席となっていたのが印象的だった。

取材中にもあれよあれよという間にグッズは売れ続け、完売続出に。

これが渋滞の原因か!?イラスト展示コーナー

イラスト展示コーナーでは、これまでにゲーム内外で使用されたイラストや、ユーザーからの投稿イラスト、武器や防具などの設定画などが所狭しと展示され、これを見るために立ち止まるユーザーたちにより大渋滞が発生するほどだった。

また、ユーザー投稿コーナーでは自身のイラストが掲載された人もいたようで、思わずイラストの前で記念撮影をしている姿も見受けられた。

「FEZ」への思いを自由に書こう!国家掲示板

また、会場内の数ヶ所には、ユーザーが自由に「FEZ」への思いを書き込める「国家掲示板」が設置されていた。書き込みには本作に対するアツイ思いや今後への期待などが数多く見受けられた。

メインステージに負けず劣らず盛り上がる!タイニーバンクェット

タイニーバンクェットスペースでは、イベント来場者による5vs5の戦争が実施され、こちらもメインステージにも引けをとらないほどの盛り上がりを見せていた。また、大規模戦争の合間にはGMウチヤマ氏が訪れ、ミニトークショーなどを行い、こちらの会場でも爆笑トークが繰り広げられた。

タイニーバンクェットの合間にもWEB生放送収録などが行われ、イベント会場はどこもお祭り騒ぎ!

気合はいりすぎ!レベル高すぎ!コスプレステージ

さらに、大規模戦争の合間には、昨年に引き続き注目のコスプレステージも!参加者がステージ上に登場すると、観客席からは「お~!」というどよめきが。それもそのはず、どの参加者のコスプレも、想像以上のデキなのだ。

コスプレ衣装の作りこみやレベルがかなりハイレベルなことに、運営スタッフ陣からも驚きの声が上がっていた。また、登壇したコスプレイヤーの方々は、GMウチヤマ氏のインタビューにもキャラになりきった返答をして、会場を沸かせていた。

中には運営チームでもおなじみのユーザーの方も登場し、会場内に笑いを巻き起こしていた。

これからの「FEZ」はこうなる!アップデート情報公開!

大規模戦争にコスプレステージ、その他盛りだくさんな内容で行われた今回のイベント。ラストはユーザーの方々が一番気になる、今後のアップデートに関する情報も公開されたぞ。

キャンペーン情報

まずは今後のキャンペーン情報から。今後「FEZ」では、So-netとの限定装備が手に入る「プロバイダー乗り換えキャンペーン」やさまざまな特典アイテムが入手できる「GALLERIA FEZ推奨PC購入キャンペーン」が実施される。これからプロバイダーやPCを変えようと思っている人は、ぜひこちらに注目しよう。

コラボレーション情報

コラボレーション情報では、主にスクウェア・エニックスが展開するタイトルとの企画が発表となった。

まず一つ目は、スクウェア・エニックスのアーケード向けカードゲーム「ロード・オブ・ヴァーミリオン Re:2」への、メルファリア国王・ティファリス・ライルの参戦。カードイラストはエナミカツミさんの描き下ろしで、2012年秋より実施となるぞ。

続いては、こちらもスクウェア・エニックスが運営するブラウザゲーム「戦国イクサ」とのコラボレーション。こちらは「戦国イクサ」の人気マスコット・いくさにゃんをゲストに、発表が行われたぞ!

その内容は、「FEZ」の世界に有名武将たちが複数登場し、戦乱の世を再現した戦争イベントなどが実施されるというもの。その他にも、戦国武将の武具をイメージした装備も実装される予定なので、これまでにはない「FEZ」の雰囲気が楽しめそうだ。

ちなみに、いくさにゃんは今回ゲストとして呼ばれたわけだが、大勢の来場者を前に興奮冷めやらぬ様子で、進行役のGMウチヤマ氏を苦笑いさせるほどのテンションを見せていた。そんな様子に、会場からは笑いのほか「かわいー!」という声が上がり、それに応えて短い手をブンブンと全力で振るいくさにゃんがさらに可愛らしかったのは言うまでもない。

さらに3つ目は、なんとスクウェア・エニックスが2012年10月11日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト「ブレイブリーデフォルト」とのコラボレーションが!こちらはまだソフト自体が発売前ということで詳細は発表されなかったが、コラボ企画自体はすでに進行中とのことなので、今後の情報をお見逃しなく!

お待ちかね!アップデート情報

コラボレーション情報に続き、ラストは今後の「FEZ」アップデート情報が発表となり、会場もさらなる盛り上がりを見せる。その内容とは、新たな戦争ユニット「砲撃兵器」の実装だ。

GMウチヤマ氏や運営チームの説明によると、この砲撃兵器は移動可能な弩弓兵器のようなもので、特徴としては「押し込む」のではなく、「押し返す」戦略に特化しているという。つまり、積極的な攻撃ではなく、防衛時にその真価を発揮するということだろう。これだけではなかなかわかりづらいが、とにかく戦場でこれまでにはない大きな力になることは間違いなさそうだ。

その他にも、この「砲撃兵器」は様々な特徴を持っており、まず戦場での乗り降りが自由自在で、これまでの召喚獣のように、一度使用を止めた場合でも消失することがない。つまり、状況に応じて兵器攻撃と歩兵としての攻撃を選択できるということだ。

さらに「砲撃兵器」は戦場において誰でも使用可能なため、兵器を移動先で味方に譲ったり、乗り捨てられた兵器を再活用したりという立ち回りが可能なのだ。

これにより、「FEZ」の大規模戦争は、さらなる混迷を極めることは必至だろう。ただし、こういった新兵器が登場する際は必ずといっていいほど新戦略が生まれるものなので、「FEZ」が新たなステージへと進化することは間違いさそうだ。

来場者数4200人!大盛況の「メルファリア大感謝祭 2012」

アップデート情報も発表され、大盛況のうちにラストを迎える「メルファリア大感謝祭 2012」。運営公式発表によると、来場者数は驚きの4200人!たしかに取材中は会場内を歩くのもままならないほどの混雑ぶりを見せることもあり、「FEZ」がこれだけ多くのユーザーによって愛され、支えられていることを再確認できるイベントだったのは間違いないだろう。

イベントの最後は、運営チームからの挨拶と、オフラインイベント恒例の参加者集合写真を撮影。こうして、本タイトルのパワフルなユーザーたちが一堂に会する貴重なイベント「メルファリア大感謝祭 2012」は幕を閉じた。

(C) 2005-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

TERA

TERA

超王道!ファンタジーMMORPG

星界神話

星界神話

自由転職が楽しい!クロスジョブファンタジーRPG

リーグ オブ エンジェルズ3

リーグ オブ エンジェルズ3

美しい女神とともに戦うファンタジーMMORPG

マジックオブアーク

マジックオブアーク

一騎当千の爽快感!ファンタジーMMORPG

オンラインゲーム検索

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!