「オーバーウォッチ 2」3人目の日本出身ヒーロー「キリコ」(CV:ファイルーズ あい)が発表!

Activision Blizzard Japanは、2022年10月5日よりPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/PC向けにサービス予定の「オーバーウォッチ 2」について、35人目の新ヒーロー・キリコを発表した。

9月15日に日本マイクロソフト主催で行われた東京ゲームショウ2022ライブストリーミングイベント「Xbox Stream」にて、「オーバーウォッチ 2」の新たなヒーローが発表。キリコは、ハンゾーとゲンジに次ぐ3人目の日本出身のヒーロー。キャラクターボイスはファイルーズあいさんが担当している。

また、Xbox One/Xbox Series X|S版「オーバーウォッチ 2」の日本語対応が、10月5日の配信開始から行われることや、シーズン1のバトルパスプランも発表となった。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

Xboxにおける日本語版対応について

Xbox One/Xbox Series X|S版「オーバーウォッチ 2」の日本語対応開始が10月5日(水)の配信開始から決定いたしました。

Head of Xbox AsiaのJeremy Hintonは、次のように述べています。「東京ゲームショウ2022の『Xbox Stream』にて、Blizzardとともに『オーバーウォッチ 2』の最新ヒーローであるキリコを世界中の視聴者にお届けできることを大変嬉しく思います。日本のファンのためにフルローカライズされた『オーバーウォッチ 2』(10月5日の配信開始)の登場を非常に楽しみにしています」

巫女とくノ一の技を使いこなすハイブリッドなサポートヒーロー「キリコ」について

KANEZAKAの伝統的な神社一族の末裔として生まれたキリコは、一族の教えにより街と大切な仲間たちを守ることを自分の使命と考えています。

祖母は神社の守り神であるお狐様に生涯仕える巫女の道を選び、母はくノ一として剣の道を選び、どちらからも教えを受けたキリコは、巫女のとこしえの癒しの術と、くノ一としての緻密な遠距離攻撃や高い機動力を得意とするハイブリッドなサポートヒーローです。

また、ゲンジやハンゾーは幼少期にキリコの母から共に剣術を習っていたことから、ゲームの中での会話や、キリコや島田兄弟の使う技との共通点から、キリコとの深い関係を垣間見ることができます。

アビリティ

巫女とくノ一の訓練を受けたキリコは、穏やかな癒し、致命的な精度、そして流れるような機動力でチームをサポートします。キリコは高いスキルを持つプレイヤーにとってやりがいのあるヒーローであると同時に、初心者のプレイヤーにとっては素晴らしいヒーリングオプションとなります。

快気の御札、クナイ、壁登り

キリコのプライマリーウェポンである快気の御札は、チームメイトを癒す護符です。快気の御札はシングル・ターゲットのヒールで、青いお守りが味方を狙い、ヒールすると黄色に変化します。お守りは風流でスピードが遅いので、チームメイトから離れるほどヒールするのに時間がかかります。キリコのセカンダリであるクナイは、葉っぱの形をした小さなナイフで、一度に1本ずつ投げることができます。このナイフは全体的なダメージは低いですが、追加でクリティカルダメージを与えることが可能です。また、パッシブアビリティの壁登りは壁をよじ登ることができるスキルです。

神出鬼没

神出鬼没は、一定距離内の味方のところへ直接テレポートできるアビリティで、壁越しにも対応します。このアビリティは、味方を確認すると、その味方のもとへダイレクトに移動でき、ターゲットがいないと移動は確定しません。このアビリティを効果的に使うには、適切なタイミングで神出鬼没を行うことが重要です。一度テレポートして戦線に入ると、再びアビリティの準備が整うまでは、神出鬼没で戻ることはできません。これは一見、危険なことに思えるかもしれませんが、優秀なキツネのように、策略に富んでいるキリコは、戦況が悪化したとき、彼女の別のアビリティを用いて上手く活用することができます。

サポートアビリティ

鈴のご加護

鈴のご加護は小さな鈴の形をした弾丸で、地面や味方に直接当たると味方を一時的に無敵にし、マイナスのステータス効果を浄化します。このアビリティは小さな効果範囲(AOE)内の味方に影響を与え、キリコが足元に投げた場合はキリコも含まれます。強力な効果ですが、クールダウンがあるため、判断とタイミングに注意が必要です。敵はアルティメットを使う前や戦闘を開始する前にこのアビリティを確認します。

狐走り

狐走りは、キリコのアルティメットアビリティです。彼女は“お狐様の導きを!”と言って、お狐様を召喚して突進させ、その跡にチームのために光り輝く道を作り上げます。この道はキリコとその味方に、移動速度、射撃速度、クールダウンを含むすべての味方の行動速度を増加させるバフを与えることができます。お狐様の道は鳥居の門によってマークされており、バフを得るためには味方が鳥居の門内にいる必要があります。通路から外れると究極のバフが解除されます。狐走りはチームメイトが戦闘や目標に向かって前進するのを促す直線的な道です。キリコはこのアルティメットでチームメイトに指示を出し、戦いに参加したりマップの特定のエリアを占領するためのスペースを作ることができます。

さらに詳しいキリコの情報については、開発者からのコメントと共に来週公式ブログにて紹
介する予定です。どうぞお楽しみに!

「オーバーウォッチ 2」の最新情報:バトルパス、ショップ、ヒーローのアンロックなど

日本時間10月5日(木)から基本プレイ無料になって配信が開始される「オーバーウォッチ 2」は、オーバーウォッチの新時代を切り開くものです。様々な変更は、より多くのコンテンツを定期的に提供し、これまで以上に多くのプレイヤーの皆様にオーバーウォッチの世界を体験してもらいたいという私たちの目標をサポートするものになります。

無料プレイ、クロスプラットフォーム、クロスプログレッションへの移行は、誰もがゲームにアクセスして仲間と楽しめることを意味しており、私たちもとてもワクワクしています。私たちの目指すゴールの一つは、すべてのプレイヤーの皆様にたくさんの喜び、楽しみ、表現を提供できるゲームにすることです。

「オーバーウォッチ 2」の新シーズンモデルについて

「オーバーウォッチ 2」は、9週間ごとに新しいコンテンツを配信するシーズンモデルに移行します。シーズンごとに新ヒーローまたは新マップを導入し、各シーズン開始時のパッチでヒーローのバランスを大幅に変更する予定です。

また「オーバーウォッチ 2」ではトレジャーボックスを廃止し、新しいゲーム内ショップで仮想通貨「オーバーウォッチ・コイン」を使って欲しいものを直接購入できるようになります。ショップには「Just For You」コーナーが設けられ、ゲーム内でのプレイや装備の好みに応じてパーソナライズされたオファーやバンドルが定期的に更新・提案されます。シーズン1では、サイバーパンクをテーマとしたコスメが多く登場します。今後のシーズンでは異なるテーマのスキンやコスメティックアイテムが登場する予定です。

バトルパスのご紹介

無料で報酬が手に入るバトルパスと有料で購入するプレミアム・バトルパスが存在します。私たちの目標は、プレミアム・バトルパスの購入有無に関わらず、ゲームを公平で楽しく、やりがいのあるものにすることです。私たちのチームは、新たなコスメティック・アイテムとして、ネームカードや武器チャーム、記念品などを用意しました。これらの報酬の一部は、バトルパスの無料のTier(ティア)報酬として誰でも獲得できます。キリコのような新しいヒーローが登場するシーズンであれば、新ヒーローを無料のTier(ティア)報酬で獲得できる予定です。

シーズン1では、新ヒーローのソジョーンとジャンカー・クイーンは「オーバーウォッチ 2」にサインインすると、すぐにプレイできるようになります。なお、キリコの入手方法は3つあります。

1.「オーバーウォッチ」を所持していて、「ファウンダーズ・パック」※1を獲得している場合は「オーバーウォッチ 2」にサインインすると、即時解放※2
2.シーズン1のバトルパス、「無料報酬」のティア報酬
3.「プレミアム・バトルパス:シーズン1」を購入すると即時解放

「プレミアム・バトルパス:シーズン1」のご紹介

各シーズンには、さらに多くの報酬を得たいプレイヤー向けに「プレミアム・バトルパス」が用意されています。「プレミアム・バトルパス:シーズン1」では、ゲンジのミシック・スキン「サイバー・デーモン」やその他多くのプレミアムなスキン、コスメティック・アイテムを含む合計60+のプレミアム・ティア報酬を獲得できます。また、シーズン中の経験値ブーストや追加のコスメティックリワードも提供されます。

※1:「ファウンダーズ・パック」の配布対象は、2022年6月24日(金)午前3時(日本時間)までに「オーバーウォッチ」を所有している方に限られます。
※2:シーズン2終了までにログインして引き換える必要があります。

「プレミアム・バトルパス:シーズン1」は、「オーバーウォッチ 2:ウォッチポイントパック」から事前購入できるほか、ゲーム内ショップで「オーバーウォッチ 2」ゲーム内通貨「オーバーウォッチ・コイン」を使って購入することも可能です。

※日本語版は、後日、オーバーウォッチのYouTube日本公式チャンネルにアップロード予定

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

オーバーウォッチ 2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報