セクシー&クールな「ヒーローカード」多数追加!オンライントレーディングカードゲーム「カルテ」は新モード「ARENA」実装でどう変わるのか?モード紹介&開発者へのインタビューもお届け

セクシー&クールな「ヒーローカード」多数追加!オンライントレーディングカードゲーム「カルテ」は新モード「ARENA」実装でどう変わるのか?モード紹介&開発者へのインタビューもお届け

PR2012年06月20日 14:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

OnNetが運営しているオンラインTCG「カルテ」において、6月20日より新モード「ARENA」が実装される。ここでは、追加された強力な「C.E.ヒーローカード」や「アリーナ」モードでの遊び方などを紹介しよう。

6月20日に「ARENA」モード実装!熱く激しいバトルを体験しよう!

「CARTE(カルテ)」は多種多様なカードを組み合わせた戦術で戦うPC向けオンライントレーディングカードゲームだ。プレイヤーは混沌の世界「アルカディア」の唯一神になるべく、ヒーロー、クリーチャー、マジック、トラップといった効果の異なる各種カードを駆使して、ライバルとなる世界中のプレイヤーたちと戦っていく。

今回、カルテでは6月20日に「アリーナポイント(以下、AP)」というレーティングを採用し、そのレーティングによって同程度の実力の持ち主であるユーザー同士のマッチングを実現した新モード「ARENA」を実装した。

本稿では、新モード「ARENA」により何がかわったのか、何ができるようになったのかをお伝えしていこう。「カルテ」を開発している「Ncrew Entertainment」の企画チーム長「キム・ビョンジュン」氏より、今回の新モード「ARENA」の実装経緯について伺ったのでこちらもチェックしてほしい。

新モード「アリーナ」ってどういう仕組み?

「ARENA」はチェス等の2人制ゲームにおける実力の測定値(レーティング)の算出方法である「ELO(イロ)レーティング」を採用したレーティングとマッチングを複合させた新システムを導入した新モード。

これまでユーザー同士が対戦を行う「デュエル」や「トーナメント」では、獲得した経験値によって変動する「爵位」を元にマッチングが行れていたが、「ARENA」ではレーティングであるAP が近い者同士がマッチングされるようになる。

アリーナモードでは「自動マッチング」ボタンを押すと待機状態になり、同じく待機状態のプレイヤーとマッチングがされた上で1対1の対戦が始まる。この際、APが近いプレイヤー同士をマッチングするため、お互いの実力が近い者同士の熱く激しいバトルが展開されるようになる。

APは基本的に勝利することによって上がり、負けることによって下がる。その結果によりAPが近い者同士がマッチングされていく。「ARENA」はこのAPをランキング化し、競い合うモードだ。APは敗北することで下がるが、スタート時の0より下には下がらないので、なかなか勝てないという人もガンガンバトルをしかけて行こう。

「アリーナ」実装に伴い等級制度を一新!

「CARTE」では経験値によって「一般等級」と「爵位等級」いずれかの等級が与えるが、今回の「ARENA」の実装に伴い、「爵位等級」は「マスター等級」と名称が変更され、これまで経験値で昇級していた等級がAP によってリアルタイムに変動するように仕様変更される。

既に爵位等級が傭兵以上の方は「ブロンズ等級」となり、まだ一般等級のユーザー、これから「CARTE」を始めるユーザーは「ARENA」参加資格であるブロンズ等級を目指すこととなる。

マスター等級 必要なAP 等級ごとの制限人数(全体)
ブロンズ 0~249 42%
シルバー 250~499 38%
ゴールド 500~649 16%
プラチナ 650~ 4%

「アリーナ」で得られる報酬「勲章」で特別なカードをゲット!

新モード「アリーナ」ではデュエルモードと同様の報酬以外に、対戦結果に応じて「勲章」というポイントが手に入る。この「勲章」はアリーナ専用のショップ「アリーナショップ」用のポイントで特別なカードを購入することが可能となる。

特別なカードとはレアリティがC.E.に設定されたヒーローカードや特定のカードを強化したEx カード、アリーナショップ専用のグレーカードなど様々。「闘技場(アリーナ」で戦い抜いた猛者だけが手に入れられる特別なカードとなる。

ビジュアルを一新した「C.E.ヒーローカード」

今回の実装に伴い、C.E.ヒーローカードという最初からレベルが最大の5になっている
強力なカードがユニオンごとに2名ずつ10枚実装される。

勲章で購入可能な強化された「Exカード」

「勲章」を利用して特定のカードを強化したExカードを購入可能!レアリティが「ARENA」に変わり、フレームも一新
さらにステータスやスキル効果も変わるぞ!

「アリーナ」はシーズン制を採用!シーズン終了時には報酬も!

アリーナは基本的に2ヶ月を1シーズンとして、その期間内でアリーナポイント(以下、AP)の順位を競い合うこととなる。次回のシーズンではAPがすべてリセットされるため、すべてのプレイヤーが0からのスタートになる。

アリーナ実装記念!お得なオープンイベントを開催!

カルテではアリーナの実装を記念して、様々なオープンイベントも実施しているぞ!すでに傭兵以上の等級になっていてすぐにアリーナに参戦できる方も、これから「CARTE」をプレイしてアリーナ参戦を目指す方も幅広くサポートされた内容となっている。この機会に「CARTE」をプレイして、アリーナの頂点を目指してみてはいかがだろうか。

「CARTE」新規プレイヤーに「LC」をレゼント

期間中に「CARTE」のニックネーム登録をされた方を対象に15LCをプレゼント

実施期間

2012年6月20日(水)定期メンテナンス後 ~7月18日(水)定期メンテナンスまで

プレゼント配布日時

ニックネーム登録後、ゲームにインした際に自動配布

マスター等級・ブロンズ昇級者にCOIN をプレゼント

期間中に等級がマスター等級・ブロンズに昇級された方を対象に15,000COIN をプレゼント

実施期間

2012年6月20日(水)定期メンテナンス後 ~7月18日(水)定期メンテナンスまで

プレゼント配布日時

条件達成後に、再度ログインをした際に自動的に配布されます

この機会を見逃すな!COIN増量キャンペーン

期間中にCCショップでCOINを購入するとその10%がボーナスCOINとしてその場でプレゼントされる

実施期間

2012年6月20日(水)定期メンテナンス後 ~7月4日(水)定期メンテナンスまで

「CARTE」の開発陣への直撃インタビューをお届け!

――アリーナ実装の経緯についてお聞かせください

キム・ビョンジュン氏:プレイヤー同士の闘いが基本になるTCGでは、自分の実力を確かめたり、ライバルたちに示したりするコンテンツ・システムが必要不可欠です。

現在の「CARTE」においては、等級、ランキング、そして世界トーナメント等がそれらに該当するものになりますが、これらはプレイヤーのプレイサイクルによって有利・不利が生じ、マッチングの運によって、結果、評価が大きく左右されるものになっています。

これでは真の実力がわからない。そこで今、自分がどれくらいの実力なのかが推し量れ、かつ実力が合った者同士がプレイを楽しめるコンテンツである「アリーナ」を実装することになりました。

――今回シーズン制にした意図は?

キム・ビョンジュン氏:間断なく永久的にポイントを競い合うことはプレイヤーのモチベーションを下げることにつながると我々は考えています。

上位ランクのプレイヤーはそのランクを維持するのが大変になり、逆に下位のプレイヤーは上位に上がるのが困難なために目標を見出せない危険性がある。長い期間ランキング争いをしていると、だいたいランキングが固定化されてしまいます。そうなるともうつまらないですよね? また、「アリーナショップ」で販売するアイテムについても価値の低下を招くと思っています。

シーズン制にすることによって、新シーズンではアリーナポイントがリセットされ、皆ゼロからのスタートになるわけですから競争が激化するでしょうし、その中で自ずと目標が見えてくるはずです。プレイヤーの皆さんが目標を掲げてモチベーション高くプレイしていただく、それがシーズン制導入の意図になります。シーズン終了時の報酬についても、1つの目標提示になります。

――シーズン終了時の報酬はどのようなものを想定していますか?

キム・ビョンジュン氏:等級別の称号やアイコン、特別なカード等、アリーナポイントに合わせた様々な報酬を検討しています。これらの報酬内容はシーズンごとに変更する方向性で考えており、獲得し逃すと2度と手に入らないレアアイテムになる予定です。決定まで期待してお待ちください。

今後の報酬については、いろいろとアイディアはありますが、プレイヤーの皆さんからいただいた意見等も踏まえ、皆さんに喜んでいただけるものを提供できればと思っております。


――カルテを遊ぶユーザーに向けお勧めの遊び方を教えてください。

キム・ビョンジュン氏:今回実装したアリーナの面白さは限られた期間でランキングを競う合う点と、自分の実力に近いプレイヤー同士がマッチングされ、今まで以上にスリリングなデュエル(対戦)が楽しめることにあります。

これから「CARTE」を始めようとするプレイヤーの方にとっては、いきなり上級者と対戦する心配がなくなるので安心して「CARTE」を楽しめるわけです。純粋に同じ実力を持つプレイヤー同士のデュエルを楽しんでもいいし、アリーナショップのアイテム購入やシューズン終了報酬を目指すのもいいですし、ランキング上位を目指すのもいいでしょう。それぞれのプレイヤーの皆さんが目的を掲げてプレイをしていただけると幸いです。

(C)2012 NCREW ENT.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

カルテ公式サイトをチェック!

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム総合ランキング
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!