EP6は4月24日に配信決定!“A.I.Sヴェガ”や新クラスの存在も明かされた「ファンタシースター感謝祭2019」をレポ...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
EP6は4月24日に配信決定!“A.I.Sヴェガ”や新クラスの存在も明かされた「ファンタシースター感謝祭2019」をレポート

EP6は4月24日に配信決定!“A.I.Sヴェガ”や新クラスの存在も明かされた「ファンタシースター感謝祭2019」をレポート

2019年03月10日 23:59

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

セガゲームスは、本日3月10日に千葉・幕張メッセにて「ファンタシースターオンライ2」のオフラインイベント「ファンタシースター感謝祭2019」を開催した。

「ファンタシースター感謝祭2019」は、本日3月10日の東京会場での開催を皮切りに、全国5都市6会場で実施される「ファンタシースターオンライン2(以下、「PSO2」)」のオフラインイベントだ。

いよいよ今春に配信されることが発表された「EPISODE6」を始めとするゲームの最新情報やバラエティコーナー、会場内には交流スペースや物販ブース、各種展示などお馴染みのコーナーに加え、「PSO2 感謝祭2019」の新企画も登場。

また、最強のアークスを決める公式全国大会「アークスバトルトーナメント」や「PSO2」サウンドチームによるミニライブも行われ、盛りだくさんのイベントとなった。

会場内には「PSO2」の世界観を詰め込んだ様々なパネルが登場。
同じシップの仲間と交流できるコーナーも。
会場ではリアル謎解きイベントも楽しめた。
新クラス「ファントム」の先行試遊も実施。 「PSO2」楽曲が歌えるカラオケコーナーも
物販コーナーは、一部アイテムが早々に売り切れるなど盛況を見せていた。
ステージでは、ユーザーによるコスプレショーも実施。

コラボ情報やEP6の新情報も明かされた「PSO2ステーション」!

「PSO2」の公式番組「PSO2ステーション」では、ゲームの最新情報や気になる「EP6」情報、その他のキャンペーンやイベント情報などが発表された。

まずは、EP5の最終アップデートとなる「英雄と無限の未来」について。本アップデートでは「スプリングイベント2019」が開催される。「PSO2es」5周年を記念して「アフタル」「リーン」「ジェネ」がロビーに登場。クライアントオーダーをプレイすることでコラボアイテムが手に入る。

新スクラッチ「デイドリームライブ」も配信される。「PSO2es」から「アフタル」「リーン」の再現アイテムが登場する他、「クーナ」「マトイ」のユニットコスチュームも登場する。

2019年に公開予定の映画「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」とのコラボも開催決定。本コラボでは、カズマ、アクア、めぐみん、ダクネスたち4人をモチーフにしたアバターアイテムのほか、TVアニメ版のワンシーンを再現したロビアクが配信。さらにゆんゆんをモチーフにしたアバターアイテムの配信も決定した。コラボは5月中旬に実施予定だ。

続いては気になるEP6の最新情報が発表された。EP6のキャッチコピーとキービジュアルと共に、配信日が4月24日になることが明らかに。新たなキャッチコピーは「翔べ、閃光の宇宙へ。」だ。

EP6のコンセプトは「原点回帰」となる。SFを追求した世界観や好きなクラスで遊ぶことができるアクション、さらにバトルだけでなくコミュニケーション機能も強化される。

EP6では既存のキャラクターは装いも新たに、「ファントム」クラス管理官の“キョクヤ”など新キャラクターも登場し新たなストーリーが展開。さらに敵勢力となるフォトナーをはじめ、新エネミー「閃機種」も登場する。

既報の通りEP6では、新たな後継クラス「ファントム」が登場する。打・射・法を使い分ける新クラスで、テクニックを軸にした多彩なアクションが楽しめる。新たに追加される高難度クエストに対抗すべく、状態異常や攻撃力低下など、味方を守るデバッファーとして立ち回りも可能だ。また、「ファントム」モチーフのキャストも登場する。

EP6で行われるクラス全体の調整、および配信方針も発表に。全体の方針は、「好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』」となる。この調整では、扱いづらかったアクションやクラススキルを対象とした上方修正が行われ、基本的には下方修正は行われない。さらに新規PAなどの追加は徐々に行われ、賛否が分かれる内容については、オン/オフできる形で配信されるそうだ。

5月中旬には新難度「ウルトラハード」が追加される。ここで登場する「超化エネミー」は、動きだけでなく姿形も変化し、より強力になって登場する。さらにこの「超化エネミー」は、“エネミーシールド”という独自のシステムを持っており、弱点以外の攻撃はダメージが大幅にカットされてしまう。エネミーの弱点を見極めた立ち回りが勝利のカギとなりそうだ。

5月下旬には、新コンテンツ「終の艦隊迎撃戦」が配信される。このコンテンツは、いくつかの複数クエストを進行しながら妨害装置を破壊。これにより搭乗可能となるアークスの新たな切り札「A.I.S ヴェガ」に乗り込み、立体的な宇宙空間での戦闘が楽しめるというものだ。

「A.I.S ヴェガ」3次元的な戦闘を行うので、今までとひと味違う操作感となるようだ。そこで、3月30日、31日に行われる「セガフェス2019」への出展も決定。実装に先駆けて「A.I.S ヴェガ」を体験できる。

ここからはEP6で追加される新機能や機能改善が紹介された。最大100人が参加可能な新コミュニケーションシステム「グループチャット」や、自動で発注されるミッションをクリアして報酬が手に入る「アークスミッション」。その他の改善では、サブパレットにPAを登録可能になったり、フォトンツリーの支援効果が選択可能になるなど、より快適にゲームプレイができそうだ。

ここまでの内容は主に4月から5月に実施される内容となるが、それ以降のロードマップも公開に。2019年夏には7周年イベントや新PAシステムの実装などを予定しているようだ。そして2019年冬には、早くも新クラスの追加を予定しているという。一体どんなクラスになるのか、こちらの続報も楽しみに待ちたい。

さて、EP5最終アップデート「英雄と無限の未来」の配信から4月24日のEP6まで、アップデートは一旦お休みとなるが、それまでの期間「ロード トゥ エピソード6」としてEP6に備えるためのお得なキャンペーンが順次開催される。これらのキャンペーンに参加し、キャラクターを強化してEP6に備えよう。

「PSO2」の新たなアニメーション企画が始動!

2016年に放送されたアニメ「ファンタシースターオンライ2 ジ アニメーション」から3年。新たなアニメーション企画の始動が発表! アニメタイトルは「ファンタシースターオンライ2 エピソード・オラクル」となり、ゲーム「PSO2」のEP1~3を再構成したオリジナルストーリーが展開する。放送は2019年を予定しているそうだ。

スタッフやキャスト情報は、今後の「ファンタシースター感謝祭2019」にて順次公開されるので、こちらも楽しみに待とう。

「イドラ ファンタシースターサーガ」最新情報!

iOS/Android向けアプリ「イドラ ファンタシースターサーガ」では、3月19日より初の大型アップデートとして「ハーフアニバーサりー!」が開催される。ここでは新キャラクターの追加や5大アップデート、豪華アイテムが手に入るプレゼントキャンペーンが実施される。

新キャラクターとして「PSO2es」のヒロイン、ジェネの登場が決定。CVやイラストも原作通りに再現されている。

さらに2人の新キャラクターも公開。リリーパ族の戦士「リリモ」と、新クラス“シューター”の「メルダー」の2キャラクターだ。「リリモ」は、アニバーサーリー期間中アイテム交換で無料で入手することができる。

「5大アップデート」では、以下の新要素が配信される。上記の3キャラを含む7人の新キャラクターや、新たな難易度、そして新バトルコンテンツ「アリーナ」がオープンする。

「アリーナ」は、他のプレイヤーと戦う対戦コンテンツ。ここでは、状態異常や素早さが重要になるなど、今までは違った戦略が楽しめるようだ。このコンテンツでは、完全非同期でマッチング相手も自分で選ぶことができるそうなので、対戦ゲームが苦手な人でも自分のタイミングで遊ぶことが可能だ。

「5大アップデート」に続いて、「15大プレゼント」も実施される。★5キャラ確定チケットや最大100連ガチャなど様々な特典がログイン・ゲームプレイだけで無料でゲットできる大盤振る舞いのプレゼントだ。ここで発表されたアイテムの他、未実装のアイテムやさらなるアイテムのプレゼントも予定されているそうだ。

さらに本日より前夜祭もスタートしている。ログインでボーナスが貰えるほか、公式ツイッターでは大型プレゼントが行わる。

また今後は、「イドラ」では初となる他社コラボも予定されているそうだ。こちらの詳細は次回の名古屋会場にて発表となるそうなので、続報を楽しみに待とう。

「PSO2es」最新情報!

iOS/Android向けアプリ「PSO2es」では、5周年を記念したアニバーサーリーイベントが3月後半から5月中旬にかけて開催される。まずは3月27日よりアニバーサーリーキャンペーンが実施。ラッピーメダルをはじめとする様々なアイテムがプレゼントされる、

4月1日からは5週年を記念したスペシャルクエストが配信。このクエストでは、今まで登場した多数のキャラクターが5周年をお祝いするため登場するそう。その他、レジャー機能やシステムの改修も実施される。

「PSO2」と連動したスペシャルクエストも3月20日より配信される。“チップのかけら2019”を集めることで様々なアイテムが手に入る。さらに「PSO2 TCG」のチップがドロップに登場する。

3月28日からは緊急クエスト二連戦「慈悲なき黒緋の爪撃」が配信。撃破報酬には★14武器「アレティアレガン」が初登場する。

さらに、新チップ情報も公開に。5週年を記念したチップをはじめとする様々なチップが多数登場する。

「アークスバトルトーナメント2019」

「ファンタシースター感謝祭2019」では、最強のアークスを決める「アークスバトルトーナメント2019」も実施。各地区の予選大会を勝ち抜いたチームが、8月17日に東京ビッグサイトで開催される決勝大会へ駒を進めることが可能だ。ルールは、4人一組のチームで「バトルアリーナ」のエンブレム争奪戦に挑戦する。

東京会場の決勝戦で激突するのは赤チーム「B.B」と青チーム「はわわ学園執行部」の2チーム。序盤はお互いに倒し倒されの混戦となったが、「はわわ学園執行部」がわずかに優勢に試合を進めていく。

残り一分までは、ほぼイーブンで試合が進んでいったが、ここから「はわわ学園執行部」が一気に勝負に出る。相手チームをどんどん倒していき、中央を占拠。そのまま試合終了までラインを守りきり見事勝利を収めた。

優勝した「はわわ学園執行部」には、記念メダルの他、ゲーム内アイテムとして25,000ACと地区優勝記念のトロフィーが贈られた。

豪華キャストによる「煮コ☆ミュニケーション」がフルでお披露目されたミニライブ!

ステージの最後を締めくくるのは、「PSO2」サウンドチームとゲストによるミニライブとなった。ビートまりおさんによる「ヨーコソ・アークス」、そしてフルバージョンが初公開となった「煮コ☆ミュニケーション」は、ビートまりおさん&あまねさんに加え、田辺留依さんと引坂理絵さんによるライブバージョンでのお披露目となった。続く、シンガーソングライターの花れんさんは、EP5のオメガ言語の3曲を披露。ライブステージは大盛り上がりの中、幕を下ろした。

(C)SEGA

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

ビビッドアーミー

ビビッドアーミー

島を開発して施設を立てよう!リアルタイムストラテジー

ArcheAge

ArcheAge

家も所有できる生活系MMORPG

リーグ オブ エンジェルズ3

リーグ オブ エンジェルズ3

美しい女神とともに戦うファンタジーMMORPG

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

オンラインゲーム検索

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!