カルテ、新レーティング&マッチングシステム導入!「ARENA」モード6月20日に始動

OnNetは、「カルテ」において、新モード「ARENA(アリーナ)」を6月20日に実装すると発表し、その概要を公開した。

6月20日、「ARENA」モード実装! 世界をまたにかけた真の強者たちの闘いが幕を開ける!

6月1日にオープンした予告ページに示されたキーワード「ARENA」。その正体は新たなモードであった!

「ARENA=闘技場」の名の通り、世界の神々が己の力を示さんがために闘う本モードでは「アリーナポイント(以下、AP)」というレーティングを採用し、そのレーティングによって同程度の実力の持ち主であるユーザー同士のマッチングを実現。

APを巡り、これまでにない熱く激しいバトルが展開されることになります。

ARENA モード概要

「ARENA」はチェス等の2人制ゲームにおける実力の測定値(レーティング)の算出方法である「ELO(イロ)レーティング」を採用したレーティングとマッチングを複合させた新システムを導入した新モードです。

これまでユーザー同士が対戦を行う「デュエル」や「トーナメント」では、獲得した経験値によって変動する「爵位」を元にマッチングを行っておりましたが、「ARENA」ではレーティングであるAP が近い者同士がマッチングされるようになります。

AP は基本的に勝利することによって上がり、負けることによって下がり、その結果によって、またAP が近い者同士がマッチングされていきます。「ARENA」はこのAPをランキング化し、競い合うモードになります。

ARENA マッチング概念図

プレイヤーAは「ARENA」における対戦結果でAP が変動し、次回の対戦はそのAPに近い者がマッチングされます。

「ARENA」実装に伴い等級制度を一新!

「CARTE」では経験値によって「一般等級」と「爵位等級」いずれかの等級が与えられますが、今回の「ARENA」の実装に伴い、「爵位等級」は「マスター等級」と名称が変更され、これまで経験値で昇級していた等級がAP によってリアルタイムに変動するように仕様変更されます。

既に爵位等級が傭兵以上の方は「ブロンズ等級」となり、まだ一般等級またはこれから「CARTE」を始める方は「ARENA」参加資格であるブロンズ等級を目指すことになります。

マスター等級 必要なAP 等級ごとの制限人数(全体)
ブロンズ 0~249 42%
シルバー 250~499 38%
ゴールド 500~649 16%
プラチナ 650~ 4%

「ARENA」実装日時

2012年6月20日(水)定期メンテナンス時

カルテサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

カルテサービス終了

カルテ関連ニュース

カルテサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報