Smilegate RPGブースで長蛇の列ができたMMORPG「Lost Ark Mobile」プレイレポート!UE5採用のアクションRPGがPCとスマートフォンで楽しめる【G-STAR 2023】

2023年11月16日から19日にかけて、韓国・釜山で開催されているゲームショウ「G-STAR 2023」。Smilegate RPGが単独出展した「Lost Ark Mobile」のプレイレポートをお届けする。

「Lost Ark Mobile」は、日本でもPC向けにサービスが行われている「Lost Ark」の世界観を継承したPC/スマートフォン向けアクションRPG。Unreal Engin 5で表現された映画のようなリアルなグラフィックと、迫力あるアクションバトルをスマートフォンでも楽しむことができる。

Smilegate RPGブースは本作のみの単独出展。シングル用のシネマティックダンジョン「栄光の壁」が遊べるスマートフォン、パーティーでウェーブ形式のダンジョンを攻略する「モライ遺跡」が遊べるPC、両プラットフォームの試遊台が設置されていた。どちらの試遊にも非常に多くの来場者が長蛇の列を形成しており、注目の高さが伺えた。今回、PCでプレイすることができたのでその模様をお届けする。

キャラクターは5クラスから選択することが可能で、今回はスペシャリストを使用。ダンジョンには4人編成のパーティーで挑むPC「Lost Ark」と同じスタイルだ。

PCとスマートフォンに両対応するゲームの場合、スマートフォンにあわせて操作を簡略化するケースも多いが、本作ではUIを含め、PC「Lost Ark」の面影を感じさせるレイアウトになっていた。ダンジョンのギミックなども用意されており、軽快なアクションも健在だ。

なお、スマートフォンでも基本的なUIレイアウトはPCと同じ。既存のスマートフォンRPGと比べるとかなり激しい操作になりそうだ。確認できた範囲だとコンテンツなどはPC版のものを踏襲しているようなので、本作とPC「Lost Ark」の棲み分けが気になる。リリース時期や日本でのサービスなどは不明。続報を待ちたい。

一般日には120分待ちの行列ができていた
一般日には120分待ちの行列ができていた

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報