「2021年ハースストーン世界選手権」でPosesi選手が優勝!Glory選手が準優勝を飾り日本人選手が上位を独占

「2021年ハースストーン世界選手権」でPosesi選手が優勝!Glory選手が準優勝を飾り日本人選手が上位を独占

2021年12月20日 15:10 コメント 0
このエントリーをはてなブックマークに追加

Blizzard Entertainmentは、戦略カードゲーム「ハースストーン」の世界大会「2021年ハースストーン世界選手権」について、Posesi選手が優勝したと発表した。

今回の大会では、最終戦で2連覇をかけて挑んだGlory選手を制し、Posesi選手が2021年世界選手権チャンピオンの座に輝いた。Posesi選手は、2連勝でDay2への進出を決め、グループAウィナーズサイドのセミファイナルへと駒を進めると、McBanterFace選手を3-2という接戦で制し、グランドファイナルへと進出を決めた。

そして、グランドファイナルでは昨年の世界チャンピオンであり、普段からの練習パートナーでもある日本人選手のglory選手との決戦となったPosesi選手は、持ち前の適応力で「烈戦のアルタラック」の新環境にもしっかりと適応して見事世界チャンピオンの座を獲得している。

2連覇という偉業をかけて決勝に臨んだGlory選手は、惜しくも準優勝となったが、2年連続で世界選手権TOP4進出という世界初の偉業を達成している。試合の模様が確認できるアーカイブ映像や両選手のデッキなども公開されているので、気になる人はチェックしておこう。

Posesi選手優勝記念配信が12月20日(月)20時より放送決定!

見事世界チャンピオンに輝いたPosesi選手を祝して優勝記念配信が公式Twitchにて開
催されます。ゲストにPosesi選手はもちろん、準優勝のGlory選手、世界選手権の解説を担当した蒼汁さんとおやつさんを迎えて、激戦を振り返っていただきます!

さらに、配信では視聴者に向けた豪華なプレゼント企画も行われますので、ぜひご視
聴ください!

日程

2021年12月20日(月)20時~

出演者

c|Posesi選手 c|Glory選手
c|蒼汁 c|おやつ

配信

ハースストーン公式Twitch

それじゃあまた酒場で会おうな!

2022年はハースストーンeスポーツが進化します!

2022年は競技的「ハースストーン」が進化します。グランドマスターズは幕を下ろし、世界選手権へのアクセスが拡大し、バトルグラウンドが登場します!

2022年を迎えるにあたり、ハースストーンeスポーツチームは、競技的「ハースストーン」の長期的なサステナビリティを育み、この素晴らしいグローバルコミュニティをサポートする最善の方法を再検討します。世界選手権の拡大、新たなマスターズツアーのシーズン選手権、グランドマスターズの閉幕、新たに月次開催されるバトルグラウンドイベントなど、ハースストーンeスポーツはさらに進化を続けます。刷新された競技システムについてお話しできる日が待ちきれません!

2022年には様々な変化がありますので、正式な発表の前に事前に内容をお伝えしておきます。

世界選手権

今年の大きな目標はプレイヤーが世界選手権に出場できるチャンスを拡大することです。コミュニティからは、トッププレイヤーですら、世界選手権への出場が不可能だと感じられるというフィードバックが寄せられていました。2022年に行われる変更の多くは、この問題に直接的に対応するためのものです。

それを狙いとして、チャンピオンの殿堂入りと50万ドル(USD)の賞金総額を懸けて世界選手権で競う選手の数を、16名に拡大します。また、世界選手権出場への道がグランドマスターズだけではなくなります。一年を通して、4名のグランドマスターが世界選手権への出場権を獲得するほか、中国から4名、そしてマスターズツアーのシーズン選手権の上位8名が世界選手権への出場権を獲得します。新たな世界選手権へのグランドマスターズとマスターズツアーからの出場枠の内訳は以下のとおりです。

マスターズツアー&マスターズシーズン選手権

これらはeスポーツシーンの核となる競技イベントであり、2022年はマスターズツアーの意義がさらに高まります。マスターズツアーへの出場権獲得方法を変更しました。2022年の予選は1つのマスターズツアーあたり60回に縮小され、それぞれ3週間に渡って開催されます。ランク戦からの招待はマスターズツアーあたり150名に拡大します。ランク戦からハースストーンeスポーツに参戦する方法を拡大することで、競技者の時間的な負担が軽減されると考えています。

6つのマスターズツアーでは、いずれも2つのシーズン選手権どちらかへの出場権を獲得することとなります。最初の3つのマスターズツアーからはマスターズ夏季選手権、残りの3つのマスターズツアーからはマスターズ秋季選手権への出場権を獲得できます。各シーズン選手権にはマスターズツアーの上位16名の選手が出場します。この内訳は各大会の優勝者および3つの大会の合計勝利数の上位13名となります。

プレイヤーは選手権ごとに5万ドル(USD)の賞金総額と世界選手権への出場権を懸けて争います。そして各シーズン選手権の上位4名が、世界選手権への出場権を獲得します。プレイヤーは新しくなったマスターズツアーポイントページで自分の勝率を確認することができます。

2022年最初のマスターズツアーは2月19日から21日(日本時間)まで開催されます!予選やランク戦、残りの5つのマスターズツアーの配信スケジュールなどについて、詳細は後日、2022年に発表されます。なお、一年で最初のマスターズツアーへの招待権を獲得する方法は以下のとおりです。

1月8日から24日(日本時間)までBattlefyで60回開催されるオンラインマスターズ
予選のいずれかで優勝する。
優勝しなかった10回の予選で勝率上位50位以内に入る。
まだ招待を獲得していない場合は、マスターズツアー・アンダーシティで上位32名に入る。
1月の南北アメリカ、アジア太平洋、ヨーロッパ地域のゲーム内ランク戦プレイでレジェンド50位以上に入る(詳細はマスターズ予選ルールをご覧ください)
ハースストーン・グランドマスターになる。

2022年のマスターズツアーはすべてオンライン大会となります。実際に会場で参加できないことはプレイヤーの皆さんにとっては残念なことでしょうし、それは私たちハースストーンeスポーツチームも同じ気持ちです。マスターズツアーはオンライン開催となりますが、マスターズ秋季選手権と世界選手権は会場での開催を目指しています。会場での開催の可能性については後日続報をお届けします。どのような形式での開催になるとしても、私たちは関係者全員の健康と安全の確保を第一として判断を行います。

グランドマスターズ

ハースストーン・グランドマスターズはハースストーンeスポーツの最高峰となることを目指して誕生しました。この2年間、私たちは視聴者やあらゆるスキルレベル帯のプレイヤー、そしてグランドマスター本人たちから意見を聞いてきました。そして競技的ハースストーンの将来について考え、グランドマスターズは本プログラムの目標にふさわしいものではないという結論に至りました。

数年に渡ってプログラムに様々な変更と改善を行ってきたものの、グランドマスターズを終了し、より大きな競技システムに焦点を当てることを決定いたしました。2022年の2つの最後のシーズンをもってグランドマスターズはその幕を閉じます。

今年の2月から3月にかけて行われるシーズン1には48名のグランドマスターが参加して、期間が短縮された4週間のシーズンを戦います。過去のシーズンと同様に、各地域の勝者が2022年の世界選手権に出場します。数名の選手が脱落して残りが次のシーズンに進むというシステムではなく、各地域の上位4名のみがシーズン2に進出します。

シーズン2のグランドマスターズ:最終選抜には、シーズン1の各地域の上位4名に加えて、2021年の最後の3つのマスターズツアーと2022年の最初の3つのマスターズツアーのマスターズツアーポイント上位4名の選手が参加します。これらの16名の選手がグローバル地域の1つのグループとして集められます。4週間に渡って開催されるこの最終シーズンは、勝者が2022年世界選手権への出場権を獲得する重要な大会となります。

シーズン1の形式の詳細については2月にお伝えいたします!

バトルグラウンド

構築戦を主とする競技システムとは全く異なる「バトルグラウンド:ロビーレジェンド」が新たに開催されます!2022年を通して、プレイヤーは合計で50万ドル(USD)の賞金総額が懸かった複数の大会に参加できます。ロビーレジェンドは新たなバトルグラウンドプログラムにふさわしい大会のあり方を模索する機会であり、来年の一年間、配信を通して新たな楽しみ方を模索します。

ロビーレジェンドはグローバルイベントであり、南北アメリカ、アジア太平洋、ヨーロッパ、中国のランキング上位の選手が参加します。1日目はグループプレイで、プレイヤーは最終順位に応じてポイントを獲得します。各グループの1位のプレイヤーは2日目のプレイオフに進出します。

大会の日程の詳細および予選のスケジュールは後日発表いたします!

最後に

ハースストーンeスポーツは、プレイヤーの皆さんが愛してやまない本作を中心に集まって互いの情熱とスキルを祝賀する場所となるべきです。2022年の変更の狙いは、多くの人々をハースストーンに惹きつけたコミュニティのスピリットをより良く育むことを狙いとしています。

これらの変更で新たな年をスタートさせることを楽しみにしていますので、皆さんも同じ気持ちになってもらえることを願っています!ご意見やご感想、ご質問はハッシュタグ、#HSE2022を使ってTwitterでお寄せください。一緒に競技的ハースストーンの素晴らしい年を迎えましょう!

(C)2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント

注目オンラインゲーム

ピーター・グリルと賢者の時間貞操の守り人

ピーター・グリルと賢者の時間貞操の守り人

ワンタップで始まる新たな世界!

精霊幻想記アナザーテイル

精霊幻想記アナザーテイル

島を開発して施設を立てよう!リアルタイムストラテジー

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座 オンラインゲームにおすすめ!インターネット光回線特集