「ファンタシースターオンライン2」7周年記念クエストが配信!ストーリークエスト【EP6】も追加

セガゲームスは、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」において、本日7月10日に配信する「ファンタシースター感謝祭2019 ONLINE Part1」の情報を公開した。

7周年記念!期間限定のイベントやキャンペーンを開催!

恒例の周年イベントも今年でついに7回目!WEB連動パネルのイベントに加え、WEB連動ポイントの取得による個人報酬や、ランキングも開催される予定になっているぞ。イベントの情報はNPC「シー」かメインメニューの「開催中のイベント」から確認できる。積極的に参加して、豪華報酬をゲットしよう!

7周年記念の期間限定クエストが配信!「特別突破訓練:Episode5」(~7/24 11:00)

7周年記念の期間限定クエスト「特別突破訓練:Episode5」が配信開始!今回のクエストはVR空間での踏破訓練だ!VRだからできる、オメガの世界にさまざまなエネミー種を登場させたお祭り感満載のクエストになっているぞ!

踏破するエリアは、クエストを受注するたびに複数のエリアからランダムで選出され、最後のエリアにはオメガ・マスカレーダが登場!またエリア毎に出現するエネミーが変化し、特定のエリアでのみ発生するエマージェンシートライアルもあるぞ!難度「ウルトラハード」ではエネミーシールドが付与されたエネミーも出現するので弱点を見極めながら戦おう!制限時間を超えるとクリア扱いとなりそれまで取得したアイテムを入手できるので、クエスト失敗を気にせず気楽に挑戦しよう!

またクエストクリア時にトリガーアイテム「特別突破訓練:EP5トリガー」を入手できる場合があるぞ!トリガークエスト版は4人で全エリアの踏破に挑戦となるぞ!腕に自信のあるアークスは挑戦してみよう!

クエストドロップ:ツール

7周年記念バッヂ

7周年記念に作られた、特徴的な紋章が刻印されたバッヂ。提示することでさまざまなアイテムと交換可能。

クエストドロップ:★13武器迷彩

*キャバリエタリエンテ(長槍/両剣/長杖型武器迷彩)

オークキャバリエの持つ武器を模して作られた武器迷彩。リアルな質感に拘り汚れや刃こぼれまでが再現されている。

クエストドロップ:クエストトリガー

特別突破訓練:EP5トリガー

特別突破訓練:Episode5をクエストカウンターから発生させる。

※消費後はいかなる理由においても本アイテムは返却されません。

クエストドロップ:パス

S1追加:戦友の加護

特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで「S1:戦友の加護」を付与。

S1追加:裂砕の志

特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで「S1:裂砕の志」を付与。

S2追加:諸刃の撃

特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで「S2:諸刃の撃」を付与。

S3追加:災転輝与

特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで「S3:災転輝与」を付与。

クエストドロップ:★15武器:ノヴェルシリーズ

ノヴェルソード

新技術により開発された大剣。次期主力を担う武器として作られた。硬い鞘のようなもので覆われている。

ノヴェルランス

新技術により開発された自在槍。次期主力を担う武器として作られた。硬い鞘のようなもので覆われている。

ノヴェルパルチザン

新技術により開発された長槍。次期主力を担う武器として作られた。硬い鞘のようなもので覆われている。

ノヴェルツインダガー

新技術により開発された双小剣。次期主力を担う武器として作られた。硬い鞘のようなもので覆われている。

ノヴェルDセイバー

新技術により開発された両剣。次期主力を担う武器として作られた。硬い鞘のようなもので覆われている。

ノヴェルナックル

新技術により開発された鋼拳。次期主力を担う武器として作られた。硬い殻のようなもので覆われている。

ノヴェルスラッシュ

新技術により開発された銃剣。次期主力を担う武器として作られた。硬い鞘のようなもので覆われている。

ノヴェルアサルト

新技術により開発された長銃。次期主力を担う武器として作られた。一部の機能が制限されている。

ノヴェルランチャー

新技術により開発された大砲。次期主力を担う武器として作られた。一部機能が制限されている。

ノヴェルTマシンガン

新技術により開発された双機銃。次期主力を担う武器として作られた。一部の機能が制限されている。

ノヴェルロッド

新技術により開発された長杖。次期主力を担う武器として作られた。一部機能が制限されている。

ノヴェルタリス

新技術により開発された導具。次期主力を担う武器として作られた。一部機能が制限されている。

ノヴェルウォンド

新技術により開発された短杖。次期主力を担う武器として作られた。一部機能が制限されている。

ノヴェルカタナ

新技術により開発された抜剣。次期主力を担う武器として作られた。硬い鞘のような物で覆われている。

ノヴェルボウ

新技術により開発された強弓。次期主力を担う武器として作られた。一部機能が制限されている。

ノヴェルJブーツ

新技術により開発された魔装脚。次期主力を担う武器として作られた。硬い鞘のようなもので覆われている。

ノヴェルDブレード

新技術により開発された飛翔剣。次期主力を担う武器として作られた。硬い鞘のような物で覆われている。

ノヴェルタクト

新技術により開発された奏具。次期主力を担う武器として作られた。硬い鞘のようなもので覆われている。

エネミードロップ:★15武器

シャヴァルユーベル

オメガ・マスカレーダが持つ破滅の剣を模した大剣。この世の悲劇に焦がれたその刃からは、赤黒い怨嗟が滲み出る。

シャヴァルメルム

オメガ・マスカレーダの持つ破滅の剣を模した短杖。世界を消し去ろうとする残忍な冷笑の下、痛烈な絶望が渦巻く。

エネミードロップ:★14武器:シノノメシリーズ

シノノメセンガ

華やかさと機能面を両立した双小剣。闇夜を思わせる漆黒の刃は闇にまぎれて対象を刈り取る。

シノノメリンカ

華やかに彩られた双機銃。漆黒のフレームは、闇夜で黒光りし対象の命を無情に散らす。

シノノメエンブ

両端に華やかに彩られた斧状の刃を備えた両剣。漆黒の刃は闇夜に紛れ対象を問答無用に砕き散らす。

シノノメライテイ

各部が華やかな装飾で造られた長銃。内部機構をストイックに強化し続け最新技術を圧倒する性能となった。

シノノメエニシ

華やかに彩られた刀型の長杖。テクニック行使時に貯蔵フォトンを解放することで出力を上昇させている。

シノノメキザン

鎬地と鞘が桜模様で彩られた抜剣。闇夜で振るうと、対象の目には桜吹雪が舞っているように映る。

シノノメジュウキ

華やかに彩られた弓が特徴的な強弓。闇夜で桜吹雪の模様を認識した瞬間対象には矢が突き刺さっているという。

エネミードロップ:★14武器:幾何学シリーズ

ストラジェス

幾何学的なデザインが目を引く大剣。柄まであるフォトン刃の厚みが増し護拳としても使用が可能となった。

エオスミラエル

幾何学的なデザインが目を引く両剣。威力は飛躍的に上がったが、調節機構が複雑になった。使用者を選ぶ武器。

フラクガヴエル

幾何学的なデザインが目を引く銃剣。構造を単純化し、生産コストを抑えた。高密度のフォトン弾の発射が可能。

オランラフエル

幾何学的なデザインが目を引く長銃。新開発された照準器を付けた新モデル。非常に精度の高い射撃を可能にした。

テスグライス

幾何学的なデザインが目を引く飛翔剣。美しいオレンジ色の刃は、非常に強靭であらゆる敵を断ち切ることができる。

トリガークエスト

T:特別突破訓練:Episode5

期間限定クエスト「特別突破訓練:Episode5」の報酬コンテナから入手できるトリガーアイテムを使用することで「T:特別突破訓練:Episode5」が受注可能!8人クエストから4人クエストに変更されているぞ!最深部に到達するためには「特別突破訓練:Episode5」で登場するすべてのエリアを踏破する必要があるので、しっかり準備して挑もう!制限時間を超えた場合はクエストクリアとなり、それまで取得したアイテムを入手できるので途中で終了してしまっても、繰り返しプレイして最深部を目指そう!

期間限定NPC/クライアントオーダー

シー(7周年記念)~8/21

シー(7周年記念)にクライアントオーダーが発生!恒例の記念行事を前に、参考にしたいことが盛りたくさんあるシー。記念行事を盛り上げるアイデアを一緒に考えてあげよう!クライアントオーダーを達成していくと「ウェポンズバッヂ2019」が手に入るぞ!期間限定クエストのクリアやエネミー等を撃破して手に入る「7周年記念バッヂ」も集めて交換ショップでさまざまなアイテムと交換しよう!

7周年バッヂ交換ショップ:前半限定アイテム

アクセサリー

ハリエットマスコット

ロビアク:527「変身ポーズ1」

ダークブラストの発動アクションに設定できるロビアクが登場!男性版は空手風に、女性版は中国拳法風に変身するぞ。

7周年バッヂ交換ショップ

ブーストアイテム:7周年記念ドーナッツ

アークスに感謝し、日々の任務を労うべく考案された特製ドーナッツ。【10分間】トライブースト+50%

ツールアイテム:ノヴェルシリーズ引換券

ノヴェルシリーズの引換券。シー(7周年記念)に渡すことで強力な武器と交換できる。

★14キャンディー

絶品がむしゃらパフェ

ペット用のキャンディー。PAのPP消費量と威力が上昇。防御力の一部を攻撃力に変換。

絶品ひっさつパフェ

ペット用のキャンディー。ペットのクリティカル威力上昇。シフタのシンパシー効果が強化。

ロビアク

ハンドベルを持ち、派生ボタンで音を鳴らせるロビアクが登場!他プレイヤーの画面からでも音が聞こえるので合奏ができるぞ!

  • 528「ハンドベル・ド」
  • 529「ハンドベル・レ」
  • 530「ハンドベル・ミ」
  • 531「ハンドベル・ファ」
  • 532「ハンドベル・ソ」
  • 533「ハンドベル・ラ」
  • 534「ハンドベル・シ」

ルームグッズ:ナツゴオリ

マイルームに設置可能な食べ物。断崖のようにそびえ立つ甘い氷の山があらゆる挑戦者を待ちうけている。

ストーリークエスト【EP6】が追加

ルーサーの告白

シバと対峙し、過去を知るはずのルーサーと話す主人公。ルーサーは、自身の記憶を語りはじめる。

キミと一緒にいるために

総司令の仕事に忙殺され、ウルクはろくに休めていない様子。テオドールはその姿を心配しながらも、懸命に支える。

フォトン吸収の能力について

フォトナーたちが持つフォトン吸収能力。それは、終の女神であるシバによって授かっている能力らしい。

アークスの被害状況

シャオがいなくなったことにより、アークスシップの管理・管制に追われるシエラその最中に、カスラがやってきて……?

謎の機械兵器

シバが引き連れていた機械兵器は、ただの兵器とは思えないほどの強さだった。あれらの機械兵器について、ハリエットが知ることを話す。

ちっぽけでも自分の可能性を信じて

フォトナーに対し、全く歯が立たなかったイオ。その胸中を、先輩である主人公に相談する。

“闇”に生きる者たちに課せられるモノ

訳あって、主人公のことを調べたというキョクヤ。主人公を睨むその目は、穏やかではない雰囲気が漂う。

<亡霊>はダークヒーロー?

ファントムの提唱者、キョクヤについて他のアークスからいろいろと質問が寄せられているらしいが……

創世器の起源

ジグに星銃ハリエットを見せているリサ。魂が宿る武器にジグは興味津々な様子。

ムービーライブでぷそ煮コミが放映!アニメ「ぷそ煮コミ」17~20話(7/12~7/14)

YouTube、ニコニコ動画にて絶賛配信中の「アニメぷそ煮コミ」がムービーライブにて放映されるぞ!今までも、何度かムービーライブで放映されてきた「アニメぷそ煮コミ」だが、今回は最終回を含む第17話から第20話までをまとめて放映!ショップエリアで仲間たちと一緒に楽しもう!

期間限定で東京フィールドにローソンが登場

惑星「地球」の「東京」フィールドに、2019年7月10日(水)~8月21日(水)までの期間限定で可愛いからあげクンが飾られた「ローソン」が登場!店内を細部まで再現しているので、まるで本物の「ローソン」があるみたいだ!見覚えのあるお馴染みの商品が並んでいる店内は必見だぞ!「東京」フィールドを探索の際はマチのほっとステーションを探してみよう!

コミュニケーション、UI、そのほか

表情を停止するチャットコマンドを追加!

秒数を指定して止めるコマンドと、すぐに停止するコマンドがあるぞ。停止時間は最大30秒まで指定。また、コンマ2秒まで指定ができるように!スクリーンショット撮影に大いに活用してみよう!

※表情停止は自分の画面のみに反映されます。
※カットインは未対応です。

新規キャラクター作成を大幅改善!

登録時、プレイヤーIDネームが自動発行されるようになったぞ。さらに、外見のベースタイプ選択後、名前入力画面へのスキップ機能が追加。また、キャラクタークリエイトも編集を行いたい箇所をカテゴリ別に分かりやすく表示。ゲームをすぐにはじめたい人にも、心行くまでクリエイトを楽しみたい人にも満足の改善だ!

※プレイヤーIDネームは、ゲーム開始後に1度だけ無料で変更することが可能です。
※キャラクタークリエイトをスキップしても、5時間以内ならエステを無料で利用できます。

アイテムレコードの表示を拡張!

最大150件まで確認できるようになったぞ。お目当てのアイテムがドロップされているか確認しよう!

アイテム関連

ジグ交換ショップ:★12ユニット

リア/クリシスキブス

背部ユニット。刺々しい装飾を持つ。打撃、射撃、法撃、炎、闇属性の耐性と各種攻撃、防御を上昇させる。

アーム/クリシスリット

腕部ユニット。刺々しくも堅牢な盾。打撃、射撃、法撃、炎、闇属性の耐性と各種攻撃、防御を上昇させる。

レッグ/クリシスセルブ

脚部ユニット。厳つく重厚な装甲。打撃、射撃、法撃、炎、闇属性の耐性と各種攻撃、防御を上昇させる。

ACスクラッチ更新:ホットサマーフェスタ

夏祭り気分を味わえるヒューイとクラリスクレイスの和服に加えて、古代神話モチーフのレイヤリングウェアや、小悪魔風の新しいメイド衣装、レイヤリング対応したセクシーメイド服など、コスチュームのバラエティーに富んだACスクラッチだ!また、「ミニコスチュームリクエスト総選挙」で上位に輝いた「ジンヴェバオリ」と「エアリーサマードレス」がミニコスチュームにアレンジされて登場するぞ!

ロビーアクションは、525「メリーゴーランド」と526「地団駄2」の2種類が登場。新しく実装される表情停止のチャットコマンドとともに活用して、スクリーンショット撮影の幅をどんどん広げよう!

ACスクラッチ:全種族男性コスチューム

ジンヴェバオリ・ミニ

風通しのいい、涼しげな服装。その古風なたたずまいは真夏の夜祭にうってつけ!

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

エアリーサマードレス・ミニ

薄く柔らかい生地で製作された服装。細かく入った花の刺繍や、胸元の宝石が清楚で可憐な印象を与える。

小悪魔風メイドドレス

小悪魔な乙女のためのメイド服。コウモリの羽と、尖ったふたつの尻尾。おかえりなさいませ、ご主人様。

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

アウトイブシャムス[Ou]

とある灼熱の国の民族神話をモチーフに作られた装束。美しく特徴的なカラーは輝く太陽と黒き大地を象徴している。

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

アウトイブカムラ[Ou]

とある灼熱の国の民族神話をモチーフに作られた装束。飾られた目の模様は生死を見通し、魂を蘇らせるという。

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

アウトイブシャムス[Ba]
ジュウオームジン[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

カレイホンポー[Ba]
アウトイブカムラ[Ba]
セクシーメイドドレス[Ba]

ACスクラッチ:全種族男性インナーウェア

ジュウオームジン[In]

ACスクラッチ:全種族女性インナーウェア

カレイホンポー[In]

ACスクラッチ:アクセサリー

小悪魔風メイドブリム ショルダーウィング
ムジンオオダスキ カレイリボン
シャムス背中飾り シャムス髪飾り
カムラ髪飾り カムラ背中飾り
ブレードアンテナ セクシーメイドブリム

ACスクラッチ:髪型

カレイヘアー1
カレイヘアー2
カムラヘアー

ACスクラッチ:メイクパターン

ヒューイメイクB
カムラペイント 頬染めB

ACスクラッチ:瞳

カクカクうずまき瞳

ACスクラッチ:ボディペイント

ムジンタトゥーM ムジンタトゥーF

ACスクラッチ:ロビアク

525「メリーゴーランド」

ファンシーなロビアクが登場!回転木馬に乗ってぐるぐる回り続けるぞ!

526「地団駄2」

以前に出た地団駄と変わって、ループロビアクとして登場!男女で動きの大きさも変わっているので使い分けよう!

FUNスクラッチ更新

FUNスクラッチ:アクセサリー

  • とんぼ玉イヤリング 赤
  • とんぼ玉イヤリング 青
とんぼ玉イヤリング 赤

FUNスクラッチ:ステッカー

ムジンステッカー カムラステッカー

FUNスクラッチ:まゆ

ふきげんまゆ

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報