「ファンタシースターオンライン2」バスター緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」が配信!「ソウルリバース」シリーズとのコラボも

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」において、本日9月26日に実施する「EPISODE5 夏の中規模アップデート『無尽の遊戯に嗤う戯神』Part3」の情報を公開した。

バスター緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」配信!

バスター緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」が登場!そびえたつ岩壁と、そこから流れおちる美しい滝に囲まれた新マップ「峡谷」が舞台だ!段差による高低差があり、エネミーは正面だけでなく横からも押し寄せてくるため今までのバスタークエスト以上に周囲に気を配って対処する必要があるぞ!

城門の前には水が激流となって放出されている水門がありこの水流にはプレイヤーだけでなくエネミーにも効果がある!うまく活用すればバスターフェイズを有利に進めることができるぞ!

登場エネミーは魚介系ダーカーに加え蟲系ダーカー、有翼系ダーカーに玩具系ダーカーも登場!さらにはオメガ・ヒューナル、オメガ・アンゲルやオメガ・アプレジナ、オメガ・ダランブルも出現!

オメガ・アンゲル、オメガ・アプレジナ、オメガ・ダランブルもフェイズ終了時には、破界塔(バスタータワー)を一撃で破壊する攻撃を繰り出してくるぞ、総崩れにならないよう注意しよう!また、自爆攻撃を行うエネミーも増えているので注意しよう!

※このクエストはバスタークエストとしてではなく、緊急クエストとして受注できます。
※クエストの最大プレイ人数は8人です。
※バスターポイントを元にしたレートではなく、キャラクターのレベルに応じた受注条件になります。

追加アクシデント

索敵妨害

一定間隔で索敵妨害が発生し、レーダーマップとエリアマップが使用できなくなるぞ!エネミーや召喚砲台の位置など、クエスト中の状況をしっかり目視確認しよう!

魔神霧

このアクシデントが発生すると、一定間隔で霧が発生して視界が遮られるぞ!不意な接近を許さないように、索敵をしっかり行おう!

敵軍の配置変更

このアクシデントが発生したフェイズに出現するエネミーが変更されるぞ!思わぬ強敵が出現するかもしれないから注意だ!

新システム、ギミック

誘導ミサイル射出機

エネミーに向けて自動でミサイルを発射して定期的に攻撃するぞ!威力が高いので、火力の底上げに活用しよう!

マナ抽出機

一定時間ごとにマナを自動で取得できるようになるぞ!オブジェクトをレベルアップさせれば取得量も多くなるので抽出機をしっかり守って戦いを有利に進めよう!

ヒーリングキャノン

「フォトンパニッシャー」と同じ仕組みで、回復するフォトンを発射するぞ!プレイヤーや破界塔を広範囲で回復できるのでタイミングを見計らって有効活用しよう!破界鎚(バスターパイル)も回復可能だぞ!

魔神飛空砲

魔神城の力を宿した空飛ぶ砲台が出現するぞ!圧倒的な砲撃でプレイヤーを追いつめてくる強敵だ!死角に回り込んで対処しよう!

サポート

バスターフェイズ開始時にシエラが拠点兵器を追加配備して支援してくれることがあるぞ!兵器を活用して破界鎚を護衛しよう!

エネミー

大ボス:魔神城・バスターバレス

「魔神城・バスターバレス」は新たに確認された魔神城の姿だ!対空性能に優れたさまざまな兵器を射出するぞ!

中ボス:オメガ・ダランブル

「ファルス・ダランブル」より多彩な技を操る「オメガ・ダランブル」が登場!巨大な口を繰り出す攻撃が強化され、あらゆるものに噛み付くぞ!動きの読みにくい攻撃を見切って撃退しよう!

中ボス:ダランブル・クローネ

オメガ・ダランブルと似て非なる姿を持つエネミーが「ダランブル・クローネ」だ。オリジナルと同様の技を持ちながら、大量に出現する事が多いため注意が必要だ。

エネミー:コドッタ・イーデッタ

コドッタ・イーデッタが自爆攻撃を備えて登場!破界塔に襲い掛かるぞ!

エネミー:ボンバヴァレーダ

ランズ・ヴァレーダのような見た目の新たなダーカー!お腹のコアを光らせて自爆攻撃をしてくる、要注意エネミーだ!

それ以外のダーカー

ダーク・ラグネ、ブリュー・リンガーダ、デコル・マリューダ、ティラルーダ、マーダ・トカッタ、オロタ・ビケッタ、ダモス、ブリアーダ、プレディカーダ、ゴルドラーダ、ボンタ・ベアッダ

今までバスタークエストに出現していなかったダーカーも出現!このクエスト専用の特別な攻撃を行うエネミーもいるので、対策は必須だ!

コレクトファイル「不尽の狂気コレクション」追加!

緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」を対象としたコレクトファイル「不尽の狂気コレクション」を新たに追加!バスタークエスト形式の緊急クエストをクリアして報酬アイテムのレアリティ★13武器「シャライラ」シリーズを入手しよう!

クエストドロップ/コレクトファイル:レアリティ★13武器

シャライラカプリス

ダーカー因子によって変貌を遂げた自在槍。カラフルな玩具の見た目に反し無邪気な悪戯のように暴威を振るう。

シャライラカーシャ

ダーカー因子によって変貌を遂げた鋼拳。玩具を思わせるデザインながら無邪気さよりも恐怖感をもたらす。

シャライラペティラ

ダーカー因子によって変貌を遂げた銃剣。遊び心をくすぐる見た目に隠れ止まぬ捕食への渇望がほとばしる。

シャライラパシュテ

ダーカー因子によって変貌を遂げた双機銃。玩具の姿は遊び心を刺激するが銃口からの弾雨には一片の慈悲もない。

シャライラルピエ

ダーカー因子によって変貌を遂げた長杖。童心に返らせる見た目に反し何もかも無残に蹂躙する。

シャライラシュルプ

ダーカー因子によって変貌を遂げた飛翔剣。子どもの心を現わしたような玩具の姿だが、標的を無情に抹殺する。

エネミードロップ/クエストドロップ:レアリティ★14武器

ダガーオブジブリル

とある教団の伝説をモチーフにした作品が元の双小剣。黒と紫色を基調としており、驚くべき性能を持つ。

ブーツオブジブリル

とある教団の伝説をモチーフにした作品が元の魔装脚。黒と紫色を基調とし非常に優れた法撃性能を持つ。

エネミードロップ:レアリティ★12ユニット

リア/クラーデムイリック

背部ユニット。全知への渇望を背負う。法撃、闇属性の耐性と最大PP法撃攻撃、法撃防御を上昇させる。

アーム/シャライラケラス

腕部ユニット。遊びの衝動に囚われる。打撃、闇属性の耐性と最大PP打撃攻撃、打撃防御を上昇させる。

レッグ/アリュールエイド

脚部ユニット。妖艶なフォトンを纏う。射撃、闇属性の耐性と最大PP射撃攻撃、射撃防御を上昇させる。

バスターメダル交換ショップ:コスチューム

ラッピースターコート

ラッピーをモチーフにしたコート。大胆にあしらわれたファーがオシャレ。ラッピーも虜にするカッコよさ。

ラッピースタードレス

ラッピーをモチーフにしたドレス。ラッピーらしいふわふわ感に加えセクシーさも併せ持つスグレモノ。

バスターメダル交換ショップ:アクセサリー

ラッピースターバンド

バスターメダル交換ショップ:リア/ラッピーシャイン

背部ユニット。幸運の鳥の加護を宿す。最大HPを大幅に上昇させる。

EP5ストーリー更新!

サブストーリー:再現されるは嘲る戯神

イス=アルス国内に出現した魔神城。そこには、ファルス・ダランブルの姿もあった。敵の増殖を止めるべく、守護輝士が挑む。

<壊世調査:ナベリウス>リニューアル

「壊世調査:リリーパ」「壊世調査:アムドゥスキア」に続き、アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」がリニューアル!レベル85のエネミーがEトライアルで出現するようになるほか、パラメータの調整が行われるぞ!レベル80のボスエネミーは少し弱体化し多くのユーザーが挑戦しやすくなった半面、新たに追加されたレベル85のエネミー達には強力なバフが掛かっており、コアなアークスたちにとっても挑戦し甲斐のある調整となっている!

また、新たにダーク・エンペラッピー出現のEトライアルを追加。Eトライアルをクリアすることでダークブラストの使用回数が回復するようになっているのでレベル85の強力なエネミーが出現した際に、ダークブラストを惜しみなく使えるぞ!

さらに、本リニューアルに合わせ同クエストに対しキャンペーンを実施!レアドロップ倍率が上昇するので、この機会にぜひ挑戦してみよう!

ACスクラッチ「ソウルオブリインカネーション」

セガが贈る超大作ファンタジー「ソウルリバース」シリーズとのコラボレーションが実現!人気キャラクター「ルーチェ」の、コスチューム、ヘアスタイル、アクセサリーといったアバターアイテムが「PSO2」に登場するぞ。アーケード版「ソウルリバース」とスマートフォン向けアプリ「ソウルリバース ゼロ」双方のバージョンを用意しているので、「ソウルリバース」シリーズのファンは必ずチェックしてほしい!

コラボアイテム以外では、フロー、クラリッサ、イス=アルスの市民など、ストーリーのキャラクターたちを再現するためのアイテムが盛りだくさんだ!さらに、「新年祭2018」の動画コンテストで入賞したロビーアクションが遂にゲーム内に実装。ACスクラッチではプロデューサー賞の「武器構え」が、スクラッチ回数ボーナスでは佳作の「ぶらさがる」が配信されるぞ!両方とも素晴らしい着眼点のロビアクだ。入手すれば、スクリーンショットの幅がさらに広がること間違いなし!

ACスクラッチ:全種族男性コスチューム

フローの筆頭装束M

イス=アルス通商連合国の神子フローがまとう筆頭象徴の装束。布地から刺繍に至るすべてに、強い加護が施されている。

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

フローの筆頭装束F

イス=アルス通商連合国の神子フローがまとう筆頭象徴の装束。布地から刺繍に至るすべてに、強い加護が施されている。

ルーチェ・レプカA

レリクスに仕える巫女、ルーチェの服装を模して作られたコスチューム。ふんわりとしたスカートが可愛らしい。

ルーチェ・レプカB

世界を守護する巫女であるルーチェの服装を模して作られたコスチューム。装飾が凛として美しい。

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

フローの衣装M[Ou]

イス=アルス通商連合国の神子フローの服装。守護する加護が施されており悪しきものは触れることすらできない。

フィブルレジェール[Ou]

イス=アルス地方で生産されている伝統的な外套。厚手の柔らかい生地で仕立てられており、保温性が高い。

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

フローの衣装F[Ou]

イス=アルス通商連合国の神子フローの服装。守護する加護が施されており悪しきものは触れることすらできない。

クラリッサの衣装[Ou]

イス=アルス通商連合国の筆頭従属官クラリッサの服装。軽快さを重視した作りになっており、丈夫ながらも軽い。

フィブールレーヌ[Ou]

イス=アルス地方で生産されている伝統的な外套。光沢のある生地で仕立てられており、軽くて暖かい。

フィブーラシュプレム[Ou]

イス=アルス地方で生産されている高価な外套。希少な素材が使われており保温性が非常に高く、肌触りも良い。

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

フローの衣装M[Ba]
フィブルレユール[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

フローの衣装F[Ba]
クラリッサの衣装[Ba]
フィブールアレーズ[Ba]
フィブーラシャルマン[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性インナーウェア

クラリッサの衣装[In]

ACスクラッチ:アクセサリー

クラリッサの首飾り/クラリッサのメガネ
フローのベレー帽/フローのリボン/フローのスカーフ
フローの髪飾りL フローの髪飾りR
フローの髪留め
フィブルハット フィブルスカーフ
フィブールヘアリボン フィブールリボン
フィブーラハット フィブーラアンブラ
ショルダーガード ツインバーニア
ルーチェの髪飾りA ルーチェの髪飾りB
くわえピザ

ACスクラッチ:髪型

ルーチェヘアー1
ルーチェヘアー2
フローヘアー
フラウヘアー
クラリッサヘアー
フィブルヘアー
フィブーラヘアー

ACスクラッチ:ボディペイント

フローのソックスM フローのソックスF

ACスクラッチ:メイクパターン

やんちゃほっぺ

ACスクラッチ:瞳パターン

グラス瞳 大 グラス瞳 小

ACスクラッチ:ルームグッズ

ソルリバポスター

マイルームの壁に設置する装飾品。SOUL REVERSEのポスター。「この戦場に身を投じる覚悟はあるか?」

ソルゼロポスター

マイルームの壁に設置する装飾品。SOUL REVERSE ZEROのポスター。「汝が未来を、選択せよ」

ACスクラッチ:ロビーアクション

446「武器構え」

ユーザーコンテストPD賞のロビアクが登場!納刀状態の各武器を構えようとしているポーズだ!すべての武器種に対応しているぞ!

447「フロー&フラウポーズ」

イス=アルスの筆頭象徴継承者フローを再現しているポーズだ!子供らしい無邪気な仕草が特徴だ!

ACスクラッチ:スクラッチ回数ボーナス

449「ぶらさがる」

ユーザーコンテスト入賞のロビアクが登場!壁と組み合わせることで、壁にぶら下がっている風の見た目になるぞ!丁度良い高さの壁を探してみよう!

FUNスクラッチ更新

FUNスクラッチ:アクセサリー

サングラスネックレス 赤

FUNスクラッチ:まゆパターン

短ナチュラルまゆ

FUNスクラッチ:ロビーアクション

448「ツーショット」

ユーザーコンテスト優秀賞のロビアクが登場!何歩か歩いた後、振り返ってポーズ!他のキャラクターとも密着状態になれるぞ!

FUNスクラッチ:ステッカー

イス=アルスエンブレムA イス=アルスエンブレムB
イス=アルスエンブレムC

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報