「ブレイドアンドソウル」生命力を消費し強力な攻撃を繰り出す新職業「剛剣士」の先行プレイレポートをお届け!

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
「ブレイドアンドソウル」生命力を消費し強力な攻撃を繰り出す新職業「剛剣士」の先行プレイレポートをお届け!

「ブレイドアンドソウル」生命力を消費し強力な攻撃を繰り出す新職業「剛剣士」の先行プレイレポートをお届け!

2018年09月14日 15:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

エヌシージャパンがサービスを行うMMORPG「ブレイドアンドソウル」。9月19日に新職業として実装される「剛剣士」を一足先に体験できたので、その模様をお届けする。

8月11日に行われた合同オフラインイベント「エヌシージャパン スーパーサマーフェスティバル2018」で、そのベールを脱いだ11番目の新職業「剛剣士」。

その戦闘スタイルには“剛体”と呼ばれる鎧のような肉体で敵の攻撃を弾き、“降臨”と呼ばれる力で自身を含む仲間を強化するという特徴がある。

本職業の役割は主にパーティープレイでのタンクになるのだが、今までタンク役でプレイしたことが無い人でも扱い易い性能をしており、今から「ブレイドアンドソウル」を初めようと思っている人にもオススメだ。

本稿では、そんな「剛剣士」を実装に先駆けて先行体験したプレイレポートをお届けしよう。

“剛体”と“降臨”が「剛剣士」を使いこなすカギ!

「剛剣士」の最大の特徴は“剛体”と呼ばれるゲージの存在だ。このゲージはスキル“剛猛”を使用することで自身にシールドのようなものを付与することができ、敵から攻撃を受けた際に生命力を守りながら戦うことが可能だ。クールタイムも9秒と短く、短いスパンで使用していけるので、常に“剛体”を維持しながら戦うことで安全に戦闘を進めることができる。これが「剛剣士」が初心者にもオススメできる最大の理由だ。

ステータスバーの右にある黄色いアイコンが“剛体”だ。

※“剛猛”は、属性「雷」の時に使用できるスキル。
※属性「氷」の場合は“蓄気”というスキルに変化するが、効果はほぼ同じ。

ただし、スキル“剛猛”は、使用するときに一定の生命力を消費する。また「剛剣士」で火力を出そうとすると、高火力のスキルのほとんどに自身の生命力を消費するというデメリットが存在するのだ。そのため使いこなすためには、余計に“剛体”の管理が重要となる。

生命力を消費するという特性があるため、一見するとかなりピーキーな性能に見える「剛剣士」。だが一部のスキルには生命力を回復する効果があるので、実はかなりタフな戦い方が可能だ。その最たる例はスキル“血流斬”。命中時、「生命力を15%回復」、「ダメージ量の50%の生命力を回復」という効果があるため、かなりの生命力を回復することが可能だ。クールタイムも3秒と非常に短い。

※“血流斬”は、属性「雷」の時に使用できるスキル。
※属性「氷」の場合は“月輪”というスキルに変化するが、効果はほぼ同じ。

以上から、“剛猛”をクールタイム毎に使用し生命力が減りづらい状況を作りながら、高火力スキルに生命力回復スキルを混ぜていく、というのが「剛剣士」の基本的な立ち回りになるだろう。生命力消費スキルを少なめにすれば安全に戦うことも可能で、はば広い運用が期待できるのもポイントだ。

また。“仙剣方陣”というスキルを使用すると、領域内にいる間「ダメージ増加」、「状態異常の抵抗」などの効果が付与される。クールタイムもかなり短めに設定されているので、ドンドン使っていこう。

続いてもう一つの特徴である“降臨”を紹介していこう。このスキルは、今まで「邪術士」の専売特許だったパーティーバフとなっており、「生命力回復」、「クリティカルダメージ量増加」、また専用のスキルが使用可能になる。

降臨状態のキャラクターはグラフィックも変化!

このスキルのおかげでPvE、PvP問わず、パーティーを大幅に強化することが可能だ。かなり強力なので、今後のパーティープレイでは引っ張りだこになるのではないだろうか。

雷属性と氷属性で変わる2つのスタンス!

ここまで紹介してきた特徴が「剛剣士」の共通の特徴となる。ここからは、属性を変化させた際の戦闘スタイルを紹介していこう。「剛剣士」は属性を切り替えることで“狂気”と“信念”という2つのスタンスを使い分けることが可能だ。

狂気 信念

まず、雷属性の“狂気”についてだが、特定のスキルを使用した際に“代償”というゲージが蓄積するようになる。このゲージを100にすることで“狂気”というスキルが活性化するという仕組みだ。この“狂気”を使用すると12秒間、専用のスキルが使用可能になり、火力が大幅に上昇する。

上記で紹介した“降臨”や“仙剣方陣”と併用することも可能で、特に“降臨”は代償を40累積することが可能。いかに効率よく代償を貯めて“狂気”を回すかが使いこなす上でのポイントになるだろう。ちなみに狂気状態は通常よりも生命力の消費が激しくなるのだが、“止血”というスキルを使用することで生命力を消費せずにスキルが打ち放題になるということも覚えておこう。

続いては氷属性の“信念”についてだ。そもそも氷属性時に使用できるスキルは、雷属性のものと比べ、射程が長いものが多く中距離職のような立ち回りが可能。それに加えて、特定のスキルを使用した際に“陽光”というゲージが蓄積していき、これが3つ貯まると“信念”というスキルが活性化する。信念状態は“光剣”というリーチの長いスキルが使用可能になり、遠距離で戦うことが可能になるのだ。

また氷属性は、まだゲームに慣れていない初心者にオススメのスタイルでもある。右クリックで使用できる“仙剣術”を使用するとFキーで発動できるスキル“月夜”が活性化する。この“月夜”で貯まるゲージを消費してFキーで“月光剣気”という強力なスキルが発動できる。

つまり右クリックとFキーだけでお手軽にそこそこの火力を出すことが可能だ。雷属性はスキル回しが少し複雑なので、初めて「剛剣士」を触る時は、まず氷属性から遊んでみてはどうだろうか。

実装記念キャンペーンに参加して様々なアイテムをゲットしよう!

ここまで紹介してきた新職業「剛剣士」は、9月19日に実装される。また実装を記念したキャンペーンも現在実施中だ。これらに参加するとレベル50利用権や限定衣装、強力な武器などが入手できる。キャンペーンはアップデート日である9月19日まで開催されるので、まずはこれらに参加して実装日を心待ちにしてみてはいかがだろうか。

「剛剣士」実装記念イベント第一弾

アカウントを作成し、専用ページで「誓う」ボタンを押すだけでアップデート日にレベル5利用権や強力武器、武功強化アイテム、伝説宝貝、六角宝石などのアイテムが手に入る。

「剛剣士」先行作成SNSキャンペーン

ゲームで先行作成できる剛剣士を作成すると、限定衣装(メインビジュアルの衣装)、伝説装身具がもらえる。さらに作成したキャラクターのSSを剛剣士図鑑に掲載しtwitterで共有すると、抽選で様々なアイテムが当たる。

Blade&Soul(R) is a registered trademark of NCSOFT Corporation.
Copyright (C) 2014 NCSOFT Corporation.
NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish,
distribute and transmit Blade&Soul in Japan. All rights reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲーム

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

ガンダムヒーローズ

ガンダムヒーローズ

敵の艦隊を撃破せよ!集え、司令官!

TERA

TERA

超王道!ファンタジーMMORPG

ファンタシースターオンライン2

ファンタシースターオンライン2

ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ!国産アクション

オンラインゲーム検索

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!