「ロストアーク」に新大陸「パプニカ」や新クラス「スカウター」が実装!9月のアップデート情報も先行公開

「ロストアーク」に新大陸「パプニカ」や新クラス「スカウター」が実装!9月のアップデート情報も先行公開

2021年08月25日 17:31

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームオンは、オンラインRPG「ロストアーク」において、本日8月25日に新大陸「パプニカ」や新クラス「スカウター」を追加する「2021年8月度アップデート」を実施した。

「2021年8月度アップデート」本日実装

「2021年8月アップデート」では、女神に祝福された常夏の新大陸「パプニカ」やハンター4番目の上位クラス、ドローンを操る「スカウター」などを中心に、新コンテンツの「挑戦アビスダンジョン」、新ガーディアンレイド、新装備のT3(ティア)の開放など、さまざまな新規コンテンツが追加となりました。

最前線まで楽々成長!「スーパーエクスプレスミッションイベント」

新クラス「スカウター」の実装を記念して「スーパーエクスプレスミッションイベント」を開催いたしております。無料ジャンピング成長「フェイトンパスイベント券」(※)を活用し、さらに指定のミッションをクリアすることで装備レベルを一気に1050まで成長させることができる大変お得なイベントとなっております。詳細については、「スーパーエクスプレスミッション」告知ページをご覧ください。

※「フェイトンパスイベント券」の使用条件:所有アカウント内のキャラクター1体が、「フェイトン」メインクエストの「遺言状」をクリアしていること 

開催期間

「フェイトンパスイベント券」配布期間:2021年8月25日(水)メンテナンス後~9月28日(火)23:59まで
「フェイトンパスイベント券」使用期限:2021年8月25日(水)メンテナンス後~9月29日(水)メンテナンス前まで

第5回「プロデューサーレター」を公開

第5回目のプロデューサーレターを配信しております。「2021年8月度アップデート」にて実装された新大陸「パプニカ」や新装備T3についての詳しい解説、9月アップデート情報の先行公開などを行っております。

2021年8月 第5回プロデューサーレター

日頃より「ロストアーク」をプレイいただきまして誠にありがとうございます。「ロストアーク」日本運営プロデューサーの嶋田です。8月も終わりに近づいておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?外出しづらい状況が続き、気持ちも落ち込みがちになってしまいますが、「ロストアーク」が少しでも皆様に楽しみや達成感をご提供できていれば幸いでございます。
さて、第5回目のプロデューサーレターですが、8月度アップデートを振り返りつつ、9月に向けた情報など、可能な限り情報を出していきますので、最後までお付き合いの程どうぞよろしくお願いします!

8月25日(水)新大陸「パプニカ」実装

ギエナ女神の祝福の宿る大陸、ついに皆様は嵐を通り抜けて、パプニカ大陸に足を踏み入れます。ここパプニカはアークラシア西南端に位置する大陸で、エメラルド色の透明で穏やかな海、照りつける太陽が豊かな果実を実らせる美しい島です。

パプニカ大陸は、祭を準備しているニア村を始め、さまざまな雰囲気の7つの地域が存在します。各地域にはストーリーももちろんあり、ロヘンデルと同様に色鮮やかで、南国の雰囲気の中セルフィもはかどるマップです。特に水着はよく合いますね!パプニカで夏を感じてみてはいかがでしょうか!

パプニカで登場する魅力的なキャラクターたち

パプニカでは魅力的なキャラクターが多数登場します。その中でも上記5人は物語に深くかかわってきます。また好感度も入っており、そこでしか観れないストーリーやムービーなどもありますので、ぜひプレイしてみてください!(個人的にはシャナのストーリーがオススメです…!)

新コンテンツ「挑戦アビスダンジョン」

今回さまざまなコンテンツが追加となりますが、本アップデートより新しく追加される「挑戦アビスダンジョン」についてご紹介いたします。

挑戦アビスダンジョンは、遠征隊につき毎週1回挑戦できるコンテンツで、ダンジョン変更周期は2週間ごとに切替わります。また調和の天秤が適用されるので、挑戦ガーディアンレイドと同様にさまざまなレベル帯のプレイヤーと同等な立場でプレイできます。アイテムの能力よりも、個々人のパターン熟知とコントロールでダンジョンの成敗が決まるので、焦らず慎重にプレイしましょう。

T3装備実装

今回実装されたT3(ティア3)装備は、現段階では「ティア」と呼ばれる装備の中で最後の装備で、今後実装されるコンテンツも基本的にはこちらの装備を使用していきます。また、T2装備に使用していた再錬素材とは異なった素材が必要となりますので、再度材料を揃えて強化しましょう!

T3装備レベルは1302からとなっておりますが、T3装備がドロップする「カオスダンジョン」への入場レベルは1050からとなっておりますので、T2装備を+15まで強化し、カオスダンジョンでT3装備を揃えることとなります。また、T2装備で強化したものをT3に引き継ぐ事も可能です。以下はT2の強化値をT3に引き継いだときの相対表です。

パプニカのイメージムービー作ってみました

一人の「ロストアーク」ファンとして今回のパプニカのファンムービーを作ってみました。この場を借りて皆様に紹介させていただきます!皆様の気分が少しでも盛り上がればと思いますので、お暇なときにご覧いただければありがたいです。

ハンター新上級クラス「スカウター」

ハンターの新しい上級クラス「スカウター」。最先端の技術を駆使した攻撃とドローンを活用した絶え間ない攻撃で敵を圧倒するクラスです!アルデタイン大陸に住んでいるケナインたちの人体改造と、多くのハイテクノロジー研究の末に、進化の結晶体であるスカウターが誕生しました。

自由自在に操作できる最先端ドローンをコントロールし、ハイパーシンクでドローンと一体化して、高い機動力と高火力のレーザーとビームを駆使し、多数の敵を殲滅します。「スカウター」はドローンに戦闘命令を下して敵を攻撃し、ドローンに乗って飛び上がって攻撃することもできます。ドローンがバスターに変形し、強力なエナジービームを発射する姿は、まさに敵が瞬時に溶けてしまうといった印象です。

「スカウター」については以下の生放送ご参考頂ければと思います!GMボブとGMさとしがスカウターについて1プレイヤーとしていろいろと考察しております。

なお、8月17日(火)に行った生放送でも8月アップデート情報を紹介しておりますので、併せてご覧いただければ幸いでございます!

9月アップデート情報について

ここからは9月アップデート情報に触れていきたいと思います!9月アップデートは、大きく2点ご紹介させて頂きますが、特に

・現在遊んでいただいている方々へ、新たなコンテンツの実装と快適性の向上
・新しく始められる方、久しぶりにプレイする方へ、よりスムーズで楽しいゲームプレイ
こちらを提供できると思っております!

9月アップデート情報1.「T1/T2装備の改変」

T1/T2装備区間に、それぞれ3つの装備レベル帯がありましたが、こちらを1本に統一化し、よりスムーズな装備強化を行えるように変更いたします。

具体的には、
ティア1: IL 302 / 340 / 370の3つのベースがあったものを→ 302 装備1つに変更
ティア2: IL 802 / 840 / 870の3つのベースがあったものを→ 802 装備1つに変更
となります。

こちらに伴って既存の一部コンテンツの入場レベルなどにも改変が入ります。これにより、しばらくゲームから離れていた方々も、再度始めやすくなると思われます。併せてゲームへの導入がよりスムーズになった「プロローグの変更」も導入されますので、初期段階でゲームを辞めてしまった方々も今までより楽にゲームを進める事ができるかと考えています。

9月アップデート情報2.新アビスレイド「アルゴス」

9月のアップデートでは混沌のガーディアン「アルゴス」に出会えます。パプニカで登場するガーディアン「アルビオン」により大怪我を負っていた「アルゴス」は、パプニカの深い森の中に姿を隠し自身を回復させるため眠っていましたが、「アルビオン」の咆哮によって再び目を覚まします。皆様は「復活した記憶の寺院」で「アルゴス」に出会うこととなります。

「アルゴス」はIL1370以上から進行でき、8名でパーティーを組み攻略します。「アルゴス」はパプニカ時点で最も難しいギミックと難易度を誇るアビスレイドです。もちろん各フェーズ別に報酬を獲得できるので、熟練するためには段階的に挑戦するのが良いかと思います!

上記で紹介した以外にもにも9月アップデートで既存システムの改変やさまざまなコンテンツが実装されますので、お楽しみにお待ちください!

最後に

2021年9月23日(木)、「ロストアーク」は日本オープンサービス開始から1周年を迎えます。新型コロナウイルスという未曾有な状況にも関わらず、1年間無事にゲームを維持・運営出来てこらたのは、何よりプレイしてくださっている皆様のおかげでございます。1年間の感謝を含めまして、さまざまなイベント、キャンペーンを予定しておりますので、是非楽しみにお待ちください!今後とも「ロストアーク」をどうぞよろしくお願いいたします。

それでは今回はこの辺で~
最後までお読みいただきありがとうございました!

2021年8月25日(水)
「ロストアーク」日本運営プロデューサー
嶋田 真人

(C) Smilegate RPG, Inc. All rights reserved. (C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座 オンラインゲームにおすすめ!インターネット光回線特集