「リネージュII」で10月20日に大型アップデートが実施!新クラス「デスナイト」の魅力やサーバー追加に向ける意気込みを運営チームに聞く

「リネージュII」で10月20日に大型アップデートが実施!新クラス「デスナイト」の魅力やサーバー追加に向ける意気込みを運営チームに聞く

PR2021年10月06日 11:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

エヌシージャパンがサービスを行うMMORPG「リネージュII」。10月20日に予定されている大型アップデートについて、本作の統括プロデューサーを務める新井友和氏にインタビューを実施した。

10月20日に実施される大型アップデートでは、ライブサービスに約7年振りの新クラスとなる「デスナイト」の追加や新コンテンツ「ディスローン」、新サーバー「アナキム」が実装されるほか、クラス間のバランス調整なども実施。また、クラシックサービス・アデンサービスにも新コンテンツやワールドボスの追加が予定されている。

今回そんなアップデートの気になる内容について、統括プロデューサーを務める新井友和氏にインタビューを実施した。

「リネージュII」統括プロデューサーの新井友和氏。

――10月20日に予定されているアップデートの概要を教えてください。

新井友和氏(以下、新井氏):ライブサービスでは、新クラス「デスナイト」、新コンテンツ「ディスローン」、新サーバー「アナキム」が追加される「DEATH KNIGHT -IMMORTAL POWER-」、クラシックサービスでは、新コンテンツ「氷の君主の城」が追加される「Struggle of HAIL」、アデンサービスでは、ワールドレイドボス「アンタラス」が追加される「Antharas -The Immortal-」というアップデートが実施されます。

――今回のアップデートにてライブサービスに新クラス「デスナイト」が実装されます。このクラスの特徴を教えてください。

新井氏:「デスナイト」は、「死さえ許されぬ者、不滅の騎士デスナイト」がコンセプト設定としてあり、約7年ぶりの新クラス追加です。

火竜ヴァラカス(ワールドレイドボス)からアデンを守る為、ヒューマン種族は、熾烈な戦闘を繰り広げていました。火竜ヴァラカスの進撃は防げたものの、その戦いはヒューマン種族に凄まじい犠牲をもたらし、戦友たちは皆、二度と帰らぬ身になってしまいました。ですが、彼らの命は尽きることはありません。いや、……死ぬことすら許されなかった……という方が正しいでしょうか。これが新クラス「デスナイト」のストーリーです。

永遠に続く戦いを繰り広げる新クラス「デスナイト」は、アデン大陸を蹂躙することになるでしょう。デスナイトはヒューマン男性専用のクラスで、特徴としては、スケルトンの見た目を持ち、3種類の炎のエフェクトから1種類を選べます。片手剣と重装備を使用しシーゲルナイトベースのサブタンカーとしての役割を持っています。

――アデンサービスで実装された「デスナイト」と違いはありますか?

新井氏:まず初めに、キャラクター作成時の種族はヒューマン・男性で固定となります。ヒューマン選択後、クラス「デスナイト」を選択することが可能です。その他、「デスナイト」を纏う炎のエフェクトの色を赤、青、紫から選択できます。

「イクリブリアムオーラ」「レイジオーラ」という、2つのトグル種類のスキルが最大の特徴となるクラスです。この2種類のスキルを戦況に応じて切り替え、戦闘を行います。

「イクリブリアムオーラ」を有効にすると、デスナイトのスキルがナイト(タンカー )の特性である防御能力に特化した効果に変化します。防御力に特化したトグルスキルとなります。

「レイジオーラ」を有効にすると、デスナイトのスキルが攻撃力に特化した効果に変化しウォリアー(アタッカー)としての役目も担えるようになります。 このように、2つのスキルを戦況に合わせて変更して使い分けるオールマイティクラスとなります。

――約7年振りの新クラスとなりますが、新しいクラスが追加されることでゲーム全体にどのような変化が起こるのでしょうか?

新井氏:タンカーとアタッカーの双方の良い部分を継承した、新クラス「デスナイト」追加により、PVPや狩りにおいて戦況に変化があると思います。現在ライブサービスのゲーム状況は、アタッカークラスであるユールアーチャーが非常に有利な立ち位置となっており、狩りやPVP共にゲーム内においては脅威となっている状況です。

今回のアップデートに合わせて、ユールアーチャークラス調整やその他アタッカークラスのスキルや全体的なダメージ調整を予定しており、ユールアーチャークラスの脅威は軽減されると思います。

バランス調整にあわせ、新クラス「デスナイト」の投入となりますので、戦場では一番前に立って戦闘をリードし味方を保護する盾として、狩り場ではモンスターのせん滅を早くするアタッカーとしてのポジションが確立できると思います。2つの戦闘スタイルを駆使して新しいクラスを体感してみてください。

「デスナイト」転職フロー
デスナイト専用乗り物「ナイトメア」

――新しく「デスナイト」を始めようという人に向けたキャンペーンなどを実施する予定はありますか?

新井氏:アップデートに合わせ、多くのイベントを用意しております。「アップデート記念無料プレゼント(10月20日~11月10日)」では、序盤の成長支援のため、無料で武器装備消耗品が獲得できます。また、「鋼鉄のドアの秘密商店(10月20日~11月10日)」では、新規のイベント専用UIを使用し、血盟ミッションの達成や特殊狩り場での狩りを通じてイベント専用トークンを獲得し、そのトークンを利用して様々なアイテムを獲得することが出来ます。

さらに、過去に特定のアイテムをエンチャントして失った場合、その装備が復旧できるイベント「ブラッククーポンイベント(10月20日~11月17日)」も実施します。復旧する装備がない場合は、ボスアクセサリーと交換することもできます。

――新コンテンツ「ディスローン」とは、どのようなものになるのでしょうか?

新井氏:ディスローンはライブサービスのすべてのサーバーが集結する新しいワールド領地での競争型コンテンツです。Lv110以上のキャラクターが参加でき、毎週金/土/日の20時から翌日2時まで利用できるコンテンツとなります。ディスローンのコンテンツ周期は、毎月1日2時から翌月1日2時までとなっており、周期終了後に報酬が支給されます。

参加キャラクターは、ディスローン専用の新しいキャラクター名設定を行い、ディスローンの占領状態に応じてサーバーごとの専用外見と専用能力が適用されます。また、既存サーバーの血盟/同盟の関係は適用されません。その他にディスローン専用新レイドボス「アイギス」が登場し、戦場を盛り上げます。なお、新コンテンツ「ディスローン」実装に伴い、「次元攻城戦」「次元レイド」は、廃止されます。

――以前、検討されていたというメガサーバーをコンテンツとして楽しめるようなものになるのでしょうか?

新井氏:今までの次元コンテンツ(サーバー同士の争い)を大幅に見直し、サーバー間の競争を盛り上げる新しいコンテンツを検討してきました。メガサーバーコンテンツとは少し異なりますが、自身の力でプレイしているサーバーにより強い恩恵が受けられるようになる、サーバー協力型コンテンツとなります。

――このコンテンツ用にいちから新しいキャラクターを育成していくようなイメージでしょうか?

新井氏:ディスローンでは、新規にキャラクター名を設定しますが、既存サーバーのキャラクターのレベル、装備、アイテムが維持されます。

――このコンテンツで獲得したリソースを既存サーバーのキャラクターに還元することはできるのでしょうか?

新井氏:ディスローンは約1ヶ月周期で進行します。周期内のポイントランキングやPvP結果に応じて「ブラッディコイン」などの様々な報酬が支給され、ゲーム内NPCを通じて「ブラッディコイン」と様々なアイテムを交換することができます。

――今回のアップデートでは新サーバー「アナキム」がオープンしますが、新サーバーを新しく用意した経緯や狙いなどを教えてください。

新井氏:ここ最近のライブサービスは、特定狩り場にキャラクターが集中して混雑している問題、新たにゲームを始めたお客様や復帰されたお客様とこれまで継続的にプレイされていたお客様との間での装備やレベルの格差、血盟などのコミュニティに入り難いことなどが原因となり、新規/復帰のお客様の継続や定着が難しいという問題が長期的に発生しており、改善についてサービスチーム内で議論を進めておりました。

議論の結果、やはりMMORPGにおいては、お客様同士のコミュニティ形成やコミュニケーションが楽しめることがゲームを継続する最大の要因であり、それに加えて、キャラクターを育成して様々な目標を達成する楽しさなどが挙げられると考えました。私自身もいろいろなMMORPGをプレイしておりますが、それらと同様に「リネージュII」においても、特に楽しい部分は血盟コミュニティやパーティプレイによるコミュニケーションだと思っています。

特に「リネージュII」の場合は、ゲームシステム上、血盟というコミュニティを中心に進行するコンテンツが多く、即戦力を求めるような血盟については新規/復帰プレイヤーの参加ハードルが高い面もございますので、これらをいかに解消しサポートできるかを検討しておりました。そういったタイミングで、大型アップデートがございましたので、併せて新サーバーを追加して、新規/復帰のお客様をコミュニティが形成される前の状態からご案内することでコミュニティ形成をアシストできると考えました。

しかし、新サーバーと聞くと思いだされるのが「パプリオン」サーバーだと思います。2018年5月にオープンした「パプリオン」サーバーは、運営体制の未熟さや、装備格差是正を急いだ為の販売施策等により多くのプレイヤーの定着には至らず、約1年で統合する形になりました。「パプリオン」サーバーにてプレイされたお客様には多くのご迷惑をおかけいたしました。

この「パプリオン」サーバーでの失敗には様々なご指摘や厳しいご意見も頂戴しており、新サーバーの追加にはさらに多くの議論を重ねましたが、今回のアップデートにより新クラスや新コンテンツが導入されるタイミングで誰もが同じスタートラインに立てる「新サーバー」をご用意し、以前の失敗の反省点を踏まえて経験を活かした運営を心掛ける事で、新規/復帰のお客様にも「リネージュII」を十分に楽しんでいただける環境を提供できると判断し、新サーバー「アナキム」のオープンを決定しました。

――新サーバー「アナキム」の特徴を教えてください。

新井氏:新サーバー「アナキム」は、ライブサービス4番目のサーバーとしての位置付けで、成長に合わせコンテンツを開放していきます。既存のサーバーとのゲーム仕様的な変更点はなく、既存のコンテンツが維持されます。新サーバー「アナキム」では、すべてのお客様が新たな環境で同じスタートラインからゲームを開始することになりますので、新規/復帰のお客様も新たなコミュニティを形成して、「リネージュII」をお楽しみいただけると思います。

――アップデートで追加される新コンテンツ「ディスローン」は全サーバーが集結するとのことですが、「アナキム」も対象なのでしょうか?

新井氏:新コンテンツ「ディスローン」はLv110からのコンテンツであり、新サーバー「アナキム」での皆様の成長状態を確認してからオープンする計画を立てています。

――これから新規で始める人に向けたキャンペーンなどがあれば教えてください。

新井氏:新サーバー「アナキム」では、早い成長をしてもらい、既存コンテンツを楽しんでもらえるように多くの支援を予定しています。先ほどもお話ししましたが、武器防具消耗品のプレゼントやイベントを通じてブースティングアイテムの支給など、早い成長を目指せる環境を用意しております。

――今回はライブサービスにフォーカスしてお話を伺ってきましたが、クラシックサービスやアデンサービスで注目してほしいアップデートなどがあれば教えてください。

新井氏:クラシックサービスでは、新しい時間制狩場「氷の君主の城」の追加を予定しています。最高レベルの時間制狩り場で、狩り中に出現するレイドボスを討伐することで様々なアイテムを獲得することが出来ます。その他にもいくつかのアップデート予定しております。

アデンサービスでは、ワールドレイドボス「アンタラス」の追加を予定しています。ワールドレイドボス「アンタラス」は3段階に分かれており、最初の1段階目の「アンタラス」を討伐すると、次回挑戦時には強化された2段階目の「アンタラス」が登場します。2段階目の「アンタラス」を討伐すると、次回挑戦時にはさらに強化された3段階の「アンタラス」が登場します。

なお、討伐に失敗した場合や、3段階目の「アンタラス」討伐成功後の次の討伐時には1段階目の「アンタラス」が登場します。各段階の「アンタラス」を討伐した連合には「アンタラス遠征証票(仮)」が獲得でき、特殊製作を通じて「+5 Aグレード最上級武器箱」などが確率で製作できるようになります。その他クラス調整や狩り場調整を予定しております。

――最後にユーザーに向けてメッセージをお願いします。

新井氏:まずは、最近多くのお客様よりお問い合わせをいただいております、クラス間のバランス調整についてこの場を借りてお話いたします。今回のアップデートでライブサービスについては、多くの調整を予定しておりますが、クラス調整やダメージ調整はそれぞれのお客様のキャラクター育成方針などを左右する非常に重要な部分であり、一つのクラスを育てるために多くの時間や費用を投資していただいていることから、私たちとしては責任感をもって、最大限の努力を今後とも重ねていく所存です。

お客様が大事に育てているキャラクター一つ一つに込めた心が、決して意味のないことにならないようにこれからも最善を尽くしてまいります。

今回のアップデートでは、新クラスと新サーバーをキーワードとしたライブサービス中心のアップデートとなっております。しばらくぶりのクラス追加で多くのお客様に「リネージュII」の魅力を体感していただけるように運営チーム一丸となって準備しています。新規/復帰のお客様は新サーバー「アナキム」で、ぜひ新クラス「デスナイト」を体感してほしいです!

既存のお客様も新クラス「デスナイト」で新しいスキルエフェクトやマルチクラスでの新しい戦闘を体験してもらって、さらに新コンテンツ「ディスローン」で新たな戦いに挑んでください。

最後に新サーバー「アナキム」の事前キャラクター作成イベントを10月6日スタート予定で準備しています。この機会に新サーバー用の新しいキャラクターを作ってみてください。事前キャラクターイベントでキャラクターを作成すると、お得な特典も用意しています。ぜひ事前キャラクター作成イベントも参加してみてください!

これからも「リネージュII」をよろしくお願いいたします。

――ありがとうございました。

(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座 オンラインゲームにおすすめ!インターネット光回線特集