新クラスと新コンテンツで盛り上がる「リネージュ2」―18周年記念インタビューをお届け!読者プレゼントも

新クラスと新コンテンツで盛り上がる「リネージュ2」―18周年記念インタビューをお届け!読者プレゼントも

2022年06月24日 12:00 コメント 0
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月25日にMMORPG「リネージュ2」がサービス18周年を迎える。ここでは、本作の統括プロデューサーを務める新井友和氏へ、本作の現状について話を伺った。

18年という歳月が経った今なお多くのプレイヤーに愛される本作では、新クラスの追加といった大型アップデートからきめ細かな調整を含むアディショナルアップデートまで、さまざまなアップデートが精力的に行われている。

また、新井氏による4月のプロデューサーレターで行われたアンケートについて、気になる結果についても聞くことができた。さらに18周年を記念して、アイテムがもらえるクーポンを読者プレゼントとして提供いただいたので、チェックしてほしい。

――18周年おめでとうございます。この1年を振り返っていかがですか?

新井氏:最近は1年がすごく早く感じますね。新しい技術や新しいゲームが次々に開発され、日々多くのゲームがローンチされる中、「リネージュ2」を長きにわたりプレイしているお客様には感謝を申し上げます。

2021年10月20日に各サービスで大型アップデートを行い、新クラスや新しいコンテンツの話題で盛り上がりました。18年という長い歴史を築き上げた「リネージュ2」を日々進化させ、プレイヤーの皆様が楽しめるようにこれからも努力を続けていきます。

――最近のゲーム内の雰囲気について教えてください。

新井氏
新井氏

新井氏:ゲーム内のコミュニケーションの変化が最近は強く感じられるようになりました。MMO黎明期からサービスを行っている「リネージュ2」は、コミュニケーションツールとしても優秀で、今でもゲーム内のチャットを行うことが一番楽しいというお客様が非常に多くいらっしゃいます。

ただ、基本無料化により新規にゲームを始めやすくなった反面、自動狩りなどを利用したソロプレイ増加により、以前よりも新規のコミュニティ形成の難易度が高くなっていると感じています。

運営としては、コミュニティ形成の原点となる血盟や、レイドボスなどの多人数プレイが必要なコンテンツに徐々に手を入れ、またイベントなどを通じてコミュニティ形成の機会を今後も増やしていく必要があると考えています。

また、最近はアップデートで追加した新規コンテンツの消化スピードが上がっていることを痛感しています。これまでは各サーバーでそれぞれのプレイヤーが様々な試行錯誤して攻略していくことを想定していましたが、これだけ長期のサービスとなるので、プレイヤーの皆様も「リネージュ2」に対する勘所を押さえていると言いますか、攻略速度が非常に速くなっています。

またプレイヤー間での情報共有/伝達の速度も速くなっているので、こういった変化に対応するコンテンツやイベントを常に考えていく必要があると思っています。

――アディショナルアップデートが第1弾、第2弾と2回行われました。本アップデートについて教えてください。

新井氏:はじめに、私たちサービスチームがどのようにアップデートコンテンツを検討してくのか説明させていただくと、基本的に「現状整理」「問題定義」「方向性」の3つで構成され、内容の詳細を決めていく感じです。

今回のアディショナルアップデートについては、一部かいつまんでお話すると以下のような流れで企画構成を行いました。

まず現状整理(現在のゲーム状況)として、長期運営により平均レベルがあがりレベル格差や装備格差が広がっている、流入してきたお客様の定着率が予定より上がっていないといったデータを確認しました。

現状整理から確認される問題として、キャラクター育成がスムーズに行われていないことや、流入してきたお客様がコミュニティ形成や既存のコミュニティ参加に苦戦しているという部分が見えてきます。

こういった問題点から、スムーズなレベルアップを行う為の狩り場調整、コミュニティ形成をアシストする為のレイドボス調整やゲームプレイで恩恵を受ける仕組みが必要という方向性を決め、状況を改善するコンテンツ内容を決めていきます。

今回のアディショナルアップデートでは、レベルアップ導線の整備のための狩り場調整、コミュニティ形成や定着促進の為のレイドボス関連の追加や調整を行いました。

お客様から寄せられたご意見やご要望については、現状整理の段階で調査を行う形になります。多くの運営ノウハウがある状況ですが、時代に合わせて常に対応方法は変えて導入するコンテンツを検討しています。

――アディショナルアップデート実施後、どのような変化が起きていますか?

新井氏:アップデートからまだ時間がたっていない為、現時点での状況ですが、各サービス別にお話しします。

ライブサービス:狩り場調整により、レベル110までの育成導線がスムーズになり、パーティ狩り場の使用率も高くなりました。

クラシックサービス:混沌レイド追加によりゲーム内活動の活性化が見受けられています。討伐報償が課金しなければ手に入らないものが中心となる為、更なる活性化も期待されます。

アデンサービス:超越ダンジョン調整により利用頻度があがり、ダンジョンをプレイする姿が頻繁に見られるようになりました。

アディショナルアップデートは今までの大規模アップデートと違い、お客様の今の状況に合わせて小まめに変化を提供していく新しいアップデートです。今後もこのようなアップデートを重ねて行きたいと思います。

――4月のプロデューサーレターで行われたアンケート結果では、どのような意見が寄せられましたか?

新井氏:ありがたいことにたくさんのご意見を頂き、すべて目を通させていただきました。

1番多いご意見は、クラス調整に係る内容で、プレイヤーの皆様が遊んでいるメインクラスへのご意見や敵対するクラスへのご意見などとなりました。

「リネージュ2」は韓国、台湾、中国、アメリカ、ヨーロッパ、日本などの各国でサービスを行っており、国別にサービスやコンテンツ状況が異なります。最近まではゲームコンテンツのグローバル調整やその他要因で、あまり多くのローカライズが出来ない状態でしたが、ようやく落ち着いてきた状況になり、集中してローカライズが行えるようになりました。

クラス調整については、現在「リネージュ2」の問題点として捉えています。アップデートにより様々なアイテムやスキルなどの追加が行われた結果として、攻撃力のインフレやスキル効果がより強く発揮されることなどにより、一部のクラスが強大な力を持つことが問題となっています。

その問題を解決する為に検証や協議を重ね、該当クラスの下方修正ではなく、その他クラスの上方修正により全体的なバランス調整を行う方向性で進めることを検討しています。今後のアップデートにぜひご期待頂ければと思います。

2番目に多かったご意見はエンチャント確率公開に伴う意見でした。2022年3月10日にエンチャントシステムのアップデートを行い、装備品の強化成功確率の表示を行うようになりました。やはり確率によるものですので成功する時も失敗する時もあるのですが、チャレンジする側としては表示される確率によって成功を期待したものの思うような結果とはならず、納得いかないケースなどもあるようです。

失敗が続く場合もあれば、連続して成功する場合もあるという事をご理解いただき、くじけずに自身の装備品をなくさない程度にチャレンジしてもらえばと思います。

――アンケート結果を受けて追加、変更したアップデート項目はありますか? あれば具体的に教えてください。

新井氏:ご意見の多かったクラス調整については、現在進行形で検討や調整を行っている最中です。一番難しい部分になるため、しっかりと決まってからお知らせしたいと思います。

――長寿タイトルですが、今から新規にはじめても楽しめますか?

新井氏:もちろん楽しめます! 18周年に合わせて多くの記念イベントをご用意していますので、この機会にいっぱい楽しんでください。

――新規ユーザーにおすすめのサーバーは?

新井氏:ライブサービスではリンドビオル、アナキムサーバー、クラシックサービスであればグランカインサーバーがおすすめです。

――新規や復帰ユーザー向けのイベントやキャンペーンがあれば教えてください。

新井氏:新規や復帰プレイヤー向けに「ウェルカムプログラム」というイベントを常設していて、冒険をサポートするアイテムをプレゼントしています。18周年記念として、すぐに狩りに参加できる豪華装備を追加で用意しました。ぜひゲームにログインする前にお受け取りいただき、冒険に役立ててください。

ウェルカムプログラム
https://event2.ncsoft.jp/l2/welcomeprogram/index

――最後に読者に向けてメッセージをお願いします。

新井氏:2022年6月25日で、「リネージュ2」は18周年を迎えます!さらに同日6月25日には、公式生放送も予定しています。これからも皆様に愛されるゲームを目指して運営を続けてまいりますので、引き続き「リネージュ2」をよろしくお願いいたします。

最後にささやかではございますが、18周年を記念して読者プレゼントとしてクーポンナンバーをご用意いたしました。冒険のお供にぜひお使いくださいませ!

[ライブサービス]onlinegamerlive18thanniversary
[クラシックサービス]ongamerclassic18thanniversary
[アデンサービス]onlinegameraden18thanniversary
※プレゼントアイテムの一部に削除日が設定されておりますのでご注意ください。

クーポンナンバー登録はこちら
https://www.ncsoft.jp/shop/serial/showDefault

(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座 オンラインゲームにおすすめ!インターネット光回線特集