「英雄伝説 ガガーブトリロジー」のスマホ向け新作RPGが出展!FOW GAMESブースをレポート【G-STAR 2023】

11月16日~19日に韓国・釜山で開催されているゲームショー「G-STAR 2023」。本記事ではFOW GAMESブースの模様をお届けする。

本ブースには、FOW GAMESによる「英雄伝説 ガガーブトリロジー」をベースとしたスマートフォン用新作RPGが出展。タブレットを使用したの試遊のほか、開発者トークやコンサート、チャレンジイベントなどが実施されている。

「英雄伝説 軌跡シリーズ」の原点となった「英雄伝説III 白き魔女」「英雄伝説IV 朱紅い雫」「英雄伝説V 海の檻歌」の三部作からなる「英雄伝説 ガガーブトリロジー」。スマートフォン向け新作RPGとなる本プロジェクトには、原作シリーズを長年プレイしているFOW GAMES開発スタッフが参加。「英雄伝説 ガガーブトリロジー」の世界観・設定を再解釈し、新たなガガーブの物語を描いている。

試遊版には3つのモードが用意されており、それぞれストーリー、クエストでのバトル、難易度の高いボス戦を楽しむことができた。まずは、ストーリーモードからプレイすることに。

「英雄伝説」シリーズといえば、2頭身のキャラを動かすことが特徴的な作品だが、本作でもその要素は健在。キャラクターイラストを含め、美麗なグラフィックとなっており、パワーアップしているポイントとなっている。また、プレイ時は韓国語だったものの、キャラクターのボイスが再生されている点が多く用意されているように感じた。

一つ気になったのが、キャラクターの操作がバーチャルの“パッド”ではなく“十字キー”だったこと。ゲームを進めていくと、繊細な操作が必要とされる場面があったのだが、思っていたものとは違う方向へ進んでしまう場面が多く見られた。この点については、今後の改善に期待したい。

戦闘に関しては、基本的にはオートで進行していき、ゲージが溜まった際にキャラクターのスキルを任意で発動できるものとなっていた。詳細までは確認できなかったものの、キャラごとに役割のようなものも存在し、高難易度のボス戦も用意されている。そのため、パーティー編成もある程度思考していく必要がありそうだ。

なお本プロジェクトは、各地域の言語に対応したグローバルでのサービス展開も予定しているとのことなので、続報に期待しよう。また、今回の試遊の模様を動画に収めているので、こちらも併せて確認してほしい。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報