「幻想神域 -Cross to Fate-」大型アップデート「邪神の宝珠」が遂に実装!物語のおさらいと新システム「幻神図...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
「幻想神域 -Cross to Fate-」大型アップデート「邪神の宝珠」が遂に実装!物語のおさらいと新システム「幻神図鑑」「聖櫃」を紹介!

「幻想神域 -Cross to Fate-」大型アップデート「邪神の宝珠」が遂に実装!物語のおさらいと新システム「幻神図鑑」「聖櫃」を紹介!

2019年05月22日 19:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

アニメ調のかわいらしいキャラクターたちが特徴の正統派ファンタジーMMORPG「幻想神域 -Cross to Fate-」。2019年5月22日には、待望のメインストーリー第4章が実装される大型アップデート「邪神の宝珠」が予定されているなど、ますますの盛り上がりを見せている。

すでに多くのプレイヤーが3章までのストーリーを体験していることかと思うが、しばらく休止していたりと、これまでの流れをあまり詳しく覚えていない……という方もいるはず。そこでここでは、本作の1~3章までのストーリーダイジェストと、大型アップデートで同時に実装される新機能の数々を紹介していこう。

ストーリ-1~3章の流れをおさらい!

第1章

遥か昔、世界は「起源のキューブ」によって、天使たちの住む「天界」、悪魔たちの住む「魔界」、時間の鎖に縛られた「人間界」という3つの神域として創造された。広大な大地と豊かな自然に囲まれた理想郷である「人間界」は、時折魔界からの侵攻に晒されるも、天使たちとの協力によってその平和を維持していた。

シーフォード港に暮らすプレイヤーは、ある日謎の青い球体から生まれた不思議な生物と出会う。不安を覚えたプレイヤーは自身から不思議な生物を引き離す方法を探ろうとするも、同じ頃に同種の生物による暴走事件が発生したこともあり、その存在を危険視され、シーフォード港から追放されてしまう。

その後、聖都ナディアを訪れたプレイヤーは、その生物の正体が世界を創造した「起源のキューブ」の力によって生み出された「幻神」であり、自身もキューブに選ばれた特別な人間「起源の使者」であることを告げられる。

真実を知ったプレイヤーは、最愛の妻を失い、復讐鬼と化したかつての騎士団長「ダークナイト」を止めるため、教皇クレメンス率いる「クリア」とともに戦うことを決意。ダークナイトに対抗するべく、各地に住む人々の依頼を解決し、協力を取り付けていく。

ダークナイトとの決戦では、その圧倒的な力の前に一度は全滅の危機へと陥るものの、教皇クレメンスの加勢もあり、激しい死闘の末にダークナイトを撃破することに成功。しかし教皇クレメンスは、ダークナイトが残した、魔界と人間界をつなぐ次元の裂け目を塞ぐため、一人その場へと残るのだった。

第2章

悪魔に対抗するため、初代団長・ザルシャンが所持していたという聖剣とその後継者を探し、フェリチタ大陸へ向かうプレイヤー。しかしその途中に悪魔による襲撃を受け、グリンフィルドへと不時着してしまう。そこで聖剣の守護者の生き残りであるスバルスと、聖剣の継承者イーサルと出会い、悪魔軍団の幹部・グレイスを打ち倒し、聖剣を手に入れる。

急ぎ聖都ナディアへと帰還した一行だったが、女王ダフネア率いる悪魔部隊の襲撃を受け、イーサルは聖剣の力を引き出すことができず、教皇クレメンスも命を落としてしまう。イーサルはダフネアに対抗するため、最初の聖剣の所持者であるザルシャンを降霊術で呼び出し、ザルシャンから剣の手ほどきを受けることになる。

その後、タイムフォレストの遺跡で、悪魔として迫害を受け、信頼していたザルシャンに婚約者がいたという絶望から、闇へと堕ちてしまった女王ダフネアの過去を知った一行は、悪魔の門を完全に開こうとするダフネアを止めるため、グラヴィタデザートで決戦を挑む。

新たな敵・魔王ヘルガも現れ、その行く手を遮るも、イーサル、ミア、ユマらの協力もあり、魔王ヘルガを倒すことに成功。インウィディア、グレイス、エウリノームら悪魔も現れ、インウィディアがダフネアの時の力を吸収する。

その後、邪神シャルナスにそそのかされていたダフネアは正気を取り戻し、ザルシャンとともに天へと召されていく。イーサルは聖剣の力で魔界の門を閉じると、さらなる強さを求めて旅立つのだった。

第3章

氷の龍に関する噂を聞き、アイゼンベルクを訪れたプレイヤー。アイゼンベルクの村では、氷の龍の噂と同時期にモンスターが凶暴になる事件が発生しており、住人たちはモンスターを鎮めるため、村に訪れた身元不明の青年・レガッタを生贄に捧げようとする。生贄に反対する村長の娘であるローナは、プレイヤーの協力を得てレガッタを連れて村を出るも、レガッタの正体は氷の龍であり、インウィディアがその姿を変化させたものであったことが判明する。

一行はイーサルとともに逃げたインヴィディアを追うも、聖剣の中に潜んでいたシャルナスがイーサルに幻覚を見せる。力を求めるイーサルはその誘いに乗り、行方不明となってしまう。

その後はイーサルの妹・ミアや、西のクリア騎士団の団長・ガレアンらと協力してイーサルを見つけ出すも、人間同士の同士討ちを狙うエウリノームの暗躍もあり、シャルナスによる支配を受けるイーサル。さらには聖剣の封印が解放されたことで、邪神シャルナスが完全な復活を遂げてしまう。

シャルナスを倒すべく、人類の力を結集してルインズロードを目指す一行は、敵であるはずのグレイスと出会う。シャルナスから切り捨てられたグレイスは、プレイヤーに助けられたことで協力を約束。さらにルインズロードの最奥部で、イーサルを正気に戻すことにも成功する。

すべての準備が整い、グレイスやアンドリューらとともに、シャルナスとの最後の決戦に挑むプレイヤーだったが、シャルナスの力の前には歯が立たず、アンドリューが命を落としてしまう。

絶対絶命の状況で現れたのは、天使長エスティアに、かつて「ダークナイト」としてプレイヤーによって倒され、天界を守る戦士として転生を遂げたラインハルトと、その妻アリシアであった。エスティアらの協力を得たことで、多大な犠牲を払いながらも、ついにはシャルナスを打ち倒すことに成功する。

だがその一方、一人生き残ったインウィディアは、新たな計画を企てていたのだった。

第4章

遠方の大陸「ガイストヴァルト」の姫「アルフィナ」によって、シャルナスの力が注がれた六つの邪悪な宝珠の存在が明らかになる。人の心を惑わし悪へと堕とす「宝珠」を破壊するべく、新たな大陸へと旅立つ一行。

待ち受けるのは、新たな仲間との出会いに、「救済者」を名乗る謎の存在。さらには、正義と信じていたはずのクリアに対する疑いも膨らみはじめる。物語は新たな展開へと進んでいく。

幻神図鑑と聖櫃システムの機能が拡張!

大型アップデート「邪神の宝珠」では、ストーリー第4章だけではなく、ゲームシステム面の拡張も行われる。

これまで日本版では、特定の組み合わせ同士の幻神を所持していても、ゲーム的なメリットはとくになく、幻神図鑑でストーリーが見られるのみに留まっていたが、アップデート以降は特定の組み合わせの幻神を所持することで、その能力値が強化される機能が実装される。効果は4段階に分けられており、幻神の星の数が上がるにつれてより上位の効果が解放されていく。

幻神の組み合わせにはかなりの種類があり、幻神一体につき複数の組み合わせが存在していたり、組み合わさる幻神の数が3体になるものも。揃えるのが大変な分、3体の組み合わせではより高い効果を得られるように設定されている。

幻神を多く揃えれば揃えるほど、自分のキャラクターが強化されるので、冒険に連れて行く3体以外の幻神を集めるメリットが生まれるようになった。なお、特定の組み合わせの幻神のいずれかを選んで獲得できる新アイテムもルーレットに追加されるほか、幻神を獲得するのに必要な「起源の鍵」の入手経路も拡大。幻神殿堂の入場回数の増加や幻神リンクで獲得できる「鍵の欠片」の確率が2倍などのイベントも実施されるとのことだ。

大型アップデートと同時に実装される新たな幻神・スクルドによって揃い踏みとなる、
ウルズ・ウェルダンディを含んだノルンの女神三姉妹にも、強力な効果が用意されているという。

一方、レジェンダリ武器をセットすることでさまざまな効果を得られるシステムである「聖櫃」の機能拡張も実施される。

これまで聖櫃にセットできる武器の数は、最大で「3」までとなっていたが、アップデートによって「9」にまで増加。加えて、聖櫃にセットし効果を発動する武器強化値の上限も、15から30まで引き上げられ、より強力な効果を得られるようになる。

これまで鍛えてきた武器の数が多いほど、受けられる恩恵も多くなり、最大まで強化した武器を9個揃えられれば、劇的に能力を向上させることが可能。どんどん武器を集めたくなったり、より強力で強い武器を入手した時にも、それまで強化していた武器が無駄になりにくく、コアなプレイヤーほどメリットが大きいシステムとなっている。

なおこれらのふたつの要素は、台湾版ではすでに実装されていることもあり、ようやくという想いを抱くプレイヤーも少なくないはず。今回、強くなれる要素が追加されたことで、これまで困難だったダンジョン攻略のハードルも下がるはずだ。

キャンペーン情報

カムバック&ありがとうプレゼントキャンペーン開催!

しばらく本作を遊んでいなかった方にも、いつも遊んでいただいている方にも、対象の幻神の中から好きなものを選んで召喚できる「起源の鍵引換券」ほか、様々な豪華アイテムがもらえる「カムバック&ありがとうプレゼントキャンペーン」を実施します。ぜひ、大型アップデートが実施されるこの機会に、冒険に役立つアイテムをたくさん手に入れて幻想世界でお楽しみください!

特典アイテム受け取り期間:2019年5月22日(水)定期メンテナンス後から2019年6月19日(水)定期メンテナンスまで

カムバックプレゼント対象者

レベル50以上のキャラクターを保有しているアカウントで、2019年2月13日(水)定期メンテンナンス後から2019年5月14日(火)23:59までのアカウント内の全キャラクターの総ログイン時間が24時間未満の方

カムバックプレゼント特典アイテム

ありがとうプレゼント対象者

2019年2月13日(水)定期メンテンナンス後から2019年5月14日(火)23:59までのアカウント内の全キャラクターの総ログイン時間が24時間以上の方

ありがとうプレゼント特典アイテム

幻神図鑑アップデート記念キャンペーン

  1. 既存販売の「鍵の欠片BOX」を通常価格200Gから10%引きの180Gで販売します。
  2. ダンジョン「幻神殿堂」の入場回数上限を通常の2倍に増やします。
  3. すべての幻神の「幻神リンク」で「鍵の欠片」の出現率を2倍にします。
  4. 幻神奇譚の報酬にて「起源の鍵」「鍵の欠片」の獲得率を通常の2倍にします。
  5. 世界ボス「白虎&ハイラ」を復刻開催します。さらに「起源の鍵」「鍵の欠片」の獲得率を通常の1.5倍にします。
  6. 聖都ナディアにて釣りイベントを開催します。釣った魚から「ウンディーネ・起源の鍵」を獲得するチャンスがあります。
  7. ゲーム内で獲得できる幻想チケットを利用してアイテム購入ができる「幻想モール」に、「白虎・鍵の欠片BOX」と「ウンディーネ・鍵の欠片BOX」を追加します。

キャンペーン実施期間

2019年5月22日(水)定期メンテナンス後から2019年6月5日(水)定期メンテナンスまで

聖櫃システムアップデート記念キャンペーン

幻想モールに下記のアイテムを追加します。

  • 最高ランク武器強化の書★
  • 最高ランク防具強化の書★
  • 最高ランクアクセサリー強化の書★

キャンペーン実施期間

2019年5月22日(水)定期メンテナンス後から2019年6月5日(水)定期メンテナンスまで

幻神スクルド登場記念キャンペーン

  1. お得な10連BOXと20連BOXを販売します。20連BOXは20%の確率で「お願いBOX」を獲得できます。
  2. 下記を条件を達成したお客様に「スクルドの家具」をプレゼントします。
  • 条件1.スクルド関連のBOXを合計5個購入するごとに「スクルドの家具(小)」をプレゼント
  • 条件2.スクルドを召喚し進化させるごとに、「スクルドの家具(中)」をプレゼント
  • 条件3.スクルドと結婚すると「スクルドの家具(大)」をプレゼント

キャンペーン実施期間

2019年5月22日(水)定期メンテナンス後から2019年6月5日(水)定期メンテナンスまで

ログインキャンペーン

対象期間中にゲーム内にログインした日毎に、指定の特典アイテムをプレゼントします。強化アイテムや幻神育成アイテムなど、冒険に役立つアイテムをお得に手に入れるチャンスをお見逃しなくご利用ください!

キャンペーン実施期間

2019年5月22日(水)0:00から2019年6月18日(火)23:59まで

待望の4章に加えて、ゲームシステムの拡張にキャンペーンと、5周年を越えてもさまざまな施策で盛り上がる「幻想神域 -Cross to Fate-」。今後もさらなる大型アップデートや、プレイヤーが盛り上がれるイベントを予定しているとのことなので、しばらくゲームから離れていたというプレイヤーも、もう一度「幻想神域」の世界にログインしてみてはいかがだろうか。

プレイヤーから人気のハウジング
盛り上がるイベントの様子。この機会に仲間に会いに行こう!
(C) 2019 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

ArcheAge

ArcheAge

家も所有できる生活系MMORPG

ビビッドアーミー

ビビッドアーミー

島を開発して施設を立てよう!リアルタイムストラテジー

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!