「スペシャルフォース世界大会2011 in インドネシア」日本代表無念の予選敗退も、宿敵韓国を下し5位!12月開催の「World Cyber Games」に向けて執念の勝利

NHN Japanは、「スペシャルフォース」において、11月5日・6日にインドネシア・ジャカルタにて開催された世界大会「2011 SPECIAL FORCE WORLD CHAMPIONSHIP in INDONESIA」での日本代表チーム「UHS Athlete」の試合結果を発表した。

大会名称

「2011 SPECIAL FORCE WORLD CHAMPIONSHIP in INDONESIA」

開催期間:2011年11月4日(金)~11月6日(日)
主催:Dgames(インドネシア)
開催場所:Taman Anggrek(ジャカルタ)
参加国及び地域:インドネシア、日本、台湾、中国、韓国、タイ、シンガポール、アメリカ(合計8 チーム)
賞金総額:USD 30,000

大会レポート

組み合わせ抽選会では強豪韓国、タイ、台湾が入ったA グループに対し、過去対戦では勝利を収めている中国、アメリカと同じB グループを引き当て、予選突破に向けて良い組み合わせでのスタートを切ったように見えた。初戦はまだ経験の浅いシンガポールとの対戦。出足は様子見の動きで膠着するも、徐々に本来の力を発揮し、終盤は安心した戦いぶりを見せ、結果【8-4】で勝利。

第二試合の対戦相手は中国。先月開催されたIEF*では完全に敗北を喫し、苦い思い出のある「神経ガス研究所」が、またしても対戦マップに。過去の経験から対抗策を取るも、完全に日本代表が動きを読まれ、自分たちのペースを掴む間もなく【8-2】で敗戦。初日最後となった第三試合のアメリカ戦は決勝リーグ出場を賭けた大一番。日本は今までの得失点差から、【8-1】で勝利することが予選突破の必須条件。

前半は好調なスタートで一時は【4-1】とスコア差をつけるも、アメリカが戦術を変え、【4-3】に迫ると日本チームの集中が切れたのか、アメリカ側にペースを譲り、結果【8-5】の敗戦となった。

落胆の色を隠せない日本チームだったが、翌日の順位決定戦では気持を入れ替え宿敵・韓国との試合に臨む。先月開催されたIEF 後に設けられた韓国との親善試合では、1試合も勝利できず、実力差は大きいかと思われたが、気持を入れ替え、本戦の負けを引きずらず臨めたことや、今年はじめて世界大会に採用されたマップ「ヴェネチア」が対戦マップとなったことが重なり、日本ペースのまま試合は進行。

一時は【6-4】までスコアを詰められるもUHS Athlete の司令塔AKiRiS が、1人vs3人の务勢を跳ね返すマルチキルのファインプレーでペースを完全に日本のものとしそのまま【8-4】で勝利。韓国に対して公式戦初の歴史的1勝となった。

今回6位に沈んだ韓国だが、予選リーグでは準優勝の台湾に勝利しており、また昨年度の優勝国でもあることから実力は折り紙つき。わずかなミスやマップの習熟度の違いが、チーム全体の勝敗を左右するスペシャルフォースの難しさを改めて思い知らされる結果となった。

次回大会「World Cyber Games」(12月 韓国・釜山にて開催)では今回優勝国であるタイと宿敵韓国との組み合わせが、同日行われた抽選会で確定した。今回の教訓を生かし、次回こそは予選突破を目指したい。

5位決定戦で韓国に勝利を収めての日本代表「UHS Athlete」選手コメント

SpyGea

5位決定戦で韓国代表のAnnul と戦いました。マップは新しく追加されたヴェネチアでしたが、国内で練習した成果が実り、勝つことができました。皆さん、応援ありがとうございました。

Yuti

予選敗退をして、すごく悔しかったです。今回の世界大会は一番悔いの残った大会でした。5位決定戦の韓国戦は、今大会から追加されたヴェネチアというMAP でワンチャンスで勝てると思っていました。あまり練習は出来ませんでしたが、思うように試合が運び、リラックスしてプレイが出来ました。今回の反省を生かして12月のWCGでは絶対勝ちたいです。

AkiRis

初めてオフライン大会で韓国に勝つことが出来ました。MAP はヴェネチアで研究量の差が出てたのが勝因だと思います。韓国相手に出たMultikill+1kill はチョウ気持ち良かったです。結果は5位でしたが、WCGでリベンジ目指します!! ^^

RKP

今回の世界大会では、みんながあまり調子良くなく普段練習してきた事も出来ずすごく悔しい気持ちでいっぱいです。一日目で予選敗退し一旦落ち込んだ後だったので二日目は、全員がリラックスしてプレイ出来て、韓国相手でも勝利出来たんだと思います。5位という結果で残念ですが、これをバネにWCGで勝ちたいです。

NYAPPY

韓国戦はヴェネチアというマップで戦い、日本国内で練習した作戦や投擲がうまく成功し、勝利することが出来ました。試合をして思ったのですが、相手があまり練習をしていないという事です。AnnuLとはIEFで親善試合をさせてもらって作戦等の違いや、投擲のうまさを感じたのですが、今回のヴェネチアでは、その差を感じなかったです。形では勝利となりましたが、予選敗退だったので、悔しいですが、WCGに向けて国内での練習を濃いものにし、がんばりたいと思います。

次回大会「World Cyber Games」概要

日程:2011年12月8日(木)~11日(日)
開催地:韓国・釜山
会場:BEXCO (Busan Exhibition & Convention Center)

大会組み合わせ 抽選結果

【グループA】アメリカ/シンガポール/台湾/中国
【グループB】タイ/フィリピン/日本/インドネシア/韓国

ネットカフェツアーin 福岡 11月27日(日)開催!

今回日本代表として参戦したNHN Japan 公認プロゲーマーのYuti とSpyGea が参加するネットカフェイベントが開催されます。チームデスマッチトーナメントを開催するほか、プロゲーマーと2人vs2人での対戦も実施いたします。勝利特典のほか、来場者特典もご用意しております。

ネットカフェツアーin 福岡

日時:2011年11月27日(日)13:00~
会場:iBOX 小倉駅前店
参加費:無料
参加人数:50名様
応募締切:11月14日23:59

スペシャルフォースサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

スペシャルフォースサービス終了

スペシャルフォース関連ニュース

スペシャルフォースサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報