eスポーツイベント「RAGE Shadowverse 2019 Autumn」の公式レポートが到着!約6,000人の頂点が決定

CyberZとエイベックス・エンタテインメント、テレビ朝日は、9月21日に東京・秋葉原UDXで実施されたeスポーツイベント「RAGE Shadowverse 2019 Autumn」GRAND FINALSの公式レポートを公開した。

会場は朝早くから来場者の列ができ、通算13回目となる今大会への期待が伺えました。前大会から引き続き、女性の来場者も多く、また会場が秋葉原ということが影響してか外国の方の姿も見られました。大会は来場者の期待に応えるように、秋の訪れを感じる涼しい気候のなかでもファイナリストたちへの期待と熱気に包まれていました。また、イベントの模様は「OPENREC.tv」、「AbemaTV」、「YouTube」にて完全生中継されました。

今大会では、メインコンテンツとなる株式会社Cygamesの本格スマホカードバトル「Shadowverse」の約6,000人の頂点を決める「RAGE Shadowverse 2019 Autumn」GRAND FINALSを筆頭に、「RAGE Shadowverse Pro League」のプロ選手交流会や「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」とのコラボ星取りバトルを実施いたしましたその他、「RAGE」グッズや「Shadowverse」グッズが当たるGGガチャ抽選会「Shadowverse」や「RAGE」のグッズ販売ブースなどで会場の盛り上がりを演出しておりました。

8人のファイナリストたちが集結~優勝賞金400万円&世界大会への出場をかけた戦いが開幕~初の女性ファイナリストに注目~

場内が暗転すると、6,000名の中から勝ち上がったファイナリスト8名がステージに登場。優勝賞金400万円と世界大会「Shadowverse World Grand Prix 2019」(優勝賞金1億1,000万円)への出場権をかけた戦いとあり、どの選手も真剣な表情でした。なかでも初の女性ファイナリストとなった、ぼんち/APG選手は事前におこなわれた優勝予想キャンペーンでも1位を獲得するなど話題を集めました。

実況解説席にはフリーアナウンサーの平岩康佑さん、友田一貴さん、解説のまるさんが登場しました。1回戦では注目の女性ファイナリストぼんち/APG選手が贋作者選手に敗退するというまさかの展開からはじまり波乱の幕開けとなりました。

※「RAGE Shadowverse 2019 Autumn」GRAND FINALS決勝戦の最終結果は、後述しています。

霜降り明星粗品さんも大興奮!

「RAGE Shadowverse 2019 Autumn」GRAND FINALSステージでのオープニングでは、MCとしてお笑いコンビの霜降り明星さんとテレビ朝日アナウンサーの並木万里菜さんが登場。自身も「Shadowverse」ファンであると公言する粗品さんが、前大会から引き続き「RAGE」への熱い想いを語りました。

試合内容

1回戦

第1試合

アイン選手vs pazuu選手/0-3(勝者:pazuu選手)

終始pazuu選手のペースで試合は運ばれ、アイン選手の反撃もしのぎ3-0でpazuu選手の勝利となりました。

第2試合

chun選手vs掴む選手/2-3(勝者:掴む選手)

試合はどちらが勝ってもおかしくないシーソーゲームとなりました。接戦を制したのは、3-2で掴む選手。

第3試合

贋作者選手vsぼんち/APG選手/3-1(勝者:贋作者選手)

優勝予想で1位を獲得したぼんち/APG選手。まさかの逆転劇で贋作者選手に勝利の女神は微笑みました。

第4試合

約束のノノ選手vs Ma選手/3-2(勝者:約束のノノ選手)

接戦が続く試合となりましたが、粘りの試合運びをした約束のノノ選手が勝利。

準決勝

第1試合

pazuu選手vs掴む選手/3-1(勝者:pazuu選手)

pazuu選手が掴む選手の猛攻をしのぎ勝利を手にしました。掴む選手は最後の最後で決勝への切符をとりこぼしてしまう結果となりました。

第2試合

贋作者選手vs約束のノノ選手/2-3(勝者:約束のノノ選手)

贋作者選手の猛攻をしのぎ、驚異の粘りから堪えて決勝への切符を約束のノノ選手が手にしました。

決勝

pazuu選手vs約束のノノ選手/2-3(勝者:約束のノノ選手)

両者激しい戦いを勝ち抜き、親友対決となった決勝。予選大会時の最終調整を共におこない、「RAGE Shadowverse 2019 Autumn」GRAND FINALS決勝で戦いたいと事前に話していた両者。ドラマチックな戦いをみせた果てに、優勝を見事手にしたのは約束のノノ選手となりました。会場は、大きな歓声に包まれ、盛り上がりをみせていました。

eスポーツプロリーグ「RAGE Shadowverse Pro League 19-20」組み合わせ抽選会実施&「福岡ソフトバンクホークス ゲーミング」お披露目

今回の「RAGE Shadowverse 2019 Autumn」GRAND FINALSでは、eスポーツのプロリーグ「RAGE Shadowverse Pro League」のセカンドシーズンから新たに参戦する「福岡ソフトバンクホークス ゲーミング」のお披露目がおこなわれました。ソフトバンクのシンボルでもあるレボリューションイエローのユニフォームと共にメンバーが紹介されました。

組み合わせ抽選会がおこなわれ、全チームのキャプテンが揃いセカンドシーズンの戦いの火蓋が切っておとされました。

サイドイベント

「RAGE Shadowverse Pro League」プロ選手交流会

新たなプロチーム「福岡ソフトバンクホークス ゲーミング」を加え、より一層リーグが盛り上がる中、全8チームのプロ選手との対戦やデッキ相談、写真撮影など、気軽に交流できるブースが今回も設けられました。対戦を待つ座席は、常に最後列までいっぱいになるほどの人気で、来場者は目当ての選手のところに各々集まっていました。

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」のグッズ抽選に参加ができる コラボ星取りバトル

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」のコラボグッズを手に入れるために3回に分けておこなわれた星取りバトルは大盛況のうちに終わりました。開催時間内にたくさん勝利して多くの星を集めるために、参加者は必死そのものでバトルに熱中する様が見られました。

スクフェス感謝祭2019 コラボスタンプラリー

会場で「スクフェス感謝祭2019」で配布されているスタンプカードの「RAGE」欄にスタンプが押されると、ランダムでコラボプロモーションカードがプレゼントされるキャンペーンがおこなわれました。多くのラブライブファンは友達などと楽しそうに会場内を回っていました。

「RAGE」グッズや「Shadowverse」グッズが当たるGGガチャ抽選会

GGガチャ抽選会は、「出前館アプリ」をダウンロードor「RAGE公式YouTubeチャンネル」に登録をすると、最大2回抽選ができ、終始多くの参加者が集まりました。「RAGEグッズ」や「Shadowverse」グッズを当てるために参加者の列が見られました。

「Shadowverse」&「RAGE」のグッズ販売ブース

こちらも恒例のグッズ販売は、「RAGE」グッズ&「Shadowverse」グッズを大会参加の記念として購入される来場者の姿が見られました。今回、「NEWERA」とのコラボ商品や新商品のTシャツも販売されました。Tシャツやキャップのアパレルラインだけではなくピンバッチやラバーマットなど幅広いジャンルの商品が注目を集めていました。

ご協賛・ご協力

今回、「花王株式会社様(めぐりズム)」、「シャープ株式会社様」、「夢の街創造委員会株式会社様(出前館)」(※アルファベト順)に協賛いただきました。また、「株式会社サードウェーブ様(GALLERIA)」にも製品サポートを協力いただきました。以下、協賛企業様から協賛を決めた理由コメントいただきました。

ご協賛企業/花王株式会社様(めぐりズム)

「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」は、頑張る現代人に「ほっと気分やわらぐ」ひとときをご提案するブランドです。eスポーツの選手の中には休憩時に使用してくださっている方もいらっしゃるというお話を聞き、ゲームファンの皆様がよりイベントを楽しめるお手伝いが出来ればと思い、この度「RAGE」に協賛をさせて頂きました。

※会場内にて、めぐりズムのサンプリング実施。ゲームによる眼精疲労を癒すためにすぐ使用する方がいたりと大変好評でした。

ご協賛企業/シャープ株式会社様

シャープは、スマートフォンAQUOSで、ゲームファンの皆さまに快適にプレイを楽しんでいただける世界を目指しています。高画質・タッチ性能・省エネを追求したディスプレイをはじめ、AQUOSのパフォーマンスを「RAGE」を通してお伝えし、eスポーツの感動をファンの皆さまと広げて参ります。

※今大会ではRAGE公式Twitter内でおこなわれたプレゼントキャンペーンに「AQUOS zero」を提供いただきました。

ご協賛企業/夢の街創造委員会株式会社様(出前館)

「出前館」は「食べたい時に、食べたいものを簡単に選べて、すぐ届く。」をビジョンに掲げています。これまでは、試合中や試合の合間に、会場外や併設されるレストランで食事をとるお客様が多く見られました。

今回、「RAGE」に協賛し「出前館」アプリをみなさまにお使いいただくことで、お客さまのお好きなタイミングでデリバリー注文ができるため、混雑が予想される会場周辺の飲食店に並ばずとも、ゲームを観戦しながら、お食事を手軽にお楽しみいただき、より試合を楽しめる環境づくりができればと思っています。

※会場内で「出前館」のサービスを体験できるようにセッティングいただきました。実際にアプリをダウンロードして会場にデリバリー注文を試される来場者の姿が見受けられました。

大盛況で幕を閉じた、「RAGE Shadowverse 2019 Autumn」!

決勝戦では、熾烈なバトルを制した約束のノノ選手が優勝。見事、賞金と世界大会への切符を勝ち取りました。インタビューでは「最後まで追い詰められて辛かったですが何とか頑張って勝つことできました。」と語りました。準優勝のpazuu選手には、賞金100万円と世界大会への出場権が贈られました。

次回「RAGE Shadowverse 2019 Winter」大会告知

次回「RAGE Shadowverse 2019 Winter」予選大会開催は、2019年10月5日(土)、6日(日)に幕張メッセにておこなわれます。最新情報は「RAGE」公式サイトをご確認ください。次回もお楽しみに!

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

シャドウバース関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報