絶賛オープンβテスト中!ブラウザゲームで手軽に楽しめる、本格タクティクスRPG―「エコルタクティクス」プレイレポートをお届け

アラリオが、1月11日よりオープンβテストを開始した「エコルタクティクス」。ブラウザで気軽に本格的なタクティクスRPGが楽しめる本作のプレイレポートをお届けしよう。

エコルタクティクスとは

本作は、ブラウザで、本格ファンタジータクティクスバトルが楽しめるブラウザゲームだ。バトルは、ターン性のシミュレーションバトルで、マウスクリックの簡単操作で楽しむことができる。刻一刻と展開していく戦況の中で、相手の特徴や地形を考えながら、戦略を練ろう。多種多様なマップと様々なクリア条件により、常に緊迫したバトルを体験できるぞ。

ストーリー

舞台はある大陸を支配する5つの国。

―連合国べルマニックス、、魔法国家アルフェニオン、軍事国家アルビオン、自然国家ソルレニア、商業国家カルタゴ。

1300年に及び平和的関係を維持していた5つの国が、エネルギー資源「マナストーン」をめぐって衝突し始めた。大陸の平和を守るために、勇士たちよ、いま、立ち上がれ!

自分の分身となるキャラクターを作ろう

ゲームを始める前に、まずは冒険の主役であり、自分の分身となるキャラクターを作成しよう。最初に選べる職業はファイター、アーチャー、ウィザード、クレリックの4クラス。キャラクターが31レベルに到達すると、転職するための専用クエストを受けることができるが、それまでは変更ができないので慎重に選ぼう。

キャラクター作成では、性別の他、ボディカラー、ヘアスタイルの変更も可能だ。また、ゲーム中でアクセサリーを装備し、さらに自分好みにカスタマイズすることもできる。

筆者は、遠距離からトリッキーな攻撃を仕掛けるアーチャーを選択。
キャラクターは1アカウントにつき3キャラクターまで作成可能。

南の草原から始まる壮大な物語

物語の始まりを予感させるプロローグの後、さっそく本作の戦闘を体験することができる。ここで基本的なシステムを確認することが可能だ。

戦闘はシンプルなターン性のシミュレーションRPGとなっている。対戦相手の特徴や位置、フィールドの地形を考えながら、様々な戦略、スキルを駆使して戦い抜いていく。マップは起伏の激しい山岳エリアや、大きな川を挟んだエリアなど多彩。地形の特徴に合った戦い方を考えることが重要だ。

また、勝利条件も様々。敵を全滅させること以外にも、ボスとなる敵の撃破、目的地点への到達などがある。敵が強力な場合は、勝利条件の達成を最優先に考えよう。

相手との立ち回りが重要になる戦闘

戦闘を開始するには、まずはキャラクターを効果的に配置することから始まる。

画面の緑色で表示された場所に、キャラクターを配置する。配置場所はプレイヤーが考えてもいいし、自動配置をしてもらうことも可能だ。HPが少ないキャラクターは後方に配置するなどの戦略が必要になってくる。移動できる範囲は青で、攻撃できる範囲は赤でそれぞれ表示される、仮に移動する場所をミスしてしまっても、直前の状態に戻すことができるので、様々な戦い方を考えながら攻略することができる。

戦闘では、積極的に相手の側面や背後を狙うことで、攻撃の命中率や威力が上がる。逆に、味方が側面、背後を取られれば、それだけ強力な攻撃を浴びることになる。相手との立ち回りが重要になってくるぞ。

戦闘に勝利すると、経験値やゴールドの他、ランダムでアイテムがもらえるルーレットを行える。

共に戦う傭兵を雇おう

序盤は1人のみでのプレイとなるが、物語を進めると仲間となる傭兵を雇える。傭兵はゲーム内通貨「ゴールド」で雇うことになり、プレイヤーと同様ファイター、アーチャー、クレリック、ウィザードの4種類の他、特別なレア傭兵なども存在する。味方のクラスや能力を確認し、適材適所の傭兵を雇おう。

傭兵を雇うには、傭兵事務所内にある掲示板を利用する。傭兵リストは一定時間ごとに更新されるので、目当てのキャラクターがいなければ時間を置いて再度チェックしてもいいだろう。傭兵リストの更新を早めるアイテムも存在するので、運が良ければ強力な傭兵やレア傭兵を雇うこともできる。※強力な傭兵は、その分多額のゴールドが必要になる。

傭兵は基本的には装備の変更ができず、レベルアップもしないが、レア傭兵を手に入れるとレベルアップも可能だ。ただしレア傭兵には雇用期間の制限があるので終身雇用にするアイテムなども必要になる。。定期的に掲示板をチェックし、より強力な傭兵と入れ替えるのもいいだろう。雇える傭兵の人数は、ゲーム序盤では少ないものの、ストーリーを進めていくと徐々に増えていくぞ。

連戦に挑戦できる「チェーンバトル」

戦闘ステージでは、クエスト以外にも、「チェーンバトル」という連戦に挑むことができる。このチェーンバトルに勝利すると、ステージをマスターできる。すべてのステージをマスターすると、「無限ダンジョン」に入場可能ととなるそうだ。「チェーンバトル」では、戦闘に勝利してもHPは回復せず、次の戦闘に持ち越しとなる。また、連戦中に傭兵が死んだ場合は、次の戦闘に参加できない。HPには常に気を使おう

AIが戦闘してくれる「自動バトルモード」も搭載

バトル開始時に「AI Play ON」を選択すれば、AIが自動で戦闘してくれる「自動バトルモード」に移る。戦闘中にON/OFFの切り替えが可能なので、戦闘に時間がかかりそうな時などには有効だろう。筆者も「自動バトルモード」を試してみたところ、AIが非常に優秀に感じた。上手い立ち回りができないときには、AIが行う戦闘を見て、手本にするのもいいかもしれない。

ゲーム序盤の拠点となるベルマニックス

物語の中心となり、クエストの受注やキャラクターの強化ができる街が「ベルマニックス」だ。傭兵事務所やパブ、各ショップなどが存在し、冒険の準備をすることができる。

序盤のクエストはすべてこの街のNPCから受けることができる。

ストーリーを進めるメインクエストの他、サブクエスト、またレベル別に何度もチャレンジできるリピートクエストがある。序盤はパブ「セナ」や傭兵事務所からのクエストがメインになる。その後、ショップからのクエストも増え、スキルやアイテムの強化などのシステムが解放される。

キャラクターの個性を引き出すスキルストーン

クラスごとの特定の技となるスキル。スキルの種類は様々で、キャラクターの個性を引き出す重要な要素だが、ゲーム開始時はほとんど覚えていない状態だ。スキルを覚えるには、「スキルストーン」を手に入れ、装備する必要がある。

スキルストーンを手に入れるには、ステージバトルで獲得できる未確認スキルストーンを鑑定し、装備可能にしなければいけない。未確認スキルストーンが、いったいどんなスキルを持っているのかは、鑑定するまで不明。キャラクターの強化には、未確認スキルストーンの収集が重要になる。中には、キャラクターのクラスでは装備できないスキルストーンもあるので、目当てのスキルストーンが出るまで、根気強く収集することが大切だ。

序盤はスキルを装備できる数が少ないが、これも傭兵と同様にストーリーを進めていくと徐々に増えていくぞ。

新たな力を生むアイテム強化&制作

キャラクターを強化するにはレベルアップはもちろんだが、所持している武器や防具を強化して、性能を向上させることでも強化ができる。

アイテムの強化には、強化したいアイテムと「強化石」と呼ばれる材料が必要。強化の段階は全10段階あり、3段階までは強化に失敗しないが、4段階以上になると失敗する可能性がある。強化に失敗すると、アイテムがダウングレードしてしまうので注意が必要だ。強化確率を上げるアイテムや、ダウングレードを防止するアイテムなどもあるので、それらを探してから強化に臨むのも有効だ。

新しくアイテムを制作する「アイテムクラフト」は、まずレシピが必要になる。戦闘中に手に入れることができる。街のアクセサリーショップでも販売されているレシピを活用することで、必要な材料を作ることも可能のようだ。制作に必要な材料はこのレシピに記載されているぞ。制作できるアイテムは普通のアイテムから特別な能力を持つレアアイテムまで多岐にわたる。「アイテムクラフト」は強化と違い失敗することがないので、積極的に利用しよう。


</td>
アイテムの強化と制作は、どちらも街のクラフト担当NPCに頼むことで利用できる。
ベルマニックスではモニカに頼もう。

モンスターも仲間になる「探検」システム

雇用中の傭兵を、パブから「探検」に派遣することが可能だ。「探検」とは、指定された所要時間の間傭兵をフィールドに派遣し、自動戦闘を行うというもの。所要時間は短いもので10分、長いものでは数時間に及び、報酬もフィールドによって多彩だ。しかし、派遣できるフィールドはプレイヤーが直接クリアしたマップのみとなっている。

「探検」に成功すると、モンスターを捕獲することがある。捕獲したモンスターは、雇用費なしで傭兵として雇えることができるぞ。モンスターだけのスキルも使うことができるので、より多彩な戦闘が可能となり、心強い味方となるだろう。

シンプルだからこそハマるタクティクスRPG

RPGファンならば馴染みのある、シンプルなタクティクスRPGで、ブラウザゲームという手軽さもあって簡単に入り込めるゲームに仕上がっている。覚えるべきシステムは多いが、すべてクエストを通して丁寧に教えてくれるので、どれも自然にやり方を覚えられる親切設計になっているのも有り難かった。

今回はソロプレイでできることを中心にお届けしたが、パーティを組んでのプレイももちろん可能。ただし現在はパーティプレイは修正中のようだ。自分のレベルに合ったPVPを楽しむこともできる。ソロプレイだけでも充分楽しめるが、他のプレイヤーとの協力、対戦でも違った楽しみ方ができるだろう。

エコルタクティクスオンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エコルタクティクスオンラインサービス終了

エコルタクティクスオンライン関連ニュース

エコルタクティクスオンラインサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報