「アーキエイジ」にスピード感のある成長が体験できる新サーバー「ユートピア」がオープン!開発チームへのインタビューも掲載

「アーキエイジ」にスピード感のある成長が体験できる新サーバー「ユートピア」がオープン!開発チームへのインタビューも掲載

2021年07月21日 18:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームオンは、MMORPG「アーキエイジ」において、本日7月21日に新サーバー「Utopia(ユートピア)」をオープンした。

新サーバー「ユートピア」は、経験値獲得量やアイテムドロップ率が通常のサーバーの2倍となっており、スピード感のある成長が楽しめる。本サーバーには、フロンティアサーバーのみ利用することができた「アーキパス」も導入されており、遊んだ分だけ冒険に役立つさまざまなアイテムが獲得可能だ。

また、新サーバーオープンに伴い、新たに「アーキエイジ」を始める人や久しぶりにプレイする人に向けた「最大10,000円相当のアイテム必ずもらえる!」キャンペーンや、プレイスタイルに合わせたアイテムの詰め合わせが手に入る「プレイスタイルサポートキャンペーン」が開始されている。なお、今回の新サーバーオープンの経緯や魅力を開発チームへ聞いたインタビューの模様も掲載しているので、あわせて確認して欲しい。

新たな冒険に役立つゲーム環境や特典でスタートダッシュを決められる新サーバー「ユートピア」本日OPEN!

本日7月21日(水)に新サーバー「ユートピア」をオープンいたしました。新サーバー「ユートピア」では経験値獲得量やアイテムドロップ率が通常のサーバーの2倍となり、スピード感のある成長を体験することができます。 また、当サーバーでは、今までフロンティアサーバーのみ利用することができた「アーキパス」も導入されており、遊んだ分だけ冒険に役立つさまざまなアイテムを獲得できるシステムとなっております。ぜひ「ユートピア」サーバーでスピード成長を楽しみながら、「アーキエイジ」での新たな冒険をお楽しみください。

新サーバー「ユートピア」の魅力を開発チームへインタビュー!

――新サーバー「UTOPIA」の特徴を教えてください。

最も大きな特徴は、スピード成長で一気にレベルアップができるサーバーということです。経験値がしばらくの間2倍となり、アイテムドロップ率も2倍となります。また、有料アイテムが必要となりますが、レベル55へ一気にレベルアップできるアイテムの販売も行います。このアイテムはレベル30以上のキャラクターに使用することで、レベル55へ一瞬でレベルアップすることができます。

もう一つの特徴として、Frontierサーバーに続いて「アーキパス」が導入されるサーバーとなります。アーキパスは目標を達成してTierを上げることでアイテムが獲得できるシステムで、「パロスの結晶」を集めることで、ペットやグライダーといったレアアイテムと交換することも可能です。その他にも、アーキパスを通じて冒険に欠かせないアイテムを手に入れることができますので、ぜひとも忘れずにご利用いただきたいです。

なお、オープン後しばらくは、上級コンテンツや一部の有料アイテム等を制限をさせていただく予定です。これはプレイヤー間の格差が大きく広がらないようにするための措置で、Frontierサーバーのオープン時にも行いましたが、Frontierよりも制限は少なく、オープン当初から多くのコンテンツが導入される予定です。制限の解除については、サーバー内の動向を見させていただき、随時ご案内させていただきたいと思っています。

今後、従来のサーバーで行われる大型アップデートについては、上級コンテンツが入る場合は制限が入る可能性もありますが、基本的な内容は新サーバーにも同じものを実装していく予定です。その中で、このコンテンツは上級コンテンツなので入らないといったものがある場合は、その都度ご案内をさせていただきます。

――この時期になぜ新サーバーをオープンするのでしょうか?

7月という月は「アーキエイジ」にとってAnniversaryの月であり、イベントやキャンペーン、そしてアップデートを大規模に行う、特別な月となります。これまでプレイいただいたプレイヤーの皆様への感謝と、これからプレイを始める方・久々にプレイする方に向けた様々な企画をご用意しているタイミングです。

そんな中で、誰もが同じスタートラインに立てる新サーバーをオープンすることで、主に新規・復帰プレイヤーの方にプレイしやすい環境をご提供したいという思いで、新サーバーのオープンに踏み切りました。また、「アーキエイジ」は、各サーバーにおける勢力・遠征隊などの結束力が強く、それはプレイしていく上でとても重要なのですが、新規・復帰プレイヤーの方にとっては障壁となる一面もあります。新サーバーではコミュニティが形成される前の状態からプレイできるので、そういった面でもプレイしやすい環境になるかと思います。

――新サーバーの登場でゲーム内の雰囲気はどう変わりますか?

新サーバーのオープン後、ゲーム内は新しいキャラクターで溢れ、多くのプレイヤーたちと一緒にプレイをすることになります。「アーキエイジ」は、これまでにも新サーバーをオープンしてきましたが、サーバー内が非常に活発な様子を見て「懐かしい」と感じる方の声を多く拝見します。

一方で、従来のサーバーでプレイされている方にとっては、新サーバーにプレイヤーがとられてしまい、サーバー人口が減ってしまうことを懸念される方もいらっしゃいます。実際に、Frontierサーバーオープン時、従来のサーバーからFrontierサーバーへ遊びにいってるプレイヤーの分、従来のサーバー人口が若干減ってしまったこともありました。

ただし、しばらくすると従来のサーバー人口がまた増えて元に戻るという現象もありますので、必ずしも人が減ってしまうわけではありません。また、サーバー人口については、新サーバーオープンに関わらず、以前から抱えている「アーキエイジ」の課題でもあります。現時点ではサーバー統合は行わないですが、サーバー統合ではなく別の方法でサーバー人口を増やす策を検討中です。

――経験値2倍、アイテムドロップ率2倍にはどんなメリットがありますか?

「アーキエイジ」では、レベル55から継承者と呼ばれるレベルシステムをとることができるようになり、継承者スキルの習得によってさらにプレイの幅が広がります。もちろん、継承者になる前から色々なコンテンツをプレイすることはできますが、継承者になってからは、これまで以上に「アーキエイジ」の世界で活躍することができるかと思います。経験値が2倍になると、そんな継承者への道のりがぐっと近くなるため、いち早く「アーキエイジ」の世界に慣れて活躍しやすくなります。

――アーキパスについて詳しく教えてください。

アーキパスは設けられた目標を達成するとTierが上がっていき、Tierを達成するとアイテムを獲得できる仕組みとなります。他のゲームなどでも取り入れられているシステムで、よく「バトルパス」といわれています。「アーキエイジ」のアーキパスは、通常のプレイをしていくと自然に達成できるような目標が複数設けられており、目標のために何か特別なプレイをしなければいけないといったことが少ないのが特徴です。例えば「モンスターを100体退治する」や、「労働力をいくつ使用せよ」といった内容です。シーズン制になっており、シーズンが終了すると新たなアイテムラインナップに切り替わり、またTier1からのスタートとなります。

獲得できるアイテムは、冒険を進めるにあたって役立つアイテムで構成されています。Utopiaサーバーのオープンと同時に開始する新シーズンでは、主に古代装備に関連するアイテムで構成されています。アーキパスは新サーバーで新たに始めるキャラクターにとって、必ず役に立つシステムとなりますのでたくさんご活用いただきたいです。

――経験値2倍、アーキパス以外にメリットはありますか?

今回のUtopiaサーバーオープンにあわせて、新規・復帰プレイヤーの方に向けて、かなりお得な特典をたくさんご用意しております。有料アイテムが合計1万円分手に入るプレゼントキャンペーンや、古代装備一式のプレゼント、友達紹介でAmazonギフト券100万円分が山分けになるキャンペーンなどです。

――新サーバーのオープンで初めて「アーキエイジ」をプレイする人に向けてアドバイスをお願いします。

「アーキエイジ」は自由度がかなり高いゲームなので、何をしても自由! というところが魅力の1つです。その反面、何をしたら良いのかわからない……という方もいらっしゃるかと思います。そういった方は、まずは緑色の「!マークの」メインクエストを進めながら、レベル55からの継承者を目指してください。もちろん、寄り道をたくさんしながらでも全く問題ないです。これをしなければいけないといったものはないので、自由に「アーキエイジ」の世界を楽しんでください。

――新サーバー開設についての期待や意気込み

新サーバーのオープン時は、プレイヤーの方々が一斉にキャラクターを育成し、フィールドが多くの人で溢れていて、見ているだけで楽しい気持ちになります。今回の新サーバーUtopiaは、Frontierサーバーと似ている点がありますがFrontierサーバーとも少し異なり、今までのサーバーとはまた違った「スピード成長」&「アーキパス」が特色のサーバーです。キャラクター育成はこれまでよりもさらに活発になるかと思い、すごくワクワクしています。

初めてプレイする方も、久しぶりの方も、お得な特典でプレイしやすい環境になっていると思いますので、ぜひ多くの方に触れていただきたいです。

新規&復帰の方限定!最大10,000円相当のアイテムをプレゼント!

本日7月21日(水)より、新規、復帰の方限定「最大10,000円相当のアイテムが必ずもらえる」キャンペーンを開始いたしました。期間中、初めて「アーキエイジ」をプレイされる方や、久しぶりにプレイされる方がゲームにログインすると、「アーキパス」の報酬が豪華になる「アーキパスプレミアム」や、9種類からお好きなアバター一つを選択できる「アバターお楽しみボックス」、愛くるしいモーションの戦闘ペット「素朴な住宅ヌイグルミ型ペット」などのアイテムをお受け取りいただけます。「アーキエイジ」生活を十二分に楽しめるアイテムが手に入れて、新サーバー「ユートピア」で冒険にお役立てください。

「最大10,000円相当のアイテム必ずもらえる!」開催期間

2021年7月21日(水)定期メンテナンス終了後~8月18日(水)定期メンテナンス開始前

なりたい自分になれるアイテムプレゼント!「プレイスタイルサポートキャンペーン」開催

本日7月21日(水)より、「プレイスタイルサポートキャンペーン」を開始いたしました。期間中、ゲームにログインすると「農家への道セット」「戦士への道セット」「芸術家への道セット」をお受け取りいただけます。「農家への道セット」にはトラクターや家など農業に特化したアイテム、「戦士への道セット」には騎乗ペットや戦闘ペットなどのアイテム、「芸術家への道セット」にはハウジングがすぐできる家具や作曲アイテムなど、それぞれのプレイスタイルに役立つアイテムがつまっています。

当キャンペーンで獲得できるアイテムを使って、できること山盛りの自由な「アーキエイジ」の世界でなりたい自分になって生活をお楽しみください。

「プレイスタイルサポートキャンペーン」開催期間

2021年7月21日(水)定期メンテナンス終了後~8月18日(水)定期メンテナンス開始前

1クリックの簡単参加でアイテムプレゼント!「あなたの労働時間をチェック!」開催

本日7月21日(水)より、「あなたの労働時間チェック!」イベントを開始いたしました。期間中、8周年特設ページにて「アーキエイジ」の総プレイ時間、及び過去1年間のプレイ時間をもとにした“労働時間”を確認できます。また、確認された方全員が労働力を回復できる「祝福のアーキ(1日)」及び「労働力補充剤(帰属)」をお受け取り頂けます。

また、確認した結果を指定のハッシュタグとともにツイートされた方の中から抽選で20名様にアイテムモールの便利アイテムと交換できる「2800ルルの袋」をプレゼントいたします。8周年特設ページよりお手軽にご参加いただけますので、この機会にぜひ「アーキエイジ」のプレイ時間をチェックしてみてください。

「あなたの労働時間をチェック!」開催期間

2021年7月21日(水)定期メンテナンス終了後~8月4日(水)定期メンテナンス開始前

Copyright (C) XLGAMES Inc. ArcheAge (R) is a registered trademark of XLGAMES Inc. GameOn is a registered trademark of GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座 オンラインゲームにおすすめ!インターネット光回線特集