MMORPG「マビノギ」で「スイートなコーヒー」イベントが開催―利便性や快適性を向上する仕様変更も

ネクソンは、PC向けMMORPG「マビノギ」において、本日9月14日より、イベント「スイートなコーヒー」を開始する。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

「スイートなコーヒー」イベントでは、ゲームへのログインや専用クエストのクリアなどで手に入る「コーヒーチケット」を集めて、イベント商店で、本イベント限定のペットや武器などをはじめとする、様々なアイテムを手に入れることができます。

また、本日のアップデートでは、プレイヤーの皆様からご要望をいただいている項目を中心に、プレイの利便性・快適性向上を目的とした多数の機能改善や仕様変更なども実施しております。

「スイートなコーヒー」イベント

コーヒーショップ「コーヒーダックス」を始めたNPC「リアム」と「グウェン」。無料試飲会を開催しているので、ぜひ会いに行ってみましょう!リアムに話しかけて、イベント参加キャラクターを設定すると、イベントに参加できます。イベントでは、毎日のログインやクエストクリアで、イベントアイテム「コーヒークーポン」や「スペシャルなコーヒークーポン」を獲得

することができます。イベント商店で集めたクーポンを使って、限定ペットや武器をはじめとする、様々なアイテムを手に入れましょう。

開催期間

2022年9月14日(水)~10月12日(水)メンテナンス前

イベント内容

「コーピークーポン」、「スペシャルなコーヒークーポン」を集めよう

・イベント参加キャラクターでログインすると、毎日「コーヒークーポン」が1個もらえます。「コーヒークーポン」は、2日以上の連続ログインで1日にもらえる数が2個に増えるほか、ゲーム接続時間に応じて追加で獲得できます。
・1日クエスト「コーヒークーポン収集(1)/(2)」でも、1日最大2個の「コーヒークーポン」が獲得可能です。
・連続ログイン日数が7の倍数、10の倍数に達するごとに、「スペシャルなコーヒークーポン」が手に入ります。

リアムから「スイートなコーヒーボックス」と日替わりコーヒーをもらおう

・NPC「リアム」から1日1回、「スイートなコーヒーボックス」と日替わりコーヒーを獲得することができます。
・「スイートなコーヒーボックス」からは、本イベント限定ペットやアイテムをはじめとする、様々なアイテムが一定確率で手に入ります。
・各曜日にもらえる日替わりコーヒーを飲むと、コーヒーごとに異なる効果が得られます。

NPC「グウェン」の商店でアイテムを購入しよう

・手に入れた「コーヒークーポン」や「スペシャルなコーヒークーポン」を使用して、NPC「グウェン」の商店で、ここでしか手に入らないペットや武器、アイテムなどを購入することができます。
(一部のアイテムは、「スイートなコーヒーボックス」からも入手できます)
[購入できるアイテム例]
ラブリーパンキックスクーター
ラブリーパンカバン
【新規ペット】
バリスタディナシー
バリスタフローラ

9/14アップデート内容

プレイヤーの皆様から多くのご要望をいただいている項目を中心に、機能の追加・改善や表示改善、仕様変更など、プレイの利便性・快適性を向上する多数のアップデートを実施いたしました。

アップデート内容

機能改善

1. 精霊武器の最大契約回数の上限を5回から6回に拡張しました。
2. 影ミッション「遭遇戦」の報酬獲得に必要な戦闘時間が、他の影ミッションよりも短くなりました。
3. パートナーのプレゼントボックスから獲得できるアイテムに、各種ダンジョン通行証を追加しました。
4. 一部アイテムが自動スタックされるようになりました。
5. 転生に使用可能なペットカードを所持していない場合、キャラクター選択画面でペットキャラクターの[転生]ボタンが 押せないように変更しました。
6. ペットキャラクターを右クリックした際のメニューから、[同じペットキャラクター購入]ボタンを削除しました。
7. エルグ転移を行った際、転移先の装備が専用一時解除状態だった場合は、転移先の装備が専用化されないように 変更しました。
8. 専用エンチャントスクロールが、1回のみ取引ができるようになりました。
9. 一部アイテムを、ショートカットスロットに登録できるようになりました。
10. 「ベルテンミッション」中に、見習い騎士たちが倒したモンスターのドロップアイテムを人形カバンが拾えるようになりました。
11. フレンド申請を受けた状態で再ログイン・チャンネル移動を行った際、フレンド申請が消えなくなりました。
12. フレンド以外のキャラクターにもメッセージを送れるようになりました。

機能追加

13. NPCの商店にて、「トリニティスタッフ」の販売を開始しました。
14. 特別班の任務とペット探検隊を、一括で完了できる機能を追加しました。
15. フレンドリストに、「グループ一括表示/非表示機能」を追加しました。
16. フレンド以外のキャラクターからメッセージを受け取らない機能を追加しました。
17. 作曲に、「歌パート除外機能」を追加しました。
18. チャットのタブに、[戦闘]タブと[角笛]タブを追加しました。
19. カバンの順番設定機能を追加しました。

表示改善

20. アイテムの最大スタック可能数が表示されるようになりました。
21. メッセージ進行中にチャンネル移動を行った際、メッセージウィンドウが閉じないように変更しました。
22. シードフィナハのクリア時に、フクロウが報酬を運んでくる演出を削除しました。
23. シードフィナハ入場時に、カメラ演出の有無を選択できるようになりました。
24. アルバン騎士団の訓練所にて、ファリアスマップの紋章の視認性を向上しました。
25. ALTキーを押した際の、アイテム名の表示方法を変更しました。
26. ALTキーを押した際に、人形カバンの名前が表示されないようになりました。
20.アイテム最大スタック 可能数表示
23.シードフィナハ カメラ演出設定
26.人形カバン表示改善

販売アイテム

ブルーウォーターボックス

海の指揮官をイメージした新規衣装が登場するボックスです。
ボックスを使用すると、ランダムでアイテムを一つ獲得することができます。

販売期間
2022年9月14日(水)~10月12日(水)メンテナンス前

「精霊成長パッケージ」販売開始

精霊武器の成長に役立つ「精霊共鳴度増加ポーション(10)」と「古代の不思議なオーラが宿った精霊石(30%)」をセットにした、「精霊成長パッケージ」の常設販売を開始いたしました。

パッケージ内容
・精霊共鳴度増加ポーション(10) ×7
・古代の不思議なオーラが宿った精霊石(30%) ×5

「銀キツネ」ペットカード再販売

第61回アンケートの結果を受け、「銀キツネ」ペットカードの再販売を実施いたします。

販売期間
2022年9月14日(水)~10月19日(水)メンテナンス前

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

マビノギ関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報