「オーバーウォッチ 2」で初のプライドイベントが6月2日より開催!プレイヤー・アイコンやネームカードなどを配布

Blizzard Entertainmentは、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/PC向けにサービス中の「オーバーウォッチ 2」において、6月2日より初のプライドイベントを開催する。

本イベントでは、プライドテーマの新カスタマイズ・アイテムやマップも登場する。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

「オーバーウォッチ 2」は世界中の何百万人ものプレイヤーにとって、喜びに満ちた安らぎの場です。私たちは常に、誰もが受け入れられ祝福されるような、戦う価値のある未来的な世界を築くことを目指しています。人々がヒーローとつながり、本作の世界の中に自分自身の存在を見つけてこそ、このゲームはその希望に満ちた世界にふさわしいと言えます。

プライド月間では、プレイヤーの皆さんに、「オーバーウォッチ」の世界の中に自身の存在を見つけて欲しいと願い、また私たち自身もそれを望んでいます。プレイヤーと「オーバーウォッチ」開発チームの両方から、長年にわたってゲームの中に自分と似た存在を見てきたことで、ありのままの自分を世界に見せる強さと勇気を発見できたということを聞きました。

私たちが世に送り出している作品は、自分自身の延長線上にあると考えています。私たちは多様性に富んだ開発チームであり、私たち自身がその一部になりたいと思う世界を、情熱とエネルギーを注ぎ込んで創り出すことが重要だと思っています。

プライドテーマの新カスタマイズ・アイテムが登場 LGBTQ+ヒーローに焦点を当てたショートストーリーを公開

6月2日(金)より、「オーバーウォッチ 2」にログインしたすべての方に、この素晴らしいコミュニティの多様なアイデンティティを表現する、プロフィール用のプレイヤー・アイコンとネームカードのコレクションを配布します。

「オーバーウォッチ 2」の核となる考え方は、さまざまな役割やユニークなプレイスタイル、そして多様なヒーローの中から各プレイヤーの個性に最適なものを選択し、誰もが自分の好きなようにプレイするチャンスを与えることです。そしてマッチ以外でも、「オーバーウォッチ2」をプレイしている皆さんが、自分たちのことを誇らしく思えることを願っています。

プレイヤー・アイコンやネームカードなどのカスタマイズ・アイテムは、この作品の世界の中でありのままの自分を反映させたい方たちのために用意された表現方法です。

ネームカードはゲーム内で自分がどのように認識されるかを選択できるもので、特定のLGBTQ+ヒーローの名前が付いたものがあることにお気づきの方もいるかと思います。トレーサーにはレズビアンのカードが、ソルジャー76にはゲイのカードが、ライフウィーバーにはパンセクシャルのカードが追加されるほか、バティストにはバイセクシャルのカードが、そしてファラにはレズビアンのカードがあります。

長年、プレイヤーはバティストとファラの性的指向を推測してきたため、プライド月間をテーマとしたカスタマイズ・アイテムに彼らを含めるだけでなく、彼らの、そしてお互いのアイデンティティに焦点を当てた新しいショートストーリー(英語のみ)を公開いたします。

プライドパレード後を舞台とした「MIDTOWN」

誰もが本当の自分を表現できるようにするというプライドの理念はとても美しいと考えます。私たちは、この取り組みがプレイヤーたちの間で祝われるだけでなく、「オーバーウォッチ」の世界の中でも認知されてほしいと考えました。このイベントが多くの人々にとってどのような意味を持つのか、そしてこの年に一度のお祭りのきっかけとなったストーンウォールの反乱に敬意を表して、6月一杯は素晴らしいプライドパレードの直後を舞台にした最新のマップMIDTOWNでプレイすることができます。

WATCHPOINT:GIBRALTARでは、トレーサーとパートナーのエミリーの写真が兵舎に追加され、トレーサー用の新しいスプレーとしても追加されます。現実のイベントに参加したくてもできないプレイヤーにとって、このコンテンツを通じて少しでもお祝いの雰囲気を感じられることを願っています。

「なぜこのタイミングなのか」と思われる方もいらっしゃるかと思います。私たちはキャラクターや彼らのストーリーを愛していて、「オーバーウォッチ 2」の体験を拡大し、今後登場するPvEのストーリーを追加する過程において、キャラクターのアイデンティティや関係性をさらに探求することができるのではないかと実感しました。

「オーバーウォッチ 2」初のプライドイベントでは、戦う価値のある世界を築いている多様性を祝福したいと考えました。これは「オーバーウォッチ 2」のプライドのはじまりに過ぎません。今後のシーズンや数年先の間に、「オーバーウォッチ」の世界のより深いストーリーが展開されるにつれ、より多くのことを共有できるようになると思います。

Blizzard Gear Storeにてプライドをテーマにしたアパレル製品を販売

ゲーム内で行っていること以上に、プライドとは私たちにとってLGBTQ+コミュニティを支援
し、恩返しする機会でもあります。Blizzard Gear Storeでは、Blizzard LGBT+ Employee Networkが監修したプライドをテーマにしたアパレル製品をご覧いただけます。こちらは2023年6月30日(金)まで販売する予定で、販売による利益はNational Center for Transgender Equality(NCTE)に寄付されます。NCTEのミッション・ステートメントこそ、「オーバーウォッチ」の世界の中でより良い社会を作るために私たちが目指していることの核心が書かれています。

このゲームだけでなく、このゲームの周りに集まったコミュニティにおいても、全員が受け入れられていると感じられるようにすることに意味があります。それによって、ログインしたすべての方がトレーサー、ソルジャー76、バティスト、ファラ、ライフウィーバー、その他すべてのヒーローにユニークかつ自分たちのやり方で肯定感や仲間意識を感じることを願っています。この世界には戦う価値があります。ライフウィーバーの言葉を借りて言うならば「力を持ち寄り」、皆さんと一緒に共に戦うことを名誉に思います。

カスタマイズ・アイテムは、6月2日(金)にすべてのプレイヤーのアカウント、および「オーバーウォッチ 2」で今後作成されるアカウントに自動的に追加されます。これらのカスタマイズ・アイテムのベースとなった旗やシンボルの制作者一人ひとりの努力に感謝します。特に、プログレス・プライド・フラッグをゲームに取り入れるために直接協力してくれたダニエル・クエーサー氏の支援と熱意に感謝します。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

オーバーウォッチ 2関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報