ライアットゲームズの新作タクティカルFPS「VALORANT」が正式リリース!全世界で無料プレイが開始

Riot Gamesは、PC向けタクティカルFPS「VALORANT」を、本日6月2日にリリースした。

「VALORANT」は、キャラクターベースの5v5対戦型タクティカルシューター。多彩な銃と、キャラクターごとに固有の能力を組み合わせた本格派の銃撃戦をマルチプレイヤーで楽しむことができる。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてある。

「VALORANT」本日正式リリース!

クローズドベータが新記録を樹立

2020年4月にクローズドベータテストを開始してからすぐに、「VALORANT」は世界中のFPSコミュニティで注目の的となりました。最初の1日だけで総視聴時間が3,400万時間に達したことから過去の記録を更新、新たな歴史を築きました。さらに同時視聴者数も最大170万人を超え、これは2019年の「リーグ・オブ・レジェンド World Championship Finals」に次いで歴代2位の記録となりました。

また、2ヶ月にわたるクローズドベータテスト期間中は、1日平均およそ300万人のプレイヤーがログインしてこのゲームをプレイしました。ゲームファンのFPSに対する情熱は、世界最大級のマルチプレイヤーエンターテインメントサービス兼コミュニティである「Twitch」と、韓国の動画配信サービス「AfreecaTV」を合算した、「VALORANT」クローズドベータ配信の総視聴時間が4億7,000万時間を超えたことからも伺えます。

かつてない高品質のゲームサーバーとインフラストラクチャー

「VALORANT」ではリリース時からティックレート128Hzの専用サーバーを、無料ですべてのプレイヤーに提供します。さらに「VALORANT」のサーバーは全プレイヤーの動作を128fpsまでアップサンプリングするようになっています。これはつまりインターネット接続の影響でラグが発生しているプレイヤーの動きも、サーバー側で自動的に128fpsに補完され、他のプレイヤーから見た際の動きが滑らかになるということです。

それだけに留まらず、ライアットゲームズは「Riot Direct」と呼ばれる独自のISPピアリングネットワークを利用して、全世界で70%以上のプレイヤーに35ミリ秒以下のpingを提供することを約束しています。この「Riot Direct」は「VALORANT」プレイヤーのバックホール回線となる世界規模のネットワークで、経路障害の修復、混雑した経路の負荷分散、さらには将来的なプレイヤー増を見越した新規回線の追加といった、さまざまな機能を備えたPoP(ポイント・オブ・プレゼンス)が全世界の大都市に配置されています(今後の需要次第では、この「70%」という数値も上昇していくことになります)。

アンチチート機能と当社独自のチート検知システム

「VALORANT」の開発にあたり、ライアットは独自のアンチチートシステムを新規に開発してゲームに組み込みました。このチート検知ツール「Vanguard」によって、チート検知メソッドの常時更新とチート使用者の即時処分が可能となっています。なお試合中にチート使用者が検知された場合、試合はその場で中止となりますが、他のプレイヤーに処分が下されることはありません。

正式リリース時の新コンテンツ

新マップ:アセント

  • デザインの狙い:中央エリアから側面ルートを通じて2つのスパイク設置地点にアクセスする、高品質でスタンダードなタクティカルマップ。これが今後発展させていく基礎的な経験となる。
  • 基礎となる戦闘:オープンな中央エリアが存在する3つのエリア。操作して閉じることのできる扉があり、ダメージを与えて破壊することも可能

新エージェント:レイナ (The Soul Poacher /NATIONALITY:メキシコ)

メキシコの中心部で鍛え上げられたレイナは一対一の状況で優位に立ち、敵を倒して命を食らう。その真の能力を開花できるかは、戦いのパフォーマンスによって大きく左右される。

  • ディスミス
    倒した敵の生命を吸収して短時間だけ不可視かつ無敵状態になる。
  • デバウアー
    倒した敵の生命を吸収して体力を回復する。
  • リーア
    破壊可能なエーテルのオーブを飛ばす。それを見た敵は視界を制限される。
  • エンプレス
    血に飢えた興奮状態となり、効果時間中は「ラピッドファイア」を獲得し、敵を視認しやすくなる。キルを獲得するとタイマーがリセットされる。

新ゲームモード:スパイクラッシュ(ベータ)

  • 想定ゲーム時間は8分~12分。
  • スパイクを設置する──ただし、アタッカー側の全員もスパイクを所持!
  • 4ラウンド先取で勝利(BO7)、ラウンド開始前の時間およびラウンド時間が短縮
  • アタッカー側とディフェンダー側は3ラウンドごとに交代
  • 両チームの全員がランダムに選択された同じ武器を使用
  • 毎ラウンド、すべての通常アビリティーをコスト無しで獲得
  • キルおよびデスで2ULTポイントを獲得
  • 毎ラウンド、3~5個のランダムな「パワーアップオーブ」がマップ上に出現
    • パワーアップオーブはスピードブーストから追加ダメージを与える銃のアップグレードまでさまざま

バトルパス、もしくは「ストーリー契約書」

「VALORANT バトルパス」はプレイすることで進行し、その過程で報酬として外見アイテムが入手できるものです。このパスには全プレイヤー向けの無料ルートと、追加の有料ルートの2種類が存在します。追加要素はあくまでもゲーム内の武器等の外見を個人の好みに合わせてカスタマイズするためのものであり、ゲームプレイそのものに影響を与えるものではありません。

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