ブラウザゲームとは思えないリッチなキャラクター表現に注目!「マジカミ」先行プレイレポート

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
ブラウザゲームとは思えないリッチなキャラクター表現に注目!「マジカミ」先行プレイレポート

ブラウザゲームとは思えないリッチなキャラクター表現に注目!「マジカミ」先行プレイレポート

2019年05月21日 18:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

Studio MCCMがDMM GAMESにて配信を予定しているPCブラウザゲーム「マジカミ」。そのチャプター1先行体験版が5月21日より配信されるタイミングに併せて、本作の冒頭を一足先にプレイすることができた。

Studio MCCMが国内PCブラウザゲームでは最大規模となる12億円にも及ぶ制作費をかけたという本作は、PCのWebブラウザからシームレスにストレスなく遊べることを前提として、高品質な3Dによる迫力のバトルや見応えのあるエピソードシーン、尖った世界観やキャラクター、簡単な操作性ながら深い戦略性が求められる作り込まれたゲームシステムなどが特徴のタイトルとなっている。

4月3日に行われた“例のプール”での制作発表会を皮切りにさまざまなプロモーション施策でも話題だが、いよいよ実際にゲームをプレイできるチャプター1先行体験版が本日5月21日に配信された。この体験版はデータの引き継ぎはできないものの、プレイした人は本編で使えるアイテムがもらえるということで、ゲームが気になる人はまずは触ってみるといいだろう。

今回は体験版の配信に先駆け、チュートリアルを含めた実際のゲームの流れなどを一足先にプレイする機会が得られたので、筆者のプレイフィールとしてお届けしよう。

魔法少女をテーマにしつつもダークな雰囲気のある独特な世界観に注目

本作の主人公・量とびお(プレイヤー)は、ゲームを始めると白い部屋で目覚めることになる。そこには“カミサマン”と名乗る謎の少女がいて、自身が記憶を失っていること、そしてその部屋にあるPCの画面に映る女の子たちを魔法少女にして悪魔を倒さないと世界が崩壊することが明かされる。

量とびお カミサマン

その後、オムニスと呼ばれる存在として彼女たちの前に姿を見せたとびおは、魔法少女として覚醒した彼女たちともに悪魔を倒し、窮地を切り抜けるところから、ストーリーは展開していくこととなる。現在、チュートリアル3話までをまとめた動画が公開されているので、ぜひチェックしてみてほしい。

このように冒頭から数多くの謎が散りばめられており、世界観にも注目の本作。選ばれた12人の魔法少女たちはストーリー進行に応じて徐々に登場していき、次々と発生する不可解な出来事と少しずつ解き明かされていくこの世界の謎に立ち向かっていく青春活劇となっている。こうしたストーリーの中では緊迫した場面も盛り込まれているようで、今回プレイできるチャプター1はもちろん、その先の展開にも期待したい。

12人の魔法少女

遊部 いろは Iroha Asobe

魔法少女に憧れる女の子。正義感が強く困っている人を見逃せない。

都立 有羽 2年
誕生日:4月8日
血液型:B
星座:牡羊座
身長:158cm
体重:48kg
BWH:85/59/88
趣味:魔法少女アニメ
好き:カラオケ、カオリン
嫌い:諦めること

朝永 花織 Kaori Tomonaga

いろはの親友。とても流されやすく、いろはに振り回されている。

都立 有羽 2年
誕生日:7月8日
血液型:O
星座:蟹座
身長:155cm
体重:43kg
BWH:74/60/86
趣味:TVドラマ
好き:甘い物、おばあちゃん、平和
嫌い:普通じゃないこと

袖城 セイラ Seira Sodeshiro

学校内外で評判の美少女。クールに思われがちだが心根は優しい。

都立 有羽 3年
誕生日:3月9日
血液型:A
星座:魚座
身長:167cm
体重:51kg
BWH:80/54/80
趣味:カフェ巡り
好き:静かな音楽
嫌い:騒がしい場所、汚い部屋

百波瀬 ここあ Kokoa Yuwase

かわいいものが大好きな女の子。2人の弟の面倒を見るしっかり者。

都立 有羽 3年
誕生日:10月19日
血液型:B
星座:天秤座
身長:149cm
体重:48kg
BWH:89/57/86
趣味:オシャレ、家事、人間観察
好き:笑顔、家族、カワイイもの
嫌い:退屈

東山 陽彩 Akisa Higashiyama

年少ながら達観した考えを持つ天才少女。無駄な対人関係を嫌う。

私立 武良穂 1年
誕生日:1月9日
血液型:A
星座:山羊座
身長:145cm
体重:37kg
BWH:71/53/72
趣味:SF系読書
好き:思索、研究
嫌い:精神論

大鳥 蒼 Ao Ohtori

元剣道部でスポーツ万能。学園では生徒会長を務めている人気者。

私立 武良穂 3年
誕生日:12月13日
血液型:A
星座:射手座
身長:174cm
体重:60kg
BWH:85/59/87
趣味:トレーニング
好き:汗、努力、結束
嫌い:曲がったこと、女の子らしいこと

大鳥 丹 Aka Ohtori

スタイル抜群のお姉さん。面倒見がよく、周囲から慕われている。

私立 武良穂 3年
誕生日:12月13日
血液型:B
星座:射手座
身長:170cm
体重:57kg
BWH:95/62/98
趣味:エステ、ガーデニング
好き:可愛い人
嫌い:孤独

雪船 エリザ Eriza Yukifune

海外帰りの気まぐれ少女。陽彩のはとこで、彼女をライバル視する。

私立 武良穂 2年
誕生日:6月17日
血液型:AB
星座:双子座
身長:161cm
体重:47kg
BWH:85/55/81
趣味:ロボット製作
好き:陽彩に勝つこと
嫌い:陽彩に負けること

槍水 りり Riri Yarimizu

情に厚く面倒見がいいタイプのギャル。中国の武侠系作品を好む。

私立 聖チャールズ学院 2年
誕生日:8月7日
国籍:日本
血液型:AB
星座:獅子座
身長:156cm
体重:50kg
BWH:92/58/84
趣味:漫画、SNS
好き:ゲーセン
嫌い:ダメ男

環 はなび Hanabi Tamaki

頭が切れる毒舌少女。ギャンブルのことになると目の色が変わる。

私立 聖チャールズ学院 2年
誕生日:9月5日
血液型:A
星座:乙女座
身長:162cm
体重:51kg
BWH:77/56/80
趣味:ギャンブル全般
好き:スリル、結末の読めないこと
嫌い:支配されること

丘田 マリアンヌ Marianne Okada

フランス人の血を引く少女。オタク趣味全般に精通している。

私立 聖チャールズ学院 3年
誕生日:5月25日
血液型:O
星座:双子座
身長:169cm
体重:58kg
BWH:89/58/88
趣味:ヲタ活
好き:妄想、りりちゃん
嫌い:人の悪意

及川 依子 Iko Oikawa

周囲に愛想を振りまく人気アイドル。感情が昂ると広島弁になる。

私立 聖チャールズ学院 1年
誕生日:11月6日
国籍:日本
血液型:O
星座:蠍座
身長:152cm
体重:41kg
BWH:78/54/80
趣味:ソシャゲ、野球観戦
好き:自分
嫌い:敵

ドレス編成がポイントとなる戦略性の高いターン制3Dスキルバトル

本作のメインストーリーは、バトルとエピソードで構成されたチャプター構成で進行していく。ここでは、クエストの仕組みについて触れていこう。

バトルに連れていく魔法少女は4名。ガチャやクエストなどで入手したドレスでデッキを編成できる。ドレス編成はメインドレスとサブドレスに分かれており、メインドレスに設定したドレスでバトルを戦うこととなる。

メインドレスはパラメータとスキルがそのまま反映され、4つまで編成できるサブドレスでは各ドレスのパラメータの20%がプラスされる。そのほか、サブドレスはメインドレスと同キャラ、同属性での編成にすることで補正がかかるようになっているほか、属性ごとの相性も存在するため、編成時には注意しておきたい。

なお、先述の通り、魔法少女はストーリー進行に応じて増えていくが、もちろんクエストに連れていく場合はガチャなどで入手した時点で編成可能だ。体験版をプレイする場合は、ガチャ演出の作り込みにも注目してもらえればと思う。

もちろん、ドレスはレベルアップによるパラメータの強化はもちろんのこと、限界突破、スキル強化、法珠の装着によるパラメータ補正など、さまざまな強化が可能となっている。

本作では、HP(緑のゲージ)の下にある青いゲージが溜まった順に行動できる、ターン制3Dスキルバトルを採用している。ゲージが溜まった魔法少女はドレスに備わった最大3つのスキルから行動を選択していく。スキルの種類は単純な攻撃だけでなく、敵にデバフ効果を与えたり、味方を回復したりとさまざまだ。

なお、スキルの中で毎ターン必ず使えるのは一番左の1つのみで、残りのスキルに関してはリキャストが発生するため、使いどころも肝心。それぞれが持つスキルの組み合わせや相手の行動によって状況も変わってくるため、編成時にも注意が必要だ。

倍速プレイを含めたオートバトルも用意されているため基本的にはサクサクと進んでいくが、ゲームが進むと強力なボスの登場するステージがあったり、難易度もノーマルだけでなく、ハード、ヘルと3段階用意されているため、かなり歯ごたえのあるバトルが楽しめることだろう。

サービス開始後は非同期によるPvPバトルとして「サバト」も用意。こちらはクエストとは異なるスタミナ消費となるため、クエストを通じて育てた魔法少女同士によるバトルに挑もう。

ブラウザゲームでは類を見ない3Dグラフィック表現!

最後に紹介したいのが、ブラウザゲームとしては驚きの3Dグラフィック。本作では一部にイベントカットが入る場合を除き、基本的にはキャラクター表現を3Dで行っている。これによってストーリーにも臨場感が生まれ、バトルも迫力あるものになっている。

そうしたキャラクター表現はメインコンテンツだけにとどまらず、例えばホーム画面では、魔法少女たちがアジト(という名のカラオケボックス)で過ごす一幕を見ることができる。キャラクター同士の会話が繰り広げられるほか、カメラがさまざまに切り替わって眺めているだけでも楽しめるものになっている。クエストでのデッキ編成を問わず、好きなキャラクターを選択できるので、いろんな組み合わせを楽しんでみてはいかがだろうか。

また、魔法少女たちの姿をじっくりと眺めたいという人は、ルームでドレスを着せ替えつつ自由に眺めることができる。そのキャラクターが着ているものだけでなく、ほかのキャラクターのドレスも自由に着ることができるので、ぜひ試してみてほしい。

各要素をかいつまんで紹介したが、いかがだっただろうか。これらの要素が一通り確認できる先行体験版は5月28日12時までの期間限定となっているので、本記事を読んで興味を持った人はぜひプレイしてみてほしい。

(C)Studio MGCM

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

ファンタシースターオンライン2

ファンタシースターオンライン2

ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ!国産アクション

アルピエル

アルピエル

可愛いあの子と学園生活!ファンタジーアクションRPG

セブンスダーク

セブンスダーク

見下ろし視点のクラシックファンタジーRPG

TERA

TERA

超王道!ファンタジーMMORPG

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!