「PSO2 ニュージェネシス」ダークファルスが8人用緊急クエストとして登場!2月のアップデート内容が公開に

セガが本日2月1日に配信した「PSO2 ニュージェネシス」の公式番組「NGS ヘッドライン」で明らかになった、最新情報をお届けする。

まずは2月のアップデートに関する情報が公開となった。ストーリー2章のメインタスク、そしてナーデレフの侍女であるリッスとムーラのサイドタスクをクリアすることで、新しいサイドストーリークエストが遊べるようになる。ナーデレフからリテムシティの音楽祭に招待されるところから物語は展開していく。

そして、同日のアップデート後から、リテムシティでは突発的にステージライブが開催されるようになる。開催15分前にアナウンスが流れるそうなので、その際はリテムシティに集まって参加しよう。なお、リテムシティに行けない人は、セントラルシティの巨大モニターでも中継されるとのこと。

また、ライブ終了時にはどちらのシティでも、ドロップ倍率などにボーナスのかかる「ステージライブ効果」が得られる。その後、緊急クエストが確定で発生するため、ボーナス効果に期待しながら挑戦してみてはいかがだろうか。

すべてのクラスのレベル上限が40まで解放される。上位Rankのプレイに向けて、キャラクターをさらに成長させよう。そして、レベル上限解放にあわせ、マグナス山に新たにレベル35のRank.3が追加される。

新ハイランクでは、2つのトライアルが同時発生する「カオストライアル」の発生確率が上がる。さらに、リテムで発生する「トランザーヴ破壊トライアル」も発生するようになるほか、これまで無かったボス系トライアル同士が組み合わさるカオストライアルも発生するようになる。なお、カオストライアルをクリアすると確定でPSEゲージが1レベル上昇するようになる。

また、同じタイミングに、装備の強化値上限が50まで限界突破できるようになる。強化値を+50にすることで、特殊能力の5スロット目が使用可能になり、装備の大幅な強化が可能になる。

ただし、+50限界突破には「アームズリファイナー」という特別な素材が必要となり、新ハイランクに登場するエネミー全般からドロップする欠片アイテムを集めると、アイテムラボにて、その「アームズリファイナー」と交換することができる。

さらに、新ハイランクで登場する新たなエネミータイプ「メガロティクス」からは、「アームズリファイナー」が直接ドロップされる。なお、「メガロティクス」は通常エネミーより多くメセタがドロップすることも特徴になっているという。

つぎに、エアリオのバトルディア:パープル「エアリオデバステーターズ」にレベル44のRank.2が追加される。このバトルディアのRank.2の目玉の一つとして、過去にACスクラッチの回数ボーナス景品として配信された「ダッシュ:フェアリー」の色違い版がドロップされる。

そして、エアリオの緊急クエスト3つにもレベル40のRank.2が追加。緊急クエストでも装備の強化値+50限界突破のための素材のかけらや「フォトンスケイル」が手に入るので、ぜひ挑戦しよう。

この配信に合わせ、これまでは他リージョンの緊急クエストを受けるにはそのリージョンに移動しなければならなかったが、他リージョンにいても受注出来るよう改善される。

そして、エアリオ、リテムの「ギガンティクス」がレベル44へと上昇。レベル44の「ギガンティクス」は、ギガス系特殊能力のドロップについて、「2」以上が確定、「3」のドロップ率が上昇する。

今後も、プレイヤーの成長要素の拡張に合わせ、ギガンティクスも強力になっていくが、その分、ドロップ報酬も良くなっていくとのこと。

また、2月9日のアップデートでは高レベルユーザー向けのコンテンツ配信以外にも、さまざまな新規・追加の要素が用意されている。

恒例となるミッションパスの第5弾、シーズン5が登場。今回のマグフォルム「ウィル・オー」はヒトダマのような見た目をしている。マグカラー変更で全体の色が変化するので、好きな色に変化させて楽しもう。

さらに、マグにミュージックディスクを登録して、冒険中のBGMを好きな楽曲に変更できるジュークボックス機能が実装される。「PSO2」のマイルームに登録済みの楽曲についても、こちらの機能で引き続き利用できるようになる。そのほか、マグジュークボックスに関する詳細な仕様は先日掲載されたプレイヤーズサイトのお知らせにて確認できる。

また、他のプレイヤーとパーティーを組むことで経験値、メセタ、レアドロップ倍率のブースト効果が発生する「パーティーボーナス」の機能が配信される。パーティー人数に応じてブースト効果が上昇し、4人の場合は最大10%の効果が発生する。

そして、他のプレイヤーに自分がどんなアークスなのかを紹介できる「アークスカード」の機能が配信。称号タスククリアで入手した称号名を3つまで組み合わせて、オリジナルの称号名を設定することができる。設定した称号名は、頭上表示することも可能だ。

さらに自由なコメントを記入したり、シンボルアートもしくはスタンプを設定することもできる。まだ設定できる項目は少ないものの、今後も拡張が予定されているとのこと。

つづいて、AC・SGスクラッチアイテムのリサイクルショップに「N-EXレアドロップ倍率+25%」が追加される。他のレアドロップブーストアイテムと同時に使用することができるので、レアアイテムを狙う際にはこちらも利用してみよう。

そしてPC版にて「NVIDIA DLSS」、PC版とPS4版にて「AMD FSR 1.0」を有効にする機能がオプションに追加される。これらの機能を有効にすることで、グラフィック性能及びパフォーマンス性能を向上させることが可能だ。

なお、PC版では、マシンスペックにより、この機能が使用できない場合があるので、注意しよう。

新たなACスクラッチとして「シュガリースウィーツ」が配信。セクシーフリルリボンやメイド服、執事服などバレンタインに似合うコスチュームやアクセサリーが登場する。モーション変更では躍動感のある獣のようなダッシュや、執事、メイドコスチュームと一緒に使いたいロビーアクションなどが用意されている。

続いて、2月16日以降の配信内容が公開に。SGスクラッチが更新され、現在のラインナップに「歌姫・ナーデレフ」のなりきりアイテムや、「ジャリル」、「モフセン」のキャストパーツやアクセサリ、武器迷彩などの景品が追加される。

SGスクラッチの更新に合わせ、回数ボーナスやステップボーナスのカウントがリセットされますので、予め注意しておこう。

なお、今回のステップボーナスでは 「歌姫・ナーデレフ」のアバターアイテムや、 武器迷彩などの排出率がアップする。

マグナス山に続き、ヴァンフォード研究所跡にも新たにレベル35のRank.3が追加される。マグナス山のハイランクと同じく、カオストライアル出現率上昇等の変化がある。

そして、ダークファルスと戦闘する緊急クエストがついに配信される。ダークファルスのレベルは40なので、レベルを上げて挑んでみよう。ダークファルスと戦うことで得られる称号は、複数用意されているそうなので、すべてが集まるまで、何度でもトライしてみてはいかがだろうか。

そして、ダークファルスからドロップする「サンクエイム」シリーズは、これまでの武器と異なり、潜在能力の解放に大量の「フォトンスケイル」が必要になる。「フォトンスケイル」は、リテムリージョンのギャザリングで入手可能な貴重な鉱石だが、エアリオの緊急クエストの新ハイランクでも入手できるようになるという。

「サンクエイム」シリーズは、12月に配信された武器「レリク」シリーズに匹敵する性能を持ちながらも「レリク」シリーズと比べ比較的入手しやすいが、その分、性能を引き出すまでに多くの素材を必要とするのが特徴となる。

また、このタイミングからエアリオの新ハイランクセクションでも「サンクエイム」シリーズがドロップするようになる。

2月22日の配信では、ACスクラッチ「スマートミリタリー」が登場。SF風ミリタリー戦闘服や、キャストパーツ、 和装メイド服などクールでキュートなコスチュームが用意されている。新たなキャストのアームパーツは巨大な形状をしているため、武器を構えた際、一部の武器カテゴリでは手の外側に装備するような特殊な表示になるため、注意しておこう。

つぎに「レゾルの森」にも、新たにレベル35のRank.2が追加される。こちらも他のハイランク追加と同じく、カオストライアル出現率上昇などの変化がある。

なお、同タイミングから新たなハイランクセクションの追加に伴い、NPC「ロナルディン」から受けられる高難度タスクも新しくなる。これまでのタスクは受けられなくなるので、まだ達成していない人は注意しよう。

今回はさらに、3月2日配信のリバイバルACスクラッチに関する情報が公開。「PSO2」仕様のキャストパーツを集めたリバイバルACスクラッチがタイプごとに2種類登場する。さまざまな組み合わせを楽しめるというラインナップをチェックしよう。

さらに、「PSO2」仕様の「アクセサリー」だけを集めたスペシャルなリバイバルACスクラッチも。過去に人気の高かったアクセサリーや懐かしのアクセサリーなどがラインナップされている。

番組では、アップデート以外の各種情報も紹介。ビットキャッシュでは3月7日までお得なプレゼントキャンペーンを開催中だ。

新たに設立されたセガ札幌スタジオでは、「NGS」に関して中途採用のデザイナー、プログラマーやデバッガーのアルバイトなどの募集が開始されている。

また、ファンタシースターシリーズの楽曲が、音楽ダウンロード・ストリーミングサービスに続々解禁されることが決定。まずは既にダウンロードや日本国内のSpotifyで配信中だったファンタシースターオンラインの4アルバムについて、全世界のストリーミングサービスへ解禁を行い、今後も毎月末日に随時新しいアルバムを解禁していく予定だという。

そして、NGSオフィシャルVTuberに「イドラ ファンタシースターサーガ」の広報係として活躍したポポナが就任。配信を通じてNGSの魅力を伝えていくという。同日22時よりYouTubeチャンネル「ポポナ@『NGS』オフィシャルVTuber」にて初回配信が行われている。

続いて、エースコックの人気カップ焼そば「いか天ふりかけ焼そば」とのコラボが発表。コラボアイテム全4種のうち1種がランダムで取得できるアイテムコードが同梱されたコラボパッケージが発売予定。2月21日から順次、全国のスーパーマーケットを中心に販売される。

そして、前回も好評を博した「EDWIN」とのコラボ商品の第二弾が、2月2日よりEDWIN公式オンラインストアより発売される。EDWINの伝統的なデニムパンツ「インターナショナルベーシック403」とグラフティを基調としたポップなデザインで彩った「Tシャツ」、そして今回は新たに「デニムジャケット」がラインナップに追加される。

また、今回も購入者特典としてアイテムコードが付属。コードの詳細については、明日2月2日公開の特設サイトにてチェックしよう。

さらに1年間で、毎年2月にだけ開催される「超PSO2の日」だが、今年は「超PSO2の日TripleBurst(トリプルバースト)」と題して、例年以上にパワーアップ。ブースト量、アイテムプレゼントともに、通常の「PSO2の日」の2倍に増加するほか、今年はブーストが3日間に渡って継続する。

そして2月9日より、ダークファルス戦に向けた戦闘力アップをサポートするキャンペーンを開催。期間限定タスクやログインボーナス報酬では、「N-特殊能力追加成功率+10%」「N-強化大成功率+20%」などの装備強化に役立つアイテムが手に入る。

ダークファルスの配信は2月16日からだが、3月2日からは決められた時間にダークファルスが襲来する「予告緊急クエスト」も開催される。このキャンペーンを利用して戦闘力を上げ、戦いに備えよう。

その他、2月9日より開催される「プレミアムセット購入キャンペーン」では、新アクセサリー「ラッピーヘアアクセ」が入手可能。また、2月24日からはワールドトライアル「ステラーグレイス回収作戦」も開催予定。「スタージェム」や「スペシャルスクラッチ券」がもらえるキャンペーンになっている。

マグジュークボックス機能の実装を記念して、特別なキャンペーンを実施。対象期間中に、ゲームにログインした人全員にミュージックディスク「Dive into the World」をプレゼント。こちらは「NGS」オープニングムービーのインスト版BGMだ。

次回の「NGS ヘッドライン」は3月1日を予定。3月のアップデート情報を中心に届けるとのこと。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

PSO2 ニュージェネシス関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報