新作PBW「ゆうしゃのがっこ~!」のゲームマスター募集が開始!

フロンティアファクトリーは、は同社が運営するクリエイター公募ページにて、新作PBW(プレイバイウェブ)「ゆうしゃのがっこ~!」のゲームマスター募集開始を発表、それに伴い、ゲームマスター募集ティザーページを公開した。

キャラクターイラスト:東屋 IL
コンテンツロゴ&背景イラスト:吉比 IL

プレイ・バイ・ウェブって?

PBW(プレイバイウェブ)とは、プレイヤーがしたいと望む行動や活躍を簡単な文章で記述し、ゲームマスターと呼ばれるまとめ役が参加プレイヤー達の行動を判定して、一つの物語に仕上げるという対話型のゲームです。

選択肢といった制限が無い事から、ほぼ無限に近い自由度を持っているほか、キャラクター同士が交流する要素についても充実し、コミュニティ形成をしつつ楽しむことができます。

物語を綴る存在、ゲームマスター

ゲームマスターとは、プレイヤーの行動を判定するなど、一つの物語を管理しながら執筆するシナリオライターです。プレイヤーと一緒に物語を作っていく一体感や、自分の作品に触れた人たちの生の感想を直に聞くことが出来るという魅力があります。

ゲームマスターはまさに「ゲーム世界の担い手」であり、紡がれていく一つ一つシナリオは、ゲーム世界の歴史そのものです。様々な冒険やハプニングがゲームマスターの表現方法一つで大きく変化し、世界を様々に彩ります。

「ゆうしゃのがっこ~!」とは

遙か昔、魔王と伝説の勇者達による世界の命運をかけた争いの末、魔王は何とか封印される。しかし世界には未だ無数の魔物が存在し、人々は新たな勇者を求め、勇者を育成するための機関として魔法学園【フトゥールム・スクエア】を設立した。

……そして現在。世最も優秀な人材達が集まる場所となったこの学園は、事実上世界のトップとして君臨する。学園を制し世界の覇権を狙う者、愛と平和の伝道師を目指す者……清濁の欲望が入り交じったこの学園に今、新たなる「ゆうしゃ」が誕生する!

剣と魔法が彩る青春学園ファンタジーPBW、開幕!

PBW(プレイバイウェブ)について

プレイヤーがしたいと望む行動や活躍を簡単な文章で記述し、ゲームマスターと呼ばれるまとめ役が参加プレイヤー達の行動を判定して、一つの物語に仕上げるという対話型のゲームです。選択肢といった制限が無い事から、ほぼ無限に近い自由度を持っているほか、キャラクター同士が交流する要素についても充実し、コミュニティ形成が容易な構造を持っています。

ゲーム概要

正式名称:ゆうしゃのがっこ~!
ジャンル:PBW(プレイバイウェブ=オンラインTRPG)
利用料:登録無料、コンテンツ内課金あり
対応機種:各種ブラウザ
主な特徴:世界にただ一つの冒険物語とオリジナルイラスト、キャラクターボイスを作成!かつて勇者と魔王の争いがあった世界で、次世代の「ゆうしゃ」として覇権を極めるべく奮闘する青春と友情の学園ファンタジーPBW!

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ゆうしゃのがっこ~!関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報