フラワーナイトガールのレビュー・評価過去の期待値(?)にしがみつく「無」とその傀儡

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・花騎士(はなきし FLOWER KNIGHTの事)という最高の素材とそれが織りなす世界。
 言葉で表現しがたいほどの「煌びやかさ」と時折垣間見える「儚さ」は、物語全体に程よくかつ的確なスパイスとして十分に機能し、その魅力を一層深めているかと思われます。
 端的に言えば「好きな人は好きな世界観」と言えるでしょう。
 褒められる点はこの一点のみです。

【悪い点】
良い点以外全て。
 「酷い」の一言に尽きると言うより、自分は過去にいくつものゲームをプレイしてきましたが、これほど劣悪かつ醜悪な運営とその取り巻きを見た事がありません。
 基本的な運営の業務と体勢、キャラクターの魅力を十二分に生かせない陳腐な采配、ゲームのバランス性などなど、書き始めたらしばらくの間は筆を絶え間なく動かせる自信があるほどひどいです。
 「末期感」と表現するのが適切でしょうか?
 魅力ある世界観を台無しにする低レアリティ花騎士の強制高レア化、至らなさと未熟さを棚に上げた運営の杜撰かつ言い訳としか思えないお詫びと謝罪、などなど。
 当初はその手軽さを売りにしていましたが、今では遠い過去の話です。
 手軽さ以前にシステムは完全に陳腐化しており、ゲームの負荷も酷い時には「その辺のオンラインゲーム(FPS、MMO等)の低・中設定よりも負荷が大きいブラゲー」と化しています(なお改善の問い合わせには未だにダンマリです)。
 最近ではアプリ版のサービス開始が決まりそう等で取り巻きは騒いでいますが、進歩の一手としているそのアプリ版ですら「また」延長していますので、結局は小手先の言い訳で誤魔化しでしかありません。それ以前にサービス開始時からこのゲームの運営は「常識」と「成長」が全く見受けられません。良い運営と評価するのは、ただ詫びによって飼いならされ見方をゆがめられたのではないでしょうか? この界隈ではそういうのをAFNと呼称しますが、うぃき等にはそのAFN(妄信者)が溢れていて一種の独裁国家となっています。否定意見を言おうならすぐに様々な形でマウントを取られ、「不満を言ってAFNに罵倒された側」がBANされる謎仕様になっていますよ。衰退のために一役かっていると言われてもおかしくないくらいに。

 はっきり言って輝かしい未来は無いです。
 FLOWER KNGIHだけに、静かに花のように散るのを待つだけになっています。
 このゲームに課金するくらいならガチャが酷いゲームに課金する方がまだマシですね(まだそちらは「魅せ方」という点でこのゲームよりはるかに勝っているからです)。
 こちらからしてみれば、何故これに高評価を下せるのか謎です。
 何も考えず、不満を漏らさず、ありとあらゆることを肯定するといった具合の鼻垂れ小僧にでもなればできるのかもしれませんが……。

 自分もプレイ状況は休止です。花騎士という素材は今でも好きなので何があるかは時折見ますが、ちゃんとやりたいとはもう思えませんね。今思えば、ガチャの文章がまとめでネタにされていた時が最盛期だったのではないでしょうか? 
 その頃からプレイしていた人間のレビューでした。

評価

総合評価 2.00
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 2.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 aporons(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 休止
投稿日 2018年8月2日
更新日 2018年8月2日

フラワーナイトガール公式サイト

本レビューは2018年8月2日に投稿、2018年8月2日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

フラワーナイトガール関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報