「ファンタシースターオンライン2」“アプレンティスフォーム”が実装!「フレームアームズ・リロード」も配信

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」において、本日8月29日に実施する「EPISODE5夏の中規模アップデート 無尽の遊戯に嗤う戯神 Part1」の情報を公開した。

ダークブラスト「アプレンティスフォーム」追加!

ダークブラストに新たな形態「アプレンティスフォーム」が登場!

アプレンティスフォームは大小2体の蟲を操りながら戦うことが可能だ!本体は移動能力や攻撃速度が優れており、蟲との連携によって真価を発揮するぞ!発動回数は他フォームと共通なので、シチュエーションに合わせて使い分けよう。

「アプレンティスフォーム」は、特定のストーリークエストをクリアするか、レイドクエスト「地底を染めし女王の悪夢」のクリアなどで習得可能だ。

ダークブラストPA

フォルティッシモ・キック

高速で落下しながら、強烈なかかと落としを放つPAだ。有効範囲は小さいが、トップクラスの威力を誇る!敵の動きを見定め、隙が大きい攻撃の後に一気に叩き込もう!

グレイスフル・ダンス

直線状に斬撃を放ち、派生で竜巻を発生させるPAだ。派生攻撃はスキルを習得することで発生可能になるぞ。エネミーに囲まれた時に使おう!

ダークブラストスキル

ロイヤル・スコーピオン

サソリの姿を模した、高い攻撃力を持つ蟲を召喚するスキルだ!発動後、ターゲットしているエネミーに、一定時間自動で強力な攻撃を叩き込むぞ!狙いにくい部位や、距離が遠いエネミーに対して有効だ!

サーヴァント・ホーネット

蜂がモチーフの、妨害効果を持つ蟲を召喚するスキルだ!発動後、ターゲット地点に移動し、一定時間エネミーを吸い込むフィールドを展開!エネミーが多い時や、拠点を守る際に有効だ!

ブラック・クイーン・アライバル

多くの蟲を召喚し、一体となって突撃する必殺技だ!高速で移動しながらエネミーに大ダメージを与えることが可能だぞ。発動中は無敵となるので、ピンチを逆転することもできるぞ。

ラクシャリアス・ドリーム

自分の周囲にいる味方の攻撃力とクリティカル率を上昇させるスキルだ!強化スキルを習得することで、呼び出した蟲からも同様の効果が発生するようになるぞ。既存の支援効果に重複するので、積極的に使おう!

アリュール・シンフォニー

スキルのゲージを溜めきると自動的に発動。覚醒し、すべての攻撃が強化されるスキルだ!覚醒状態になると、アプレンティスフォーム中のフォトンアーツに蟲の追撃が入るようになるぞ!すばやくダメージを稼ぎ、覚醒状態のアプレンティスフォームを使いこなそう!

既存クラスに戦闘が快適になる新スキルを追加!

「ファーストアーツJAアディション」は、最初の通常攻撃・PAがジャストアタック扱いになるスキルだ。「ネクストジャンプ」は、ついにすべてのクラス・武器種で2段ジャンプが可能になるぞ。しかもレベルの条件を満たせば習得はスキルポイントを使わずに可能だ。レベルを満たしたら、必ずクラスカウンターでスキルを習得しよう。

ファーストアーツJAアディション
ネクストジャンプ

EP5ストーリー更新!EP5第5章「象徴との遊戯」

メインストーリー

イス=アルスからの侵攻

イス=アルスからの侵攻の報せを受け、国境線へと向かったハリエット達。そこには大地を埋め尽くすほどの魔物種で溢れていた。

静寂の街に佇む影

辿り着いたイス=アルスの街には住人の姿はほとんどなかった。ゴーストタウンと化した街中で、見覚えのある人影を見つける。

サブストーリー

アウロラ・ライク

ピエトロが愛情を注ぐペットの一体であるアントワネット。アウロラに懐いているようだがその理由とは?

トリガークエスト「T:砂都に迫りし女王の悪夢」配信!

トリガークエスト「T:砂都に迫りし女王の悪夢」配信開始!完全体となって地上に現れた「異艶OF・アプレンティス」を倒すことがクエストの目的だ!緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」の後半の、ボス戦のみのクエストになっているぞ。最大参加人数4人、難度「エクストラハード」のみ選択可能な上級者向けのクエストとなっているぞ!

アークス達の前に立ちはだかる「異艶OF・アプレンティス」はレベル85の高レベルに加え、繚乱な技と強化された攻撃力と防御力でアークス達を苦しめる!「異艶OF・アプレンティス」との戦闘では全アークスがダークブラストの「ルーサーフォーム」に変身し、空中戦を繰り広げる!「異艶OF・アプレンティス」を弱らせるまでダークブラストが継続し、撃墜されても一定時間で復活できるが、時間内に撃破するためには無駄のない立ち回りが重要だ!

トリガーアイテムは緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」のドロップで入手可能!手に入れたらぜひ挑戦してみよう!

エネミードロップ:武器迷彩

*ヴィルクシェンテ(タクト以外の17カテゴリに対応する武器迷彩)

新技術により開発された変形機構を持つ武器迷彩。特徴的な可動式の仕掛けに赤や黒のシックな外観が調和している。

ソード ワイヤードランス
パルチザン ツインダガー
ダブルセイバー ナックル
ガンスラッシュ カタナ
デュアルブレード アサルトライフル
ランチャー ツインマシンガン
バレットボウ ロッド
タリス ウォンド
ジェットブーツ

アルティメットクエスト強化!

アルティメットクエスト「壊世調査:アムドゥスキア」がパワーアップ!

高レベルエネミーやドロップ追加など、さまざまな調整が入るぞ!エネミーの攻撃力やHPが上昇するほか一定確率でLv.85のエネミーが出現するようになるぞ!また最深部に出現する「アンガ・ファンダージ」は、Lv85で出現!手応え抜群のクエストとなっているぞ!

もちろん、新アイテム★14「アーレス‐NT」シリーズ、★14「エッグ」とそのカラーバリエーションをはじめ、★13「ディアシリーズ」の再配信など、ドロップも強化!

また、8月29日から9月12日にかけて、ブーストキャンペーンも開催!期間中はレアドロップ率が上昇するので、この機を逃さずフレンドと一緒に挑戦しよう!

エネミードロップ:レアリティ★13武器

ディアヴィセート

臨界寸前まで圧縮したフォトンを核に使用した強弓。高い貫通力を持つが装者の身体にかかる負担も大きい。

ディアエルノ

臨界寸前まで圧縮したフォトンを核に使用した導具。フォトン伝導率が高く、装者にも大きな負担がかかる。

ディアクトリテーヴ

臨界寸前まで圧縮したフォトンを核に使用した飛翔剣。重量のある二刀を扱うのは非常に難しい。

ディアシャドーク

臨界寸前まで圧縮したフォトンを核に使用した長銃。刃のように鋭い銃身は、非常に扱いが難しい。

ディアジンラオド

臨界寸前まで圧縮したフォトンを核に使用した長槍。核から溢れ出すフォトンが刀身の硬度を高めている。

ディアゼルブラン

臨界寸前まで圧縮したフォトンを核に使用した両剣。チューブを循環するフォトンが刃の切れ味を保つ。

エネミードロップ:レアリティ★14武器

アーレスソード-NT

一角獣の幻獣の力を宿した大剣。装者にフォトンブラストの効果で貫く力を与え、敵を即座に切り裂く。

アーレスランス-NT

一角獣の幻獣の力を宿した自在槍。装者にフォトンブラストの効果で貫く力を与え、敵を瞬時に切り刻む。

アーレスパルチザン-NT

一角獣の幻獣の力を宿した長槍。装者にフォトンブラストの効果で貫く力を与え、敵を無慈悲に一刀両断する。

アーレスカイゼル-NT

女神の幻獣の力を宿した双小剣。装者にフォトンブラストの効果で揺るがぬ力を与え、敵に猛攻を浴びせる。

アーレスエッジ-NT

女神の幻獣の力を宿した両剣。装者にフォトンブラストの効果で揺るがぬ力を与え、超人的な戦闘を実現させる。

アーレスネスト-NT

女神の幻獣の力を宿した鋼拳。装者にフォトンブラストの効果で揺るがぬ力を与え、あらゆるものを打ち砕かせる。

アーレスバスター-NT

一角獣の幻獣の力を宿した銃剣。装者にフォトンブラストの効果で貫く力を与え、あらゆるものを断ち切る。

アーレスライフル-NT

要塞の幻獣の力を宿した長銃。装者にフォトンブラストの効果で譲らぬ力を与え、定めた標的を撃ちぬく。

アーレスランチャー-NT

要塞の幻獣の力を宿した大砲。装者にフォトンブラストの効果で譲らぬ力を与え、あらゆるものを撃ち砕く。

アーレスマシンガン-NT

要塞の幻獣の力を宿した双機銃。装者にフォトンブラストの効果で譲らぬ力を与え、定めた標的を打ち破る。

アーレスロッド-NT

白魚の幻獣の力を宿した長杖。装者にフォトンブラストの効果で惑わぬ力を与え、テクニック行使を補助する。

アーレスタリス-NT

白魚の幻獣の力を宿した導具。装者にフォトンブラストの効果で惑わぬ力を与え、精度の高い法撃を可能にする。

アーレスウォンド-NT

白魚の幻獣の力を宿した短杖。装者にフォトンブラストの効果で惑わぬ力を与え、効率的にフォトンを集束する。

アーレスリュウガ-NT

戦士の幻獣の力を宿した抜剣。装者にフォトンブラストの効果で挫けぬ力を与え、戦闘を有利に展開させる。

アーレスボウ-NT

戦士の幻獣の力を宿した強弓。装者にフォトンブラストの効果で挫けぬ力を与え、敵を圧倒する矢を放たせる。

アーレスブーツ-NT

一角獣の幻獣の力を宿した魔装脚。装者にフォトンブラストの効果で貫く力を与え、打破する力を授ける。

アーレスブレード-NT

戦士の幻獣の力を宿した飛翔剣。装者にフォトンブラストの効果で挫けぬ力を与え、あらゆるものを切り伏せる。

アーレスタクト-NT

白魚の幻獣の力を宿した奏具。装者にフォトンブラストの効果で惑わぬ力を与え、効率的なフォトン行使を助ける。

エネミードロップ:レアリティ★14エッグ

  • マロンエッグ★14
  • マロンSエッグ★14
  • メロンエッグ★14
  • メロンSエッグ★14

★14ペット追加

レアリティ★14の新たなペットが追加!今回はマロンとメロンの☆14が追加されるぞ!特にメロンは防御面でのステータスが飛躍的に向上する!

チョコ色になったマロンとエキセントリックな配色のメロンなど、色違い版にも注目だ!

ジグ交換ショップ:武器カテゴリ変更

アーレス-NTシリーズの武器カテゴリ変更→クラフト素材を消費して、アーレス-NTシリーズの武器カテゴリを変更できる

ジグの「証交換ショップ」に「アーレス-NTシリーズの武器カテゴリ変更」が追加されるぞ!「アトラシリーズの武器カテゴリ変更」と同様に、クラフト素材を消費する事で「アーレス-NT」シリーズの武器カテゴリを変更する事が可能だ。

「バトルアリーナ:エンブレム争奪戦」に新武器登場&武器更新

バトルアリーナの「エンブレム争奪戦」にて使用できる武器が変更される。新登場のナックルに加え、ツインマシンガン、ロッドが使用可能!ナックルは「ストレイトチャージ」ツインマシンガンは「サテライトエイム」ロッドは「フォイエ」「ゾンデ」「メギド」が使用可能。接近戦がとことん得意なナックルとツインマシンガンとロッドの遠距離攻撃がぶつかり合うぞ!味方との連携と、強みを生かせる戦い方が攻略のカギになりそうだ

また、武器の更新にあわせて、バトル終了後のスクラッチの報酬も追加されるぞ!

システム拡張・改善

新仕様:S級特殊能力の受け渡し

アイテムラボに新機能「S級特殊能力の受け渡し」が追加!メセタを消費して、2つの武器のS級特殊能力を入れ替える事ができるぞ!通常の特殊能力はそのままに、S級特殊能力のみを何度も変更できる事が最大の特徴だ。色んな組み合わせを試して、自分好みの武器を作り上げよう!

再生中のロビアクのフレームを指定して止める機能

再生中のロビーアクションのフレーム(秒数)を指定して止めることができるぞ。入力するチャットコマンドは/la(ロビアク名)s(ロビアク再生から止めたい秒数)だ。スクリーンショットの撮影などに役立ててみよう!

※当機能はプレミアムセット有効期間時に使用することが可能です。

仕様追加:チーム専用ショップ追加!

チームポイントを消費してアイテムを購入できる「チーム専用ショップ」が新たにオープン!購入したアイテムは、対象メンバー全員に送られるぞ。さらにメンバーが増えると、最大30%まで割引になるお得な特典も!これを機会に、チームへの参加やメンバーの増員を図ってみよう!

※入団後7日以内、または30日以上ログインしていないメンバーはアイテムの購入対象外となります。

UI改善

マッチング設定を改善!

パーティーリーダーが「エキスパート対象のプレイヤーとのみ組む」チェック時、自身やパーティーメンバーにエキスパート対象外のプレイヤーが含まれていても受注を中止せずに、エキスパート設定を一時的にオフにして受注できるようになったぞ。

アイテムパックと倉庫の操作を改善!

「複数選択」と同様の操作で、選択済みのアイテムを複数解除できるようになったぞ。

「王者の紋章」キャンペーン開催!

「覇者の紋章」に替わり、新アイテム、「王者の紋章」が配信開始だ!「王者の紋章」を収集する事で、以下の「★14武器」と交換する事ができるようになるぞ。

  • デモニアセイバー ソード
  • デモニアブラスター ツインマシンガン
  • デモニアフェザー タリス
  • ジルドギローラ パルチザン
  • ギア・エクスペリエンス ナックル
  • デュアルバード ツインマシンガン
  • ギレスヴァイエン ジェットブーツ

現在「覇者の紋章」をドロップしているクエストからは、代わりに「王者の紋章」をドロップするようになるぞ。「王者の紋章」は、「覇者の紋章」2個と交換する事もできるので、「覇者の紋章」で交換したい武器がある場合は、利用してみよう。

クエストドロップ:王者の紋章

さまざまな戦場で活躍したアークスの証。提示することで、ジグの持つ貴重なアイテムと交換ができる。

「フレームアームズ」コラボスクラッチ「フレームアームズ・リロード」配信!

コトブキヤの大人気プラモデルシリーズ「フレームアームズ」「フレームアームズ・ガール」、そして「M.S.G」とのコラボレーション第2弾が実現!「轟雷」や「バーゼラルド」をモチーフにしたキャストパーツをはじめ、多彩なオプションパーツを模したアクセサリーや「フレームアームズ・ガール」の髪型といった各種アバターアイテムが「PSO2」に登場するぞ!コラボ武器迷彩の「*メガスラッシュエッジ」は、オリジナル通り複数の形態を備えており、なんと11カテゴリーにも対応したマルチ武器迷彩だ!

さらに、前回好評だったコラボロビアク「フライングベース」の第2弾に加え、サポート機体「充電くん」を使った変わり種のロビーアクションも実装されるぞ。第1弾よりもさらに規模を増したコラボアイテムのラインナップで、世界に1つしかない自分だけのカスタマイズを生み出そう!

ACスクラッチ:全種族男性コスチューム

三二式一型 轟雷

人型戦闘兵器「フレームアームズ」の「三二式一型 轟雷」を模して開発されたコスチューム。

YSX-24 バーゼラルド

人型戦闘兵器「フレームアームズ」の「YSX-24 バーゼラルド」を模して開発されたコスチューム。

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

ビターシムーン[Ou]

暗黒の教義に一切を捧げた死の遂行者が着用する服装。闇夜に潜む一陣の風が如く、標的の命を摘み取る。

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

ビターシムーン[Ba]

ACスクラッチ:全種族男性インナーウェア

ビターシムーン[In]

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

轟雷ガール

「フレームアームズ・ガール 轟雷」を模して作られたコスチューム。

轟雷改ガール

「フレームアームズ・ガール 轟雷改」を模して作られたコスチューム。

バーゼラルドガール

「フレームアームズ・ガール バーゼラルド」を模して作られたコスチューム。

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

スイートシムーン[Ou]

暗黒の教義に一切を捧げた死の遂行者が着用する服装。夜風のように華麗な姿で標的を着実に仕留める。

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

スイートシムーン[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性インナーウェア

スイートシムーン[In]

ACスクラッチ:キャスト男性パーツ

轟雷・シリーズ

男性キャスト向けの基礎的なパーツ。人型戦闘兵器「フレームアームズ」の「三二式一型 轟雷」を模している。

バーゼラルド・シリーズ

男性キャスト向けの基礎的なパーツ。人型戦闘兵器「フレームアームズ」の「YSX-24 バーゼラルド」を模している。

ゼルフィカール・シリーズ(キャストパーツは「ヘッド」「ボディ」のみ)

男性キャスト向けの基礎的なパーツ。「YSX-24 バーゼラルド」の強化型「ゼルフィカール」を模して造られた。

ACスクラッチ:キャスト女性パーツ

轟雷G・シリーズ

女性キャスト向けの基礎的なパーツ。「フレームアームズ・ガール 轟雷」を模して造られた。

轟雷改G・シリーズ

女性キャスト向けの基礎的なパーツ。「フレームアームズ・ガール 轟雷改」を模して造られた。

バーゼラルドG・シリーズ

女性キャスト向けの基礎的なパーツ。「フレームアームズ・ガール バーゼラルド」を模して造られた。

ACスクラッチ:髪型

ビターシムーンフード
スイートシムーンフード
轟雷Gヘアー
バーゼラルドGヘアー

ACスクラッチ:アクセサリー

120mm低反動滑腔砲 脚部履帯ユニット
轟雷Gヘッドギア G滑腔砲
轟雷改Gヘッドギア G滑腔砲・改
Gタクティカルナイフ バーゼラルドGヘッドギア
G背部サブアーム G腰部スラスター
Gセグメントライフル ブラストシールドL/R
肩部スラストアーマー 腰部スラストアーマー
脚部スラストアーマー

ACスクラッチ:メイクパターン

ナチュラルメイクE

ACスクラッチ:瞳

星ハイライト瞳 大 星ハイライト瞳 小

ACスクラッチ:武器迷彩

*メガスラッシュエッジ

フレームアームズの追加装備を模した武器迷彩。分離・合体・変形が可能なブレード型ヘヴィウェポンユニット。

*セグメントライフル

フレームアームズの追加装備を模した武器迷彩。二つの砲身と弾倉を備え異なる銃弾の同時発射が可能な特殊銃。

*レールガン

フレームアームズの追加装備を模した大砲型武器迷彩。轟雷の強化に併せて配備された電磁投射砲。

ACスクラッチ:進化デバイス

進化D/バーゼラルドG
進化デバイス/轟雷G

ACスクラッチ:ルームグッズ

轟雷Gパネル

マイルームに設置可能な装飾品。フレームアームズ・ガール轟雷のパネル。

バーゼラルドGパネル

マイルームに設置可能な装飾品。フレームアームズ・ガールバーゼラルドのパネル。

ACスクラッチ:ロビーアクション

440「フライングベース2」

前回の「フレームアームズ」コラボに続きこのロビアクも新登場!男女ともに異なるポーズでかっこよくきめよう!

441「充電くん」

「フレームアームズガール」のサポート機体、「充電くん」を使ったロビアクだ!ベッドやチェアに変形した「充電くん」でくつろごう!

FUNスクラッチ更新!

FUNスクラッチ:アクセサリー

羽根冠 赤/青

FUNスクラッチ:まつげ

デフォルメ束まつげ 黒 デフォルメ束まつげ 紺
デフォルメ束まつげ 茶 デフォルメ束まつげ 白

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報