「PSO2 ニュージェネシス」メインストーリー6章終節が配信!クヴァリスリージョンの大幅アップデートも

セガは、PS4/Nintendo Switch/PC向けにサービス中の「PSO2 ニュージェネシス」において、メインストーリー6章終節を含むアップデートを実施した。

あわせて、クヴァリスリージョンがアップデート。プレイヤーのレベル上限が85まで解放されたほか、新たなレアリティ★10武器なども登場している。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

新たなストーリー6章終節を追加

メインストーリー6章終節が配信となりました。新人アークスの訓練教官として、悩みながらも奔走するアイナ。新人アークスの「リクール」、「ルカ」との出会いもあり...無事に長距離偵察訓練を終えられるのでしょうか?どうぞご期待ください。

クヴァリスリージョンをアップデート

1月31日(水)より、クヴァリスリージョンを大幅アップデートします。

「グランドトーチスタンド」と「トーチスタンド」をレイヨルド峡江の各所に配置

レイヨルド峡江では、エンシェントエネミーのレベルが上昇します。新たにリーコンギガンツやギガンティクスも出現するようになり、これまでセクション内に出現していた一部のボスエネミーに代わり、スターレスのドレッドエネミーが初登場します。ギガンティクスとの戦闘では、スターレスのギガンティクスの乱入も発生します。厳しい戦いを制する鍵は、新たに登場する「グランドトーチスタンド」と「トーチスタンド」です。

「グランドトーチスタンド」は、一定範囲内にいるプレイヤーに「ヒートコーティング」を付与してくれます。ヒートコーティング中は低温ダメージが無効になるだけでなく、炎属性の追撃効果も発生します。また、ヒートコーティング中に「トーチスタンド」にアクセスすれば、「グランドトーチスタンド」と同じ効果を発生させることができますので、ヒートコーティングを上手く維持しながら強敵たちに挑みましょう。

戦闘セクション「ベルガナ遺跡」に新ランクを追加

クヴァリスの戦闘セクション「ベルガナ遺跡」に新ランクが追加されます。エネミーレベル上昇に加え、新たなスターレスのエネミーも多数登場します。可憐なシルエットの「プルティネーデ」や、鋭利な長い尻尾が目を惹く「ギルゼイヴァ」などに注意が必要です。フィールドには「ダッシュリング」が多数追加され、フローティングボードを使った移動がよりスムーズになっているので上手く活用しましょう。

ベルガナ遺跡の新ランクと、レイヨルド峡江に登場するスターレスのドレッドエネミーにあわせて、期間限定タスクや称号タスクも追加されます。さらに、クヴァリスの探索セクション全域では、出現するギガンティクスのエネミーレベルが89に上昇します。

レイヨルド峡江以外の探索セクションに赤いアイテムコンテナを追加配置

レイヨルド峡江以外の探索セクションに、赤いアイテムコンテナが追加で配置されます。赤いアイテムコンテナの中には新たな武器の交換素材も!?報酬を手に入れて、クヴァリスでの新しい冒険に役立てましょう。

また、エアリオとクヴァリスの探索セクションでは、ドレッドエネミーの周囲に出現していた取り巻きのエネミーが出現しなくなり、リテムで発生していたトライアル「テイムズ捕獲」が発生するようになります。制限時間内により多くのテイムズを捕獲して、各リージョンのギャザリング素材などを大量に手に入れましょう。

各セクションのアップデートに伴い、緊急クエストにも新ランクが追加されます。緊急クエスト「資源採掘リグ防衛戦:クヴァリス」と「野望の残滓」は、エネミーレベル85となり、強力なエネミーが登場します。

なお、今回のアップデートから緊急クエスト「クロコダラス・ヴェラ討伐戦」、「アムス・ヴェラ討伐戦」は緊急クエストとして発生しなくなります。これらのクエストをプレイしたい時は、クエストカウンターからトリガークエストを受注しましょう。

緊急クエストの新ランクにあわせて称号タスクも追加されます。報酬として新たな称号や、「N-マスターキューブ」が獲得できるので、この機会に入手しましょう!

レベル上限を解放

プレイヤーのレベル上限を85まで解放!レベルを上げて新たなクエストやエネミーに挑戦しましょう。

新たなレアリティ★10武器が登場!

今回登場するレアリティ★10武器「ロウゼラム」シリーズは、消費PP量が増加する代わりに、PAとテクニックの威力が上昇する性質を持っています。エネミーからのドロップのほか、「アイテム交換:クヴァリス」から入手可能です。

レイヨルド峡江以外の各探索セクションに追加される赤いアイテムコンテナからは、レアリティ★10武器「ロウゼラム」シリーズの入手に必要なアイテムが手に入るので探してみましょう。また、新たにレアリティ★9防具「エイネアアーマ」も登場するので、あわせて入手を狙いましょう!

クリエイティブスペースに新要素などを追加

新しいテーマとして「クヴァリステーマ」が登場します。見晴らしの良い、斜面のある雪山になっているのが特徴的です。歩いた後には、雪に足跡もついて雰囲気も抜群! 地形編集で地面を掘ると、地下の水と外の湖を繋げることもできます。テーマを購入して、今までにない雰囲気のクリエイティブスペースや、チームスペースを作ってみましょう。

新テーマの追加にあわせて、クリエイティブスペースを対象としたタスクも追加されます。タスクを達成して、ジェネシスポイントを大量入手しましょう。さらに、クリエイティブスペースやチームスペースをより遊びやすくする機能も追加されます。

設置したビルドパーツの位置や角度を細かく調整できる機能が追加され、より簡単に思った通りの配置を実現できるようになります。また、地形編集の高さの変更幅を調整できるオプション機能も追加され、なだらかな斜面も思いのままに作ることが可能です。

このほかにも、クリエイティブスペースに行く方法が追加され、「フレンドリスト」や「周囲のキャラクター」から、選んだプレイヤーのスペースに行くことができるようになります。みんなのクリエイティブスペースを訪れてコミュニケーションの幅を広げましょう。

また、クヴァリスの植物や環境生物、セントラルシティやリテムシティにある建造物が、新たなビルドパーツとして登場します。さらにACショップには、資源採掘リグを組み立てられる「資源採掘リグビルドパーツパック」も登場!

14個の部品に分かれたビルドパーツを、パズルのように上手く組み立てると完成するようになっています。パックには、組み立て時のサポートとして、資源採掘リグの全体図ポスターも用意されているので、ぜひ試行錯誤しながら資源採掘リグの完成を目指してみましょう。

新SGスクラッチ「NPCアイテムコレクション」

配信期間:2024年1月31日(水)定期メンテナンス終了後より常設

1月31日(水)より、「PSO2 ニュージェネシス」プレイヤーズサイトのキャラクター紹介ページから、「NGS」の主要キャラクターを再現できるクリエイトデータがダウンロード可能になります。PC版のみとなりますが、エステの「クリエイトデータ読み込み」から読み込むことで利用できます。

これにあわせて、主要キャラクターたちのコスチュームやアクセサリーなどがラインナップされたリバイバルSGスクラッチ「NPCアイテムコレクション」が登場します。お気に入りのキャラクターを再現するのに役立てましょう!

リバイバルACスクラッチ「ストリートスマート」

配信期間:2024年1月31日(水)定期メンテナンス終了後
2月21日(水)11:00まで

SFチックなストリート系ウェアに加え、新たなキャストパーツも登場します。回数ボーナスでは、スクラッチ景品に含まれるモーション変更アイテムの別バージョン「ダッシュ:直立浮遊EX」「待機:直立浮遊EX」が登場するのでそちらもチェックしましょう。

エクステラリアルアイ

透き通るような見た目の、蠱惑的な瞳。白目部分がなく、瞳カラーの設定で広い範囲を変更できるぞ!

オニノペイント/B

鬼がもつ荒々しさを表現したメイクだ。悪い運気を払いのけられるかも......?

N-球

「PSO2」の「球」をリメイク!質感が肌に近くなり、コストも1と使いやすくなったぞ!

アミコミハートエクステ

ハートの形とリボンが可愛いアクセサリー。髪型をアレンジするアイテムとしてぜひ!

その他、アップデート内容の詳細は公式サイトをご確認ください。
https://pso2.jp/players/update/2024-02/

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

PSO2 ニュージェネシス関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報