ASUSから新色エレクトロパンクを採用したeスポーツ向けゲーミングノートPC「ROG Strix G15 G513RM」が登場

ASUSから新色エレクトロパンクを採用したeスポーツ向けゲーミングノートPC「ROG Strix G15 G513RM」が登場

2022年08月12日 18:48 コメント 0
このエントリーをはてなブックマークに追加

ASUS JAPAN株式会社は、新色であるエレクトロパンクを採用したeスポーツ向けゲーミングノートパソコン「ROG Strix G15 G513RM」を発表した。

「ROG Strix G15 G513RM」は、1,920×1,080ドット解像度、300Hzの高速駆動ディスプレイを搭載し、さらに、最新のAMD Ryzen 7 6800H 8 コア/16 スレッド・プロセッサー及びNVIDIA GeForce RTX 3060 Laptop GPUを採用したゲーミングノートPC。

本製品では、多くのリクエストがあったという本体色「エレクトロパンク」を採用しており、サイバーパンクの世界観とともに、“自制心を捨て貪欲に勝利を求めるゲーマーの魂”が表現されたデザインとなっている。

※製品写真ではキーボードが英語キーボードとなっておりますが、発売する製品は日本語キーボードとなります。

発表製品の主な特長

新色エレクトロパンク採用

ユーザーの皆様より販売のリクエストを多くいただいておりました本体色「エレクトロパンク」を新たに採用。サイバーパンクの世界観を大事にしつつ、自制心を捨て貪欲に勝利を求めるゲーマーの魂を表現しました。そのほかキーボードやマウス、本体底面などに搭載されたLEDバーとコーディネートも可能です。

eスポーツ向けのハイスペックなハードウェア構成

高いマルチコア性能を誇る8コア16スレッドCPUのAMD Ryzen 7 6800Hモバイル・プロセッサーと、NVIDIA GeForce RTX 3060 Laptop GPUを組み合わせた、eスポーツ仕様のハイスペックなゲーミングノートパソコンです。その高い性能によって、さまざまなゲームで性能の不足を感じさせることがない高いパフォーマンスを発揮します。

なめらかなゲーム画面を実現する高速駆動ディスプレイを搭載

300Hzの超高速駆動のディスプレイを搭載しており、通常のノートパソコンよりも非常にスムーズでなめらかな映像でゲームをプレイできます。Dolby Visionにも対応しており、対応するムービーなどをよりリアルに迫力ある表示が可能です。

GPUの性能を最大まで発揮させられるMUXスイッチを搭載

通常のゲーミングノートパソコンでは、GPUからの画面出力を一旦CPUに内蔵しているグラフィックス機能を経由してからディスプレイに出力します。MUXスイッチは、これを直接GPUからディスプレイに出力できるようにすることで、CPUを経由する時間を省く機能です。この機能を使用することで、本製品ではゲームのパフォーマンスを大幅に向上することができます。

過酷な連続使用でも熱の心配が不要な強力な冷却機能を搭載

プロセッサーのダイとヒートシンク間の表面に、熱エネルギーを伝達するのに非常に効果的な液体金属グリスを使用し、熱移動部にはCPUとGPUに加えてビデオメモリと電源回路の熱も処理できる6本のヒートパイプを使用しています。

放熱部には総面積101,706平方ミリメートルもの放熱面積を持つ0.1mm厚の高効率な放熱フィンを搭載しました。放熱フィンに集めた熱は、大風量と静音性を両立した独自のArc Flow Fans で強力に外部へ排出します。内部への外気の吸気量を増やすために、ディスプレイの取り付け場所を本体の手前にずらし、さらに本体から少し浮かせる特殊形状にすることで、本体後部からの吸気量を劇的に増やしています。低温時には自動でファンを停止する機能も搭載しているので、低負荷時などには無音での動作が可能です。また、ファン搭載部分には内部に入り込んだホコリを外部に排出するアンチダストトンネルを搭載しており、排熱部へのホコリの詰まりによる冷却性能の低下を防止しています。

カスタマイズ可能なショートカットキーを搭載したRGB LEDキーボード

キーボードには、浅い押し込みでも正確にキー入力を認識できるOverstroke技術を搭載しており、抜群の操作性を実現しています。ROG Strix G15 G513RMは4ゾーン RGB イルミネートキーボードを採用しており、キーボードの上部には5つのショートカットキーを搭載しているため、音量やマイクのミュート操作をワンタッチで行なうことができます。ショートカットキーはマクロキーとしても使用できるので、キー操作の内容を登録しておけばワンタッチで実行することができます。

自分だけの個性的な本体を実現できるライティング機能を搭載

本体底面の前面および左右部にはLEDバーを搭載しており、好みの色および発光パターンで光らせることが可能です。キーボードのバックライトLEDと合わせて、自分だけの個性的なゲーミングノートパソコンを実現できます。

Dolby Atmos 対応で2つのスピーカーでも定位感を向上

搭載しているスピーカーは2つですが、バーチャルサラウンド技術のDolby Atmos に対応しているので、立体的で定位感のあるサラウンドサウンドを出力でき、ゲーム内での音の方向が分かりやすくなっています。また、ヘッドホンやヘッドセットを接続できるHi-Res認証も取得した3.5mmステレオミニジャックも搭載しており、CD以上の音の情報量を持つハイレゾ音源を存分にお楽しみ頂けます。

ネットワークラグを最小限に抑えられる有線LANポートを搭載

無線LAN機能だけでなく2.5GBASE-Tに対応した高速なLANポートを搭載しているので、安定していてラグの少ない有線LANでゲームをプレイすることができます。

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント

注目オンラインゲーム

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

ウィクロスマルチバース

ウィクロスマルチバース

ワンタップで始まる新たな世界!

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

転生賢者の異世界ライフ

転生賢者の異世界ライフ

社畜の運命を解き放つ、お手軽新世代MMORPGここに誕生!

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座 オンラインゲームにおすすめ!インターネット光回線特集