「PSO2 ニュージェネシス」華やかな和装が登場するACスクラッチなど1月大型アップデート情報が公開!2月にはダークファルスがついに降臨

「PSO2 ニュージェネシス」華やかな和装が登場するACスクラッチなど1月大型アップデート情報が公開!2月にはダークファルスがついに降臨

2021年12月28日 21:38 コメント 0
このエントリーをはてなブックマークに追加

セガがPS4/Nintendo Switch/PC向けにサービス中の「PSO2 ニュージェネシス」。本日12月28日21時に配信された公式番組「NGSヘッドライン」の最新情報をお届けする。

今回は2022年1月の大型アップデートに関する情報が公開。新年1月1日を迎えると、ゲーム内でリアルタイムにセントラルシティの装いが変化。クリスマスと同じように、「ミスチーフシンボル」を見つけることで報酬を獲得できる。

さらに、新年に合わせてリバイバルACスクラッチを4種類が配信。「新年!ルックバックセレクト」では、人気の高かったロビーアクション、モーション変更、ヘアスタイル、アクセサリーなどが再登場。加えて、過去に配信されたコスチュームのモデルやカラーを一部変更したバージョンも、ラインナップに含まれる。

さらに、「PSO2」仕様のマグと武器迷彩を集めた「新年!マグ・武器迷彩メモリー」や、ボイスチケットのみを集めた「新年!Mボイスメモリー」、「新年!Fボイスメモリー」も登場するので、併せてチェックしておこう。

1月12日からはウィンターイベントが開催。各地に雪が降り、フィールドの木々やセントラルシティが冬らしく変化。これまでのイベントでガイド役だった「シャンディー」も冬の装いで再登場する。

今回のイベントでは、いくつかのタスクで特別なアバターアイテムを入手することが可能だ。この機会に、ぜひプレイしてみよう。

ミッションパスシーズン4では、マグフォルムやスタンプ、アクセサリーなどに加えて、リテムリージョンで入手可能な特殊能力カプセルやバトルトリガーが報酬に登場。また、ウィンターイベントでは新しいラッピーが出現し、エアリオ、リテムのほぼ全てのセクションでシーズンエネミーが登場する。

シーズナルポイントの交換ショップで手に入る風属性武器を入手することで、イベントを有利に進めることが可能だ。イベント期間中に入手可能な特殊能力との相性も良いのでぜひ使用してみよう。シーズナルポイント交換ショップでは、他にもスタンプチケットやアクセサリーなど、様々な報酬がラインナップ。また、シーズナルポイント獲得称号で、風属性武器と同じデザインの武器迷彩なども手に入る。

そして、今回のイベントでは、シーズンシンボル付きエネミーの弱点属性は、風属性に変更。エアリオとリテムの緊急クエストに出現するエネミーもシーズンエネミー化し、同様に風属性が弱点となる。

1月12日配信のスクラッチでは、華やかな和装や、SF風の戦国鎧、武者・忍者をモチーフにしたキャストパーツなどが登場する「クウェイントアンサンブル」が配信。さらに新しいタイプ2用キャストパーツに合わせ、12月15日のアップデートでエステのデフォルトに追加された、「マスクドフェイスT2」の、カラーバリエーションも配信される。

続いては、1月19日から開始される「シーズンワールドトライアル」について。こちらでは、冬のモチーフに変化したステラーグレイスが出現する。さらに今回の開催から、ステラーグレイスからのドロップに、SG獲得チケットが追加されるで、たくさんの報酬をゲットしよう。

開催スケジュールについては、後日プレイヤーズサイトにて公開される。

1月19日の配信では、SGスクラッチのラインナップが一新され、ストーリー2章で活躍した「ナーデレフ」や「ハーディ」のなりきりアイテムや、リテムシティの住人をモチーフとしたウェアーが配信される。

また、今回のSGスクラッチから、新たな機能として「ステップアップボーナス」が追加。この機能により、引いた数が一定数に達するたびにイチオシ景品の排出率がアップする。SGスクラッチのイチオシ景品は、次にラインアップが更新される際に、イチオシ景品でなくなるケースが多いため、欲しい景品がイチオシに設定されている場合は、早めに入手を目指そう。

1月26日からは、ウィンターイベントの後半がスタート。日替わりのタスクや、新たなウィークリータスクなどが追加予定だ。シーズナルポイント交換ショップのラインナップにはSG獲得チケットやスペシャルスクラッチ券に加え、新たなアクセサリーが追加される。

1月26日配信のスクラッチでは、スーツやストリート系ファッションをSF風にアレンジしたコスチュームに加え、寒い季節に似合うアクセサリーや冬や雪をテーマにしたモーション変更が配信される。

1月アップデートの情報については以上となっている。番組では、2月に配信予定の新規コンテンツに関するとっておき映像も公開。前回の放送で公開されたロードマップにも書かれていなかったコンテンツのお披露目や、ダークファルスとのバトルなどが収められた映像となっていた。

続く「NGS Operation Report」のコーナーでは、プレイヤーから寄せられた質問に開発チーム・運営チームが回答。内容については以下の通りだ。

――バトルトリガーのアイテムのレア度を上げてもらえないでしょうか?ドロップした際に気づかないことが多いです。

ご意見のように、今後のアップデートにて、バトルトリガーのレアリティをドロップした際にレアドロップ演出が表示されるレアリティ★4に、変更させて頂きます。その際、武器や防具がドロップした際の演出と見分けられるように「レアドロップ演出を表示するアイテムカテゴリの選択」機能の追加を検討しています。

――パーティを組むメリットが欲しいです。

パーティーを組んだ際、パーティー内の人数に応じて経験値・レアドロップ率・メセタのブースト率が上昇する「パーティーボーナス」機能を実装予定です。

――「バトルトリガー」の取得が難しく、クリアが難しいため「バトルディア」を期間限定タスクにしないでほしいです。

今後、期間限定タスクで「バトルディア」のクエストを条件にする際は、1回プレイできる量の「バトルトリガー」を配付するなど参加しやすくなる対応を検討しています。

――「サモナー」の配信時期について「NGS」サービスイン前の情報では、2022年春以降になるとのことでしたが、12月上旬に公開されたロードマップには予定がありませんでした。どうなったのでしょうか?

「NGS」サービスイン前の計画では、「サモナー」の配信について2022年の春頃を目標としておりましたが、「NGS」サービスイン後のプレイヤーの皆様のご意見を受けて、各コンテンツの改善や冒険要素のボリュームアップに注力するため、「サモナー」開発の優先度を下げさせていただきました。

そのため現状「サモナー」の配信は、2022年後半になる見込みです。お待たせして大変申し訳ありませんが、配信時期が決まりましたら、追ってお知らせさせていただきます。ご期待いただいていた皆様には残念なお知らせとなってしまったこと、そして前回のロードマップの更新時に変更をお伝えするのが漏れており申し訳ございませんでした。

※なお、「PSO2」にあった武器「ガンスラッシュ」を装備する新クラスの配信についても、同様の理由で、配信時期がまだ明確に決まっていないとのこと。こちらについても、続報が入り次第、告知される。

また、先日実施されたアンケートの結果も公開。とくに多くの意見があった内容と、それに対する今後の対応について、開発・運営チームからの方針が伝えられた。また、12月15日の大型アップデートを踏まえた新たなアンケートも、1月中旬ごろに実施予定となっている。

最後にキャンペーン情報が公開。AC購入でウェブマネーが当たるお得なプレゼントキャンペーンや、「ブーストアイテム『ラッピー風から揚げ』」が獲得できるローソン/プリペイドカードキャンペーン、年末年始キャンペーンなどが実施される。

また、「PSO」20周年を記念して開催されたオーケストラコンサート「シンパシー2021」の公演の模様を収録したメモリアルBlu-rayの予約が現在受付中だ。特典として、オーケストラパートの音源を収録したライブCDと、ゲーム内で使用できるアイテムコードが同梱される。

なお、次回の「NGSヘッドライン」は2022年2月1日に放送予定だ。ここでは、2月のアップデート情報を中心に公開される。

(C) SEGA

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座 オンラインゲームにおすすめ!インターネット光回線特集