オトギフロンティアのレビュー・評価ニートに壊された良ゲー

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
ゲームはオートで進み単純なのですが「完全放置」して進めるのは少し難しいです、「スキル」をキャラにセットする事により戦略の幅が広がり「最高レアが無ければクリアできない」という事には現状なっていない珍しいゲームです、最近のブラウザゲームの中ではかなりいいゲームだとは思います。
ゲームバランスも中々のもので、強すぎる敵も「頭を使えば最高レベルにしなくてもクリアできる」というユニークさがあります。
最近のゲームでは当たり前になっている「進化」についても優しい仕様になっていて、まず「最高レベルにする」その後に「同じキャラ」か「曜日クエストやイベントで手に入る進化石」のどちらかが必要です。
なので高レアをバリバリ砕いて、高レアにそのスキルを付けて、更に同じ高レアを使って進化をするという重ねゲーになっていないです。
運営の動きも活発で、少しでも不具合があれば「深夜であろうと即座に修正」してくれる仕事真面目な運営ですね。
ユーザーの声も良く聞き、ユーザー側に不利な仕様など「次の日には修正」してくれます。

【悪い点】
先ほど述べた「ユーザーの声を良く聞く」
良い所でもありますがこれがかなりの問題で、私はこれが原因で辞めました。
何が問題なのかというと、誰かが少しでも文句を言えば「それに合わせてしまう」所が非常にまずく、例えば「先日開始された「レイドイベント」が特に最悪で、開始時間が「昼1時間、夜2時間、深夜1時間」(詳しい時間は検索してくださいスミマセン)だったのですが、これに不満を持ったニート達が騒ぎ始めました。
それを聞き入れた運営は「レイドイベ中は24時間いつでも参加可能」というニート完全有利な修正をしてしまい私はこれを見てそっ閉じ・・・。
このレイドイベントはボスを倒すと「確率でスキルレベルが上がる」という超性能な物を落とすのですが、初期の1日合計4時間であれば問題なかったんですよ。
その程度の時間であればいくらニートでも限界があり、社会人でもどれかの時間に参加できて例え参加できなくてもそこまで「格差」は生まれなかった。(レベルが上がるのが確率なので運が悪ければすべての時間参加してもレベルが全く上がらないという事もザラなのでこれで良かった・・・)
それをずっと開催にしたことにより「ニート達」はずっと張り付き、確率なんて何それ状態でどんどんスキルレベルが上がり「社会人達」は完全置いてけぼり。某掲示板などでニート達の自慢合戦が繰り広げられる結果になりました。
あのねえ・・・運営もちょっとは考えてよ。元々課金しなくても遊べるゲームなのに、更にニート大勝利のゲームにして何がしたいの?
ニートに追いつくために課金する社会人なんて一握りの中の更に一握りしかいませんよ?
ユーザーの意見を聞くのは非常にいい事だけど、聞きすぎてダメになりましたね。いいゲームだっただけに残念です。
この調子だと課金してくれる社会人はいなくなり、声のデカい暇人ニートだけになって3か月程度で終わりだと予想・・・。

【総評】
ゲームバランスは悪くない、戦闘BGMもクセになる感じで正直もっと色々なパターンを聞いてみたいですね。
絵の事は色々言われているけど私は「エロ」を無しにしてプレイする派なのでこの辺に関してはノーコメント。
課金もしなくていいし(いいゲームだったのでしたけどね)運営も良く動いてくれる点は評価できる。
イベントだけはどうしてもダメ、今開催している納涼祭のように長期間&アイテムを取れる量に限界がある、というようにしないと暇人ニート大勝利になるので萎える、というか萎えてやめてる。
今からやるのは全然OKだと思います。(途中参加の人は事前とか張り付きニートなど気にしない人だと思うので)
課金せずにまったりできて、高難易度も色々考えてやれるので面白いと思いますよ。

評価

総合評価 3.67
システム 4.00
グラフィック 3.00
サウンド 5.00
イベント 1.00
料金 5.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 marudai(1)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 引退
投稿日 2017年9月9日
更新日 2017年9月9日

オトギフロンティア公式サイト

本レビューは2017年9月9日に投稿、2017年9月9日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報