かんぱに☆ガールズのレビュー・評価R18まがいのPRツイートに怒り爆発(2019/11/20加筆修正)

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・キャラクターが豊富
エルフ、悪魔娘、水着鎧の女騎士などユーザーを魅力するようなキャラクターがいる。クラスチェンジすると、SDキャラの衣装も変わる(特に★5、EXなど一部のキャラクターは最終クラス到達でキャライラストに忠実なビジュアルに変わる)。

・イベント
年始のレイドクエスト、バレンタイン、夏祭り、アニバーサリーなどのイベントも豊富。特に9月のアニバーサリーイベントは、無限の黒封筒のサービスがあり★5キャラが確定でお迎えできる。また、不定期でアニメ作品のコラボイベントがある。

・完全一般向け作品
DMM作品ではありがちな、R18・一般同時配信ではなく、本作は完全なる一般向け作品。このため担当声優もアニメで活躍しているベテランの声優を起用している。

・キャラクター専用武器
キャラクタークエストをクリアすると、専用武器のレシピが手に入り。+3が出来ると専用武器の真の力が発揮できるが、+3完成にはかなりの根気が必要であることと、施設強化と施設に待機するキャラクターの育成(人材=キャラクターレベル。★5キャラLV99推奨。武具製造=DEX。弓、盗賊キャラ推奨)など下準備が必要。

【悪い点】
・パワーインフレ。
定期に新キャラクターを追加しているが、高火力な専用武器を所持している既存のキャラクターが多数登場している現状では、出番がない恐れがある。★4以下のキャラクターも、専用武器によっては使えるキャラがいるが、最大レベルが90までなので、最大レベル99の★5キャラに比べて能力格差が生じる。

・超手抜きなSDキャラクター
★4以下のキャラクターのSDグラフィックが首以外使いまわし。キャライラストでは、メイド服、和服、巫女服を着ているキャラクターがいるのに、無理やり違う服や鎧を着せられている感じで見るに堪えない。本作で最もひどい手抜き工事。季節社員を作る暇があるなら、既存キャラのSDグラフィックを見直せ!!

・初期のころか何も変わらない音楽
イベントもコラボイベントも、通常BGMのままで盛り上がりに欠ける。

・強制的にメニュー画面へ戻される各種クエスト。
クエストをクリアするとクエスト選択画面に戻らず、メニュー画面に強制的に戻される。クエスト周回のたびにいちいちクエストボタンをクリックしなければならないので面倒。さらにはローディングも重いので、余計にストレスがたまる。

・会話パートの演出
会話中にプレイアブルキャラクターが一人表示されるだけ。顔の表情は一切変わらない。また、サブキャラクター、敵キャラ、男性キャラ、主人公は一切表示されない。

・コラボクエスト
不定期に行われるコラボクエストは、KADOKAWA系作品のアニメと全年齢向け家庭用ゲームのみ。社内作品(『花騎士』『あいりすミスティリア』『千年戦争アイギス』など)とアダルトゲームは一切なし。

【総評】
DMM GAMES配信ゲームでは、『花騎士』『艦コレ』と並んで長く続いている作品。5周年を迎えても相変わらずのペースで、モニクの親族(ローズ、ジークリット)のEX社員化。季節社員増加が後を絶たない。最近では『ライザのアトリエ』(KTG)のコラボも行われていたが、その時のPRツイートを見てドン引きしました。女性キャラの股間と尻の画像。そこまでしてお客様と利益が欲しいのか!!ふざけるなぁ!!それだけ行き詰まってるのならなんでR18版も配信しなかったのか?なめとんのかわりゃ!!ということで、不愉快極まりないPRという理由で評価を下げました。二度とプレイしない。

評価

総合評価 1.33
システム 2.00
グラフィック 1.00
サウンド 2.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 neneno(19)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2018年9月11日
更新日 2019年11月20日

かんぱに☆ガールズサービス終了

本レビューは2018年9月11日に投稿、2019年11月20日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報