より快適に進化した「ブレイドアンドソウル」の最新アップデート「胎動~闢~」を紹介!初心者でも最高級アイテムゲットのチャンス!?

より快適に進化した「ブレイドアンドソウル」の最新アップデート「胎動~闢~」を紹介!初心者でも最高級アイテムゲットのチャンス!?

2021年12月15日 12:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

エヌシージャパンが運営するMMORPG「ブレイドアンドソウル」。本日12月15日に実施された大型アップデート「胎動~闢~」を紹介する。

「ブレイドアンドソウル」では、2021年下半期より「胎動」アップデートとして様々な新システムや新コンテンツが登場。9月に実装された「胎動」では、ゲームエンジンの刷新や新職業「双剣術士」の追加、10月に実装された「胎動~啓~」では、古代ダンジョン専用のランキングシステム「封魔録」や新キャラクター強化システム「印章」が追加された。

そして、2021年を締めくくる大型アップデート「胎動~闢~」が12月15日に実装。ここでは、2つ目の古代ダンジョン「不法軍需工場」と新たなミッションコンテンツ「ソウルブースト」が登場する。

「不法軍需工場」は、前回のアップデートで実装された「天空の流浪船」と同じく、80段階の難易度に分かれる封魔録が適用された古代ダンジョン。封魔経験値を溜めることでより上位の段階に挑戦することができる。

入口の下水道
「不法軍需工場」マップ
ダンジョン攻略の様子

上位の段階になるほど難易度は上がるが、獲得できるアイテムの種類が増え、獲得確率も向上。最新性能の装身具である「天狼腕輪」が1段階の難易度から獲得でき、おなじく最新性能「天狼腰巻き」は21段階から、「天狼手甲」は31段階から獲得可能だ。これにより、初心者でも早い段階からレア装備を狙うことが可能となった。

警備隊

1NM(ネームドモンスター)「グラガン」:天狼装身具シリーズの進化材料となる「天狼石の結晶」や、
キャラクターを強化する「印章」をドロップ。
2NM(ネームドモンスター)「ヒゾウ」:「天狼腕輪」「天狼腰巻き」「天狼手甲」、
装身具強化アイテム「ヒゾウの精気」など主要なレアアイテムをドロップ。

新育成サポートシステム「ソウルブースト」

「ソウルブースト」は、メインストーリークエストや低レベル向けのデイリークエスト、古代ダンジョンの利用など、簡単な内容でミッションを達成できる新たな育成サポートシステムだ。

報酬として「死花武器」1段階を入手できる他、「雪風武器」9段階まで強化できるだけの育成アイテムや、通常のプレイでは入手が難しいアイテム「真虎神霊珠」「真天恩守護石」「真雷神星」「真蒼龍魂核」が獲得できる。その他にもインベントリ拡張アイテム「迅龍商工袋」や、武器・守護石の宝石スロットを追加する「伝説宝石槌」も大量に入手でき、これまでのサポートシステムと比較しても一線を画すラインナップの充実ぶりが魅力だ。

経験値アイテムなどキャラクターを強化する多種多様なアイテムが手に入るので、これから「ブレイドアンドソウル」を始める人や久しぶりに遊ぶ人、新しいキャラクターで一から遊びたい人など、多くのプレイヤーに恩恵のある育成システムとなっている。

これらの新要素によって、「ブレイドアンドソウル」のキャラクターの育成はさらに快適になり、より達成感が感じられるものへと進化した。今回、そんなアップデートの魅力を深掘りすべく、FSグラウカこと「ブレイドアンドソウル」運営プロデューサーを務める山本浩正氏にメールインタビューを実施。ここからはその模様をお届けしていこう。

これまでのアップデートの振り返りや「胎動~闢~」の魅力を山本Pにインタビュー

FSグラウカこと<br />
「ブレイドアンドソウル」運営プロデューサー<br />
山本浩正氏
FSグラウカこと
「ブレイドアンドソウル」運営プロデューサー
山本浩正氏

――9月から「胎動」アップデートとして様々な新要素が実装されましたが、プレイヤーの方から反響の大きかったアップデートなどがあれば教えてください。

山本氏:“ゲームエンジンの刷新”と、“古代ダンジョン専用ランキングシステム「封魔録」”の2つが特に反響が大きかったので、この2点についてお話させていただきます。

まず、ゲームエンジンの刷新についてですが、元々グラフィックの評価が高かった作品ですが、より緻密に、ディテールが上がった描写には喜びの声が多く、スクリーンショットイベントでも数々の作品が投稿されました。またゲームの動作が軽くなり、快適なプレイができるようになったとの声も多数いただいております。

ランキングシステム「封魔録」については、こちらが採用された「天空の流浪船」はこれまでのダンジョンとは一線を画す、80段階に分かれた難易度になっており、初心者の方から長く遊んでいただいている方まで多くの方が利用できます。加えて、1段階から最高級の性能となる「天狼指輪」を獲得できるチャンスもあるということで、非常に多くの反響をいただいております。

「印章」は、こちらのダンジョンでのみ獲得できるキャラクター強化システムで、これまでとは違う風変わりな能力を楽しんでいる様子も見られます。

9月15日に実施された大型アップデートでグラフィックが大幅に進化した。

――12月15日に実装となる大型アップデート「胎動~闢~」は、「胎動」アップデートの締めくくりという位置付けになるのでしょうか?

山本氏:2021年4月に公開されたアップデートロードマップ「胎動録」で予告された内容に関するアップデートについて、これまで「胎動」というシリーズ名でアップデートをしてきました。ほとんどの内容は12月15日のアップデートにて実装されますので、「胎動」の名を冠したアップデートシリーズとしては今回で終了となります。ですが、これらのアップデートは「ブレイドアンドソウル」が変化していく始まりにすぎず、2022年もより快適に、楽しくプレイができるよう継続してアップデートを実施していきます。

――新たな古代ダンジョンとして「不法軍需工場」が実装されますが、前回のアップデートで実装された「天空の流浪船」との違いを教えてください。

山本氏:「天空の流浪船」は、ダンジョンマップが比較的シンプルな造りになっていましたが、新たに実装される古代ダンジョン「不法軍需工場」では、ボスまでの道中やボスとの戦闘においても、よりマップの特性を活かした仕掛けが施されており、これらを利用することが攻略のカギとなっています。

また、目玉アイテムである最新の装身具も「天狼腕輪」「天狼腰巻き」「天狼手甲」と、いずれもキャラクター強化に必須のアイテムとなります。

――「不法軍需工場」の追加で、プレイヤーの方のプレイスタイルはどのように変わりますか?

山本氏:今回のアップデートで、キャラクターの基本的な装備である「指輪」「耳飾り」「首飾り」(「天空の流浪船から獲得」)、「腕輪」「腰巻き」「手甲」(「不法軍需工場」から獲得)が古代ダンジョンから獲得できることになりますので、古代ダンジョンのプレイがより重要となってきます。キャラクターを強化する上で、古代ダンジョンは外すことができないコンテンツになると考えています。

――新たな育成サポートシステムとして「ソウルブースト」も実装されますが、獲得できる報酬にはどのようなものがありますか?

山本氏:武器、装身具、霊珠、宝石、神功牌、秘功牌、宝貝など、キャラクターが装着できるほぼすべてのアイテムが獲得できる他、それらを強化するアイテムについても入手できるようにする方針です。

武器を例にすると、一番最初のミッションで「死花武器」1段階が獲得でき、最終的に「雪花武器」9段階まで強化できるように報酬を設定しています。また、装備以外にもインベントリを拡張できる「迅龍商工袋」や、武器、守護石の宝石スロットを追加することができる「伝説宝石槌」、「経験値護符」、「義侠団護符」など、新しく「ブレイドアンドソウル」を遊ばれるプレイヤーが既存プレイヤーに追いつけることを目標とした育成サポートシステムとなっています。

――先に実装されている「封魔録」と今回実装される「ソウルブースト」は、かなり大盤振る舞いの報酬が獲得できます。ゲームバランスもまた変わってくるのではないかと思うのですが、「ブレイドアンドソウル」の今後の展望を教えてください。

山本氏:これまでは段階を踏んで下位のアイテムから装備を成長させていき、挑戦できるダンジョンもアイテムのグレードに対応したものしか挑戦できませんでした。しかし、「胎動」アップデート以降、アイテムの供給バランスを一から見直し、「封魔録」を採用した古代ダンジョンではこれまでとは違い、初心者の方でも最高級のアイテムを狙えるようになりました。

アイテムの獲得が容易になることにより、新しく遊ばれる方はもちろん、現在遊ばれている方もキャラクター強化がしやすくなり、伝説級12人ダンジョンや戦場など、「ブレイドアンドソウル」の他のコンテンツも利用もしやすくなることで、ひいてはゲームの活性化に繋がると期待しています。こういった試みは今後も継続する予定で、基本的な装身具とは別の装備についても獲得方法を変更していこうと考えています。

――今回のアップデートにあわせたイベントや、キャンペーンを実施する予定はありますか?

山本氏:今回のアップデートよって、古代ダンジョンの重要性がより増しました。そのため、最新コンテンツだからと敬遠しがちな方や、初めての方が挑戦しやすくなるように「ダンジョンガイド」を公開します。あわせて、ダンジョンを利用することで追加の報酬が獲得できるイベント「古代ダンジョン入門道場」も実施します。

また、イベントダンジョン「氷の射撃場」をクリアすることで新衣装「羊雲」などが獲得できる「2021雪上の狙撃手シーズン2」も開催します。クリスマスシーズンということで、ゲーム内にもツリーやデコレーションが施されるので、ぜひクリスマス気分を味わってもらえたらと思います。

――最後にプレイヤーの方へメッセージをお願いします。

山本氏:2021年はゲームエンジンの刷新を主とした大きな変化がありました。これらの変化はこれまで遊んでいただいた方たちはもちろん、これから遊んでいただく方たちにもより快適に楽しく「ブレイドアンドソウル」をプレイしてもらうことを念頭に置いたものです。

正式サービス開始から7年が経ちましたが、皆様にご満足いただけるサービスを目指し絶えず変化し、より充実したゲームプレイを提供できるよう邁進していきます。今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!

(C) NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座 オンラインゲームにおすすめ!インターネット光回線特集