電脳コイル 放課後探偵局、新エピソードや依頼を追加して正式サービス開始!「JEWEL」との交換で使用できる便利機能やアイ...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
電脳コイル 放課後探偵局、新エピソードや依頼を追加して正式サービス開始!「JEWEL」との交換で使用できる便利機能やアイテムも登場

電脳コイル 放課後探偵局、新エピソードや依頼を追加して正式サービス開始!「JEWEL」との交換で使用できる便利機能やアイテムも登場

2012年01月25日 17:06

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームオンは、「電脳コイル 放課後探偵局」において、本日1月25日より正式サービスを開始し、先行テストプレイでは到達できなかったエピソードや依頼に挑戦できるようになると発表した。

「電脳コイル 放課後探偵局」とは

プレイヤーが人気アニメ「電脳コイル」 (原作・脚本・監督:磯光雄 製作:電脳コイル製作委員会)の舞台である大黒市の小学生となって、作品世界を体験出来るブラウザゲームです。原作にも登場したさまざまなエピソードをとおして、大黒市の“都市伝説”の謎に出会い解き明かしていく、謎解きを楽しめます。

プレイヤーは、アニメにも登場した「ヤサコ」や「メガばあ」などからの「依頼」を受けたり、大黒市を「探索」し、「メタバグ」などのアイテムを獲得しつつゲームを進めていくことになります。また、各プレイヤーが起こした行動が“噂”として書き込まれていく掲示板「電脳怪奇倶楽部」の断片的な情報から、レアアイテム獲得の条件や“都市伝説”の謎を紐解いていきます。

本日からの正式サービスでは、先日行った先行テストプレイでは到達できなかったエピソードや依頼に挑戦することができるようになります。さらに、ゲームチューのヴァーチャルポイント「JEWEL」と交換することで、便利な機能やアイテムを使用することができます。

「探索」をすぐに完了させることができる「今すぐ完了」ボタン、探索を予約できる枠数を最大2つまで増やすことができる「探索予約枠増加」が使用できるようになっており、「メガシ屋」では「電脳コイル」お馴染みの「メガビー」や「鉄壁」のほか、さらに強力な電脳アイテムが順次登場する予定です。

「電脳コイル 放課後探偵局」 とは

TVアニメ「電脳コイル」は、「電脳メガネ」と呼ばれるコンピュータが発達した未来の世界で子供たちの冒険を描いたアニメ作品です。PCブラウザゲーム「電脳コイル 放課後探偵局」は、アニメ「電脳コイル」の舞台となった大黒市の小学生となって、原作にも登場したさまざまなエピソードをとおして、大黒市の暮らしを体験していきます。

掲示板「電脳怪奇倶楽部」で、まことしやかに囁かれる「都市伝説」を紐解いて、謎の物質「メタバグ」を見つけましょう。ゲームを進めていくうちに、やがてもっと大きな「都市伝説」の謎に出会うことになります。

宝物を探しに街に出掛ける

ゲームの基本は特定の条件を探し出し、宝物を見つけ出す「宝探しゲーム」です。この世界(「電脳コイル」の世界)で、「電脳メガネ」を通した時だけ見ることが出来る、いろいろなツールがあふれており、それらを使って子供たちは町中で遊び回っています。その中でも、特に価値があるのが「メタバグ」と呼ばれる謎の電脳物質で、子供たちの間では、高額で取引されるレアなものもあります。

ゲーム内では、「電脳ツール」や「メタバグ」を獲得するために、街や学校で「探索」を行っていきます。「探索」で何が見つかるかは、場所はもちろん装備品や時間帯など、探した時の「条件」次第です。 よりレアで珍しい物を見つけ出すために、プレイヤーはこの「条件」を推理して解明していくこととなります。

謎解きのヒントは「電脳怪奇倶楽部」

レアなお宝(アイテム)を見つけるには、“都市伝説”として掲示板「電脳怪奇倶楽部」でささやかれている噂にヒントが隠されています。掲示板「電脳怪奇倶楽部」には、アニメの登場人物たちがささやく「出現条件」に関わる「噂」、レアなアイテムを見つけた子供(プレイヤー)の行動から起こった事柄も「噂」として反映されます。

それらをチェックして自分で推理、時には他のプレイヤーと話し合ったりして、「謎解き」を楽しめます。

探索中にサッチーと遭遇して戦闘に!? 他のプレイヤーと助け合おう!

大黒市には、通称「サッチー」と呼ばれている「電脳ウィルスの駆除ソフト」が徘徊しています。 「サッチー」は、プレイヤーが持っている電脳アイテムも駆除対象として攻撃してくるため、「探索」の途中で「サッチー」に出会うと「戦闘」になります。

不利な戦いでも、他のプレイヤーに助けてもらうことで、勝利できることがあります。「宝探し」や「戦闘」で困っているプレイヤーを見かけたら、「助太刀」すると、助けたプレイヤーにも、アイテムが山分けされます。

「メガシ屋」で依頼を受けよう

ちょっと怪しげな駄菓子屋「メガシ屋」では、 さまざまな「電脳ツール」を売っていたり、困っている人からの「依頼」を受けられたりします。「逃げ出した電脳ペットの捜索」や、「難解な都市伝説の謎への挑戦」など、いろいろな人がやってきて、プレイヤーに「依頼」をしてきます。

もちろん、原作のアニメに登場したエピソードを依頼され、体験することもあり、それがいつしか、大きな都市伝説の謎をあばくストーリーへと発展していきます。

便利な機能・強力な電脳アイテムを駆使しよう

ゲームチューのヴァーチャルポイント「JEWEL」と交換することで、便利な機能やアイテムを使用することができます。

今すぐ完了ボタン(探索即時完了)

探偵レベルが上がるほど、探索できるマップが増えて貴重なアイテムが手に入るようになる一方で、新しいマップでの探索ほど1回の探索にかかる時間が長くなってきます。「今すぐ完了ボタン」は、どんなに長時間の探索でも、一定の「JEWEL」を消費することで、即座に完了させることができます。

探索予約枠増加

長時間ゲームに触れない時に便利なのが「探索予約」機能です。この「探索予約」機能は、通常時に利用可能な枠は3つまでです。「JEWEL」を消費することで、3つに加えて最大2つまで枠を拡大して使用することができます。

メガシ屋にて強力なアイテムと交換

「メガシ屋」には、先行テストプレイにはなかった新商品が入荷しています。ゲーム内通貨メタで購入できるアイテム以外に、「JEWEL」で交換できるアイテムが登場しています。今後も、「電脳コイル」お馴染みの「メガビー」や「鉄壁」のほかに、さらに強力な電脳アイテムが順次登場する予定です。

JEWELとは?

当社が運営するオンラインゲームポータルサイト「ゲームチュー」及び以下のサービス内で利用可能なヴァーチャルポイントです。

(C)磯 光雄/徳間書店・電脳コイル製作委員会
(C) GameOn Co., Ltd.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

電脳コイル 放課後探偵局公式サイトをチェック!

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

TERA

TERA

超王道!ファンタジーMMORPG

星界神話

星界神話

自由転職が楽しい!クロスジョブファンタジーRPG

マジックオブアーク

マジックオブアーク

一騎当千の爽快感!ファンタジーMMORPG

ビビッドアーミー

ビビッドアーミー

島を開発して施設を立てよう!リアルタイムストラテジー

オンラインゲーム検索

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!