【夏のモンドラ連載第1回】夏休みに「モンスタードラゴン」デビューだ!これからプレイする人に送る“はじめて遊ぶモンドラ”特...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
【夏のモンドラ連載第1回】夏休みに「モンスタードラゴン」デビューだ!これからプレイする人に送る“はじめて遊ぶモンドラ”特集!

【夏のモンドラ連載第1回】夏休みに「モンスタードラゴン」デビューだ!これからプレイする人に送る“はじめて遊ぶモンドラ”特集!

2012年08月10日 20:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

スクウェア・エニックスの「モンスタードラゴン」。全2回にわたり、本作をプレイしたことのない人や夏休みに遊ぶゲームを探している人などに向けて、ゲーム情報やプレイレポート、キャンペーン情報などを紹介していくぞ。

史上初、最大100人で遊ぶお祭りモンスターゲーム「モンスタードラゴン」まだ遊んだことのないキミにお届けする、特集第1回!スクウェア・エニックスの「モンスタードラゴン」。インストール不要ブラウザタイプのゲームだが、8月末には、ハンゲームでもサービス開始!これからはYahoo!、ハンゲームどちらからでもプレイできるようになることをお忘れなく!さらなる展開がはじまる前に、まだ遊んだことのないキミにお届けする、特集第1回をどうぞ!

絶対ハマる!100人で大合戦のお祭りモンスターゲーム!スクウェア・エニックスの有名モンスターも多数登場!

モンドラとは?「初心者編」

強大なモンスターの力を手に入れ最強の傭兵を目指そう

「モンスタードラゴン」とは、巨大な城塞機竜「フォートレス」に乗り、さまざまなモンスターを駆使して戦うブラウザシミュレーションゲームだ。プレイヤーとなるキミは傭兵として、クリスタル争奪戦に参加し、仲間と協力しながらクリスタルを集め、自軍を勝利に導くのだ。

簡単な操作で誰でも遊べるのはもちろん、自分なりのモンスター軍団を結成して戦術を深く楽しむこともできる。迫力ある魅力的なビジュアルのモンスターを召喚して戦う、壮大なファンタジーの世界がプレイヤーを待っている!

数多くのモンスターが華麗に共演!

本作に登場するモンスターは見た目も能力もさまざま。戦場でプレイヤーの大きな力となってくれる。美麗なオリジナルモンスターだけでなく、スクウェア・エニックス作品からも数多くのモンスターが参戦。強大な力を持つモンスターたちを集め、自分だけのモンスター軍団を結成しよう!そして目指すはコンプリートだ!

プレイヤーの手足となる城塞機竜「フォートレス」

プレイヤーは「フォートレス」に乗り込み戦争へ参加する。フォートレスには「飛竜タイプ」「地竜タイプ」など、さまざまな種類があり、ビジュアルの差異だけでなく、移動力や攻撃範囲などの能力も異なるため、フォートレスの選択も勝利への重要な要素となるだろう。

ゲーム内では、チュートリアルを終えるとフォートレスがもらえるぞ。

ドラグニカ大陸、クリスタル、そして4人の王

新たに発見された大陸「ドラグニカ」。そこには莫大なエネルギーを秘めた鉱物「クリスタル」が浮遊していた。それぞれ異なる事情を抱える4つの周辺国は、やがてクリスタルを巡り、戦いを繰り広げることに…。

夏休みに「モンドラ」デビューだ!初心者でも安心、序盤の流れを徹底ガイド!

「モンドラ」を遊ぶにはYahoo!IDが必要となるが、これさえあれば、もう「モンドラ」を遊ぶ準備が整ったも同然。公式サイトの右上にあるボタンを押して、ゲームスタート!

まずは新規ユーザー登録として、自分の名前を決めることになる。名前は登録後にいつでも変更できるので、思いついたものをパパッと入力してしまってもOKだ。規約に同意して登録が済んだら「SQEX BRIDGE」のマイページに移動するので、もう一度ゲームの公式サイトへと進もう。

そしてゲームを始めると、まずはナビゲーターを選択することになる。このナビゲーターに性能差はないので、ビジュアルやボイスの好みで決めてしまおう。今後は、選択したナビゲーターがゲームの進行をサポートしてくれるぞ。

ナビゲーターを選んだら、いきなり「チュートリアルをくれてやろう……」と言われたので、チュートリアルを順にこなしていこう。公式サイトでは「マンガでわかる!モンドラの遊びかた」が用意されているが、これは実戦で役立つ要素なので、読むのは実際に戦争をプレイしてからでOK!ゲームの基本や操作方法は、このチュートリアルでしっかり把握しておくことが重要だ。

「チュートリアルだから楽勝でしょ!」と思いながらプレイすると、編集部の細山田のように泣きを見ることになるので、ここではチュートリアルの進め方もバッチリガイドしていくぞ。

まずはここから!移動と攻撃のチュートリアル

まずは、移動と攻撃方法について。戦争が始まり、自分が動ける状態になると、移動可能な範囲が青い枠で表示される。その中で移動したい場所をクリックしたら「待機」「キャンセル」のアイコンが出てくるが、移動と攻撃を同時に行う場合は、そのまま攻撃したい相手のキャラクターをクリックするのだ。

すると敵のHPや手札などが表示されるので、画面内にある「ここに攻撃」を選択しよう。続けて、自分の手札から攻撃に使うカードを選ぶと戦闘シーンへと移り、無事に最初のチュートリアルクリアとなる。

これを忘れちゃダメ!防衛カードのチュートリアル

次のチュートリアルでは、防衛カードのセット方法を学べるぞ。防衛カードがないと、敵に攻撃されたときにモンスターの攻撃力の数値分だけダメージを受けてしまうので、いかに防衛カードを切らさないかが生き残る上で大切なのだ。

防衛カードをセットするには、自分のキャラクターをクリックした後に表示される手札から好きなものを選び、「防衛にセット」を押すだけ。攻撃と同じように、移動した後に自分のキャラクターをクリックすれば防衛カードをセットすることも可能なので、無駄なく行動しよう。

クリティカルで相手の防衛カードを破壊せよ!

防衛カードをセットして安心、なんて思っていたらビギナー卒業は遠いぞ!自分と同じように敵も防衛カードをセットしてくるので、いかに防衛カードを破壊できるかも大切なのだ。

防衛カードは、クリティカルが発動すると破壊できるのだが、クリティカルの発生確率はモンスターカードの攻撃力が高いほど上昇していく。そのため、クリティカル狙いの場合は攻撃力が高いカードを出すのが基本となる。

覚えておきたい属性とスキルの関係

さて、ゲームの基本要素を覚えたら、次は一歩進んでスキルと属性について触れていこう。本作には「地」「水」「火」「風」「雷」「氷」「闇」「光」「無」という9つの属性が存在し、マップの各マスには3つの属性が設定されている。マスの属性とモンスターカードの属性が一緒だと、スキルと呼ばれる特殊効果が発動するぞ。

属性によってどんなスキルを持ったカードが多いのか、それぞれ特徴が違うものの…とりあえず最初は下記の3つの属性を覚えておきたい。チュートリアルでも、実際にこの3つのスキルを発動させた戦いが体験できるぞ。

雷:クリティカル発生確率上昇スキルを持ったカードが多い。
火:攻撃力上昇スキルを持ったカードが多い。
氷:攻撃力と防御力をバランスよく上昇させるスキルを持ったカードが多い。

戦闘では仲間との連携が重要!

本作では、ほかの勢力よりもたくさんのクリスタルを集めることが目標となる。クリスタルは、「クリスタル鉱床」と呼ばれる場所を制圧したり、NPCや別勢力のプレイヤーを倒すことで、相手が所持しているクリスタルの半分を獲得できる。

とはいえ、クリスタル鉱床、NPC、相手プレイヤーのどれも、防衛カードをセットしている場合がほとんどだ。そのため、一人でのんびり鉱床を攻撃していると、もう少しで制圧できるというところで別勢力にトドメを刺されてしまう可能性もあるのだ。

そこで重要となるのが、チャットによる仲間との連携だ。「残り時間10分の時に攻撃しましょう!」と声を掛け合えば、別勢力においしいところを持って行かれる危険性を減らせるだろう。

サポートで縁の下の力持ちになるのもアリ!

味方との連携は、なにも攻撃のタイミングを合わせるだけじゃない。スキルの効果が「補助」のタイプだと、キャラクターのHPを回復させたり、弱化状態を回復させたりなど、味方をサポートすることができるのだ。クリスタルを大量に持った仲間のHPが減っていた場合、補助スキルでHPを回復させてあげれば、自軍の勝利にググッと近づけるぞ。

「モンドラ」デビューはすぐそこ!実戦形式のチュートリアルをクリアしよう

最後のチュートリアル3つでは、ここまで学んできた要素を活かし、実戦形式で敵を撃破するのが目標となる。自分のキャラクターが力尽きてしまっても失敗にはならないが、一度も倒されずにこれらのチュートリアルをクリアできるようになれば、「モンドラ」の基礎は完璧になっているはずだ!

自分のデッキを手に入れよう

全てのチュートリアルをクリアすると、戦場で自分のユニットとなるフォートレス、プレイヤーをサポートしてくれるコマンダー、そして25枚のカードがセットになったモンスターデッキを獲得できる。

フォートレスは、標準的な能力を持つ「エルダ・ナイト」と、一度に移動できる範囲が狭い代わりにHPが高い「パンツァーバイス」の2種類がある。いろんなシミュレーションゲームをやっていて腕に自信がある人は「パンツァーバイス」でもいいが、ゲームが苦手な人は「エルダ・ナイト」を選択するといいだろう。

続いてのコマンダーは、「ナイト」と「バーサーカー」の2種類から選択できる。コマンダーの能力は一回の戦闘で一度だけ使用することができ、ナイトは次に受ける攻撃のクリティカル率をダウンさせる効果が、バーサーカーはフォートレスを攻撃する際にクリティカル率をアップさせる効果がある。少しでも生き残りたい人はナイトを、ガンガン攻めたい人はバーサーカーを選ぼう。

そしてデッキは、シヴァ(氷)、イフリート(火)、ラムウ(雷)の3種類が用意されている。各デッキは、先にお伝えした属性の特徴に沿った内容となっているので、自分がやってみたい戦い方のデッキを選ぶといいぞ。

序盤のガイドは以上となる。「モンドラ」特集2回目では、いざ戦闘に参加したときに役立つ要素を紹介していこう。2回目が待ちきれない方は、公式サイトにもある「マンガでわかる!モンドラの遊びかた」をチェックしてはいかがだろうか。

こんなイベントもやってるよ!

8月実装の新作レアカードが手に入るチャンス!皇帝ペンギンを冷やせ!

真夏のドラグニカ大陸で事件発生!?あまりの暑さに皇帝ペンギンがぐったりしてしまっているようだ。

そこで各国の国王たちから、皇帝ペンギンの大好きな冷たい氷をたくさん集めてくるように傭兵へ指令が出された。なんと「より多くの氷を集めてきた者には、近ごろ発見された新たなモンスターを授ける」とのこと!

イベント対象アイテム「皇帝ペンギンの氷」はトレジャーハントの報酬で手に入るぞ。

戦場ではいつもAPを回復してくれる皇帝ペンギンを、今回はみんなで回復してあげてはどうかな?

実施期間

2012年8月3日(金)メンテナンス後~2012年8月17日(金)メンテナンス前まで

概要

期間中、トレジャーハントにてイベントアイテム「皇帝ペンギンの氷」を一定の個数集めたお客様に、8月追加予定の新レアカードをはじめ、以下の報酬をプレゼントいたします。

報酬

イベント終了時の「皇帝ペンギンの氷」の所持数によって報酬が異なる。

80個~:8月追加予定の新ゴールドカード×1枚
50~79個:チャンスチケット×50枚
20~49個:チャンスチケット×25枚
10~19個:チャンスチケット×10枚

さらに!「皇帝ペンギンの氷」所持数が上位のユーザーには、上記報酬に加えて8月追加予定の新レアカードをプレゼント!

1~3位まで:新ブラックカード×1枚
4~30位まで:新プラチナカード×1枚

各報酬配布日時

8月20日(月)メンテナンス時

(C)2011,2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

モンスタードラゴン公式サイトをチェック!

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

星界神話

星界神話

自由転職が楽しい!クロスジョブファンタジーRPG

セブンスダーク

セブンスダーク

見下ろし視点のクラシックファンタジーRPG

ドラゴンネスト

ドラゴンネスト

爽快コンボ満載の3DオンラインアクションRPG

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!