「BLESS UNLEASHED」ファイナルテストの注目ポイントや正式サービスへの展望を聞いた開発者インタビューをお届け!

「BLESS UNLEASHED」ファイナルテストの注目ポイントや正式サービスへの展望を聞いた開発者インタビューをお届け!

2021年04月13日 17:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年上半期に配信を予定しているMMORPG「BLESS UNLEASHED」。2021年5月に実施される「FINAL TEST」に向けて、本作の開発総括プロデューサーを務めるパク・ゾンスル氏へメールインタビューを行った。

――改めて、今回の「BLESS UNLEASHED」はどのようなコンセプトで開発を行ったのか、お聞かせください。

パク・ゾンスル氏:「BLESS UNLEASHED」は、オープンワールドアクションMMORPGをコンセプトに製作したゲームです。Unreal Engine4で描画される美しく広大なオープンワールドを探索し、他のプレイヤーと協力しながら世界を脅かす巨大なボスに挑む、新しいMMORPGです。

特に、強力なボスとのギリギリのバトルや、他のプレイヤーとの協力・競争要素を好まれる方には、ぜひ遊んで欲しいゲームになっています。

――先行して、北米でバンダイナムコアメリカのパブリッシングで成功を収めたと聞いていますが、どのような点が北米のゲームファンに受け入れられたと思いますか。

パク・ゾンスル氏:「BLESS UNLEASHED」は、コンソールでMMORPGが楽しめるという部分が最大の利点で、戦闘コンセプトが多くのゲームファンに受け入れられたのだと考えています。また、パブリッシャーであるバンダイナムコエンターテイメントアメリカとの緊密な協力関係を通じて、プレイヤーからの大切なフィードバックに対して迅速に対応したことも支持をいただけている理由だと思っています。

アメリカの有力経済紙「Forbes(フォーブス)」で、コンソールmmorpg top 10に選ばれたように、日本でも多くのゲームファンにプレイしてもらえると嬉しいです。

――今回、全世界への展開に向けて、最も気に掛けていることは何でしょうか。

パク・ゾンスル氏:「BLESS UNLEASHED PC」の全世界展開に向けて、大幅なゲーム性の強化を行っています。コンソールサービスを通じて、多くのゲームプレイヤーの皆さんから頂いたニーズを、ゲームが持っているポテンシャルに最大限反映できるように準備しています。

本質的な戦闘の奥深さと楽しさを改善し、成長ストレスと経済ストレスを大幅に緩和する方向で進行しており、これによるメインコンテンツ・新コンテンツの提供を通じて、これまでよりも簡単に、様々な経験を楽しんでもらえるようにすることが最大の目的です。

これにより、単に改善のための変更ではなく、ゲームが全体的に変化するような大変革を狙っています。

――「BLESS UNLEASHED」の前回クローズドベータテスト(1月15日~19日実施分)の実施目的はどこにあったのでしょうか。どういったことをテストで確認しましたか?

パク・ゾンスル氏:一番の目的は、PC環境での安定性とゲーム性の強化です。クローズドベータテストを通じて、信頼性の確保はもちろんのこと、多くのゲームプレイヤーの皆様からのフィードバックやプレイデータでPC環境に適した改善の方向を確認することができました。これにより、より一層ゲーム性が強化された「BLESS UNLEASHED PC」をお届けすることができます。

――テスターから寄せられた意見や改修・改善点について、どのような意見や要望が上がっているのでしょうか。

パク・ゾンスル氏:すべてのフィードバックについて説明するのはむずかしいですが、代表的なフィードバックを共有すると、「戦闘のメカニズム(戦闘の継続性と多様性など)」、「PC環境でのUI / UXの最適化」に関する改善意見をいただいております。「BLESS UNLEASHED」チームでは、ゲームをプレイした方々のフィードバックにすべて目を通し追加開発をしており、より満足度の高いゲームになるように準備中です。

――CBTに関して、特に日本のプレイヤーからはどのようなフィードバックがありましたか?

パク・ゾンスル氏:マウントの種類の多さや、種類が豊富で染色も可能な装備。また、ダンジョンやキャラクタービジュアルの美麗さについて評価いただいております。

――今後の予定として、読者に伝えられる範囲で決まっていることがあれば教えてください。

パク・ゾンスル氏:代表的な変化の要約を申し上げると、以下の通りです。

・全体的な戦闘システムの改善
・PC環境に適したUI / UXの改善とグローバルコミュニケーション装置
・既存のコンテンツをさらに楽しく、気軽に、挑戦的に変化

詳細については、公式ホームページで展開しているエントリーをご覧いただければと思います。「BLESS UNLEASHED PC」の改善された姿に、ご期待ください。

――本作は2021年上半期に正式サービスが予定されていますが、今後このようなコンテンツを実装していきたいなどの展望を教えてください。

パク・ゾンスル氏:開発チームでは、1年以降のコンテンツのロードマップを常に検討しています。正式サービス以降も同様で、戦闘コンテンツの核心であるキャラクターの追加で悩んでいるところです。また、コミュニティの拡大、プレイヤー間の競争の要素を追加するためにギルド単位の戦争や、モンスターカード、モンスターアリーナなどの新しいPvEコンテンツも大幅に追加する予定です。

それには、もちろんプレイヤーの皆さんの反応が必要です。正式サービス以後「BLESS UNLEASHED」をたくさん愛していただき、楽しんでいただければ、より良いコンテンツの更新を継続的に進めることができます。

――全般を振り返り、CBTテスターを始め、「BLESS UNLEASHED PC」に注目している読者にメッセージをお願いいたします。

パク・ゾンスル氏:「BLESS UNLEASHED PC」の正式サービスに向けて現在多くの準備を進めています。ゲームをプレイされた皆様からのフィードバックを介してゲームの改善を確認しており、さらに完成されたバージョンを用意して、FINAL TESTを準備しています。

Round8開発室は、ゲームファンとの深いコミュニケーションと様々なフィードバックを最も大切にしています。「BLESS UNLEASHED」ユーザーの方々とのふれあいを強化するため、継続的にコミュニケーションを行っており、地域別に展開しているコミュニティチャンネルに用意した開発DEVディスカッションを通じて、継続的にユーザーの方々の意見に耳を傾けていきます。

「BLESS UNLEASHED」をお待ちいただいている多くの方に向けて、新しいゲーム性を楽しんでもらえるように開発チームは最善を尽くしてまいります。

「BLESS UNLEASHED」Steamページ
https://store.steampowered.com/app/1254120/Bless_Unleashed/

BLESS UNLEASHED TM & (C)2019 ROUND 8 STUDIO & NEOWIZ. ALL RIGHTS RESERVED.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座