「ファンタシースターオンライン2」“OF・アプレンティス”が登場するレイド緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」が配信!

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」において、本日7月25日に実施する「6周年記念アップデート月と神、龍と女王 Part3」の情報を公開した。

8人用新レイド緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」登場!!

レイドクエスト「地底を染めし女王の悪夢」配信開始!異世界「オメガ」の地下で力を蓄えている「オメガファルス・アプレンティス」を倒すことがクエスト目的のクエストだ!最大参加人数8人のマルチパーティークエストになっているぞ!

舞台はエピックの砂漠の地下に広がる巨大洞窟。最深部で成長し完全体となる時を待つ「オメガファルス・アプレンティス」を撃退するため、アークスの特殊兵器「自走式高出力フォトン粒子砲」が出撃!最深部に潜む「オメガファルス・アプレンティス」にたどり着くまで、自動的に進行するこの兵器を守り抜くことが最初の目的だ。マナで稼働するこの兵器は急増品につき、移動中にもマナを消費してしまう。クエスト中にマナが底を尽きたらクエスト失敗となるので、道中の「マナ結晶」を拾ったり、「大型魔晶石」を壊すことで兵器のマナを回復できるぞ!

ダークファルスの影響を受け、奥に進むにつれて禍々しく変貌していく巨大洞窟。その中では、多くの魔物種やダーカーのエネミー達が「自走式高出力フォトン粒子砲」の破壊を目指して襲ってくる。死力を振り絞って、兵器を防衛しよう。最深部までたどり着いたら、いよいよ「オメガファルス・アプレンティス」への攻撃が開始される!

「オメガファルス・アプレンティス」との戦闘では全アークスがダークブラストの「ルーサーフォーム」を発動。空中での対決が繰り広げられるぞ!この戦闘のダークブラスト「ルーサーフォーム」は、「オメガファルス・アプレンティス」をある程度弱らせるまで継続可能。撃墜されても一定時間後に再び復活可能だ!力を結集し、天空に舞う「オメガファルス・アプレンティス」を叩き落とせ!

<レイドボス>オメガファルス・アプレンティス(ゲーム内表記「OF・アプレンティス」)

「ダークファルス・アプレンティス」が、完全な姿で異世界「オメガ」に出現!

多彩なビーム攻撃や、巨大な爪からの衝撃波、羽からの無数の誘導弾など、巨大な身体に見合った多彩な攻撃方法を持ち、どれも非常に強力だ!

さらに、自身の眷属を召喚し、圧倒的な攻撃でアークスたちに襲い掛かるぞ!後半の地上戦でも、大きな腕から繰り出される攻撃は一つ一つが絶大な威力を持つぞ!

エネミードロップ:武器

レアリティ★13武器:コレクトファイル

アリュールアングズ

ダーカー因子によって変貌を遂げた双小剣。妖艶なるフォトンを纏いし刃は持つ者を魅了し、巧みに戦闘へと導く。

アリュールラウブ

ダーカー因子により変貌を遂げた銃剣。放たれる蠱惑のフォトンは持つ者の心を誘引し、やがて魂までもを捕食する。

アリュールキロス

ダーカー因子により変貌を遂げた長銃。魅了の力は害成す者をすべて排除せよと所有者に強い暗示をかける。

アリュールグレンス

ダーカー因子により変貌を遂げた強弓。蠱惑的なフォトンで主を魅了し阻む者をすべて射抜けと囁く。

アリュールヴィネーラ

ダーカー因子により変貌を遂げた奏具。まとわりつく麗しいフォトンは触れる者の心を捕らえ魅了し続ける。

レアリティ★14武器:ドロップ限定

バンテヴァイエン

孤高の騎士に与えられたという狼の意匠を持つ長銃。パーツの錆は幾度となく戦場を越えた証明。

ルグサローラ

聖なる光を武器として用いる両剣。盾から放たれる極光は、天に仇なす者を切り裂き、天の威光を世に知らしめる。

ブリンガーライフル

ある天才博士が生み出したといわれる超高性能銃剣。何らかの有機体から作られているようだが、詳細は不明。

呪斬ガエン

数多の人を斬ったことで怪異に転じたと伝えられている抜剣。美しい刀だったが怪異化した際に形状も変化したという。

フォボスエスパディオ

禍々しいフォルムと幾重ものブレードを併せ持った大剣。その刃の切っ先は向けられた標的に恐怖を刻み込む。

フォボスサイカード

禍々しいフォルムと幾重ものブレードを併せ持った自在槍。目標を一度定めれば必ず追い詰め、無数の傷と恐怖を刻む。

フォボスハルベルト

禍々しいフォルムと幾重ものブレードを併せ持った長槍。触れれば突き刺さる鋭利さは、標的に恐怖を植え付ける。

フォボスディラブロニ

禍々しいフォルムと幾重ものブレードを併せ持った双小剣。触れれば細断する無数の刃で、標的を恐怖に怯えさせる。

フォボスイーレクス

禍々しいフォルムと幾重ものブレードを併せ持った両剣。無数の先鋭な刃は素早く目標を恐怖へと追い詰める。

フォボスヴァイト

禍々しいフォルムと幾重ものブレードを併せ持った鋼拳。標的を食いちぎる拳撃は、士気を恐怖で塗りつぶす。

フォボスガンシクル

禍々しいフォルムと幾重ものブレードを併せ持った銃剣。鎌のごとく薙ぎ払う高出力ブレードに標的は恐怖に震える。

フォボスラクエウス

禍々しいフォルムと幾重ものブレードを併せ持った長銃。異形の刃を携えた銃口は、標的に恐怖をもたらす。

フォボスランチャー

禍々しいフォルムと幾重ものブレードを併せ持った大砲。高出力の砲撃とそのフォルムで目標を恐怖に陥れる。

フォボスグラオザム

禍々しいフォルムと幾重ものブレードを併せ持った双機銃。フォトン刃を携えた絶え間ない掃射で標的を恐怖に陥れる。

フォボスソレイユ

禍々しいフォルムと幾重ものブレードを併せ持った長杖。刃の共鳴で高出力に至るフォトンは目標を恐怖で怯ませる。

フォボスユデクス

禍々しいフォルムと幾重ものブレードを併せ持った導具。標的をどこまでも追い詰め、確実に恐怖と断罪を与える。

フォボスコルセア

禍々しいフォルムと幾重ものブレードを併せ持った短杖。肉を切り骨を断つ刃は相対する者を恐怖に染め、怯えさせる。

フォボスジンラン

禍々しいフォルムと幾重ものブレードを併せ持った抜剣。鞘にすら備えられた無数の刃は、標的に恐慌を引き起こす。

フォボスアルクス

禍々しいフォルムと幾重ものブレードを併せ持った強弓。弓自身から造られるフォトンの矢は恐怖とともに標的を貫く。

フォボスイグノール

禍々しいフォルムと幾重ものブレードを併せ持った魔装脚。見たものを恐怖に陥れる形状で、敵を容赦なく蹂躙する。

フォボスリーパー

禍々しいフォルムと幾重ものブレードを併せ持った飛翔剣。異形の双刃は構えるだけで標的を恐怖に叩き落とす。

エネミードロップ:ユニット

レアリティ★12ユニット:ドロップ限定

リア/フォボスクーペ

背部ユニット。禍々しい刃を持つ。打撃、射撃、法撃属性の耐性と各種攻撃、防御力を上昇させる。

アーム/フォボスヘッジ

腕部ユニット。禍々しい刃を持つ。打撃、射撃、法撃属性の耐性と各種攻撃、防御力を上昇させる。

レッグ/フォボスニード

脚部ユニット。禍々しい刃を持つ。打撃、射撃、法撃属性の耐性と各種攻撃、防御力を上昇させる。

ストーリー更新!:【EP5】外伝「私のヒーロー」

地底に潜む蟲の女王

エピックの地下深くにてダークファルス【若人】が出現。強大な反応を示す【若人】に対し、守護輝士が挑む。

ヒーローの戦い方を広めたい!

ヒーロークラスをもっと広げたいというストラトス。戦闘部での上司にあたるクラリスクレイスからとあるアドバイスを受けて……?

エキシビションマッチ開催!

クラリスクレイスの発案で開催されたエキシビションマッチ。戦いが始まるその瞬間、会場内に警報が鳴り響く。

私のヒーロー

市街地へのダーカー強襲の報せを受け、ストラトスは単身で現場へ乗り込む。かつて助けてもらったアークスの記憶を胸に、ダーカーの群れへと立ち向かう。

ベーシックラバーズ

ピエトロのペットに興味を示すヒューイとクラリスクレイス。しかし、2匹のペットは触るほどにどんどん大きくなって……。

三人のクラリスクレイス

マトイ達の下に駆け寄ってきたクラリスクレイス。アルマも含めて三人のクラリスクレイスが揃い、名前に関する話題になる。

アルマのおねがい

シエラに頼み、マリアを艦橋に呼び出してもらったアルマ。レギアスの姿を見て、マリアの姿も見たくなったようだ。

クエスト関連更新

<期間限定クエスト:再配信>空中遊園アークマランド(~8/1)

好評を博した、期間限定クエスト「空中遊園アークマランド」の再開園が決定!この機会に空中遊園アークマランドを遊び尽くそう!

予告専用緊急から通常緊急へ変更

レイドクエスト「威風堂々たる鋼鉄の進撃」と緊急クエスト「大海に顕れし鋼鉄の巨艦」がランダム緊急として発生するようになったぞ!「幻創戦艦・大和」の進撃をいつでも阻止できるよう準備を怠らないようにしよう!

新チームルーム「渓流拠点」追加!

地球の渓流をイメージした新たなチームルーム「渓流拠点」が登場!川や滝、バーベキューにテントといった、夏らしいチームルームになっているぞ!さらに夜になると昼とは違った自然の美しさを見せてくれる。大自然の中で仲間たちと記念撮影して思い出の1枚を残しちゃおう!

ACスクラッチ更新!「プラウドモナーク」

異世界「オメガ」の神国エピックのマルガレータ、男性市民、女性市民といったキャラクターたちの、コスチューム、ヘアスタイル、アクセサリーなどがACスクラッチで配信!キャラクター再現に役立つほか、砂漠の世界で繰り広げられるクエストにもピッタリなファッションアイテムが多数詰め込まれているぞ!エピックのほかにも、ヴェルン皇国の皇帝シュレッガーとエルミルのアバターアイテムも登場。エルミルの衣装は神国エピックの神官版も用意されているぞ。

さらに、2種類の新規ロビーアクションはボタン派生で複数のポーズを切り替えることが可能。キャラクターのポーズを再現したい人はもちろんのこと、スクリーンショット撮影の幅を広げたい人もぜひチェックしよう!

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

エルミルの神官服[Ou]

神国エピックの神官になったエルミルの服装。特有の模様と繊細で豪華な意匠は職人の手により作られた代物。

エルミルの正礼装[Ou]

ヴェルン皇国の皇帝の弟エルミルが着用する服装。葉を模した腕飾りやフリルなど華やかなデザインが特徴。

シュレッガーの戦鎧[Ou]

ヴェルン皇国の皇帝シュレッガーが着用する戦闘衣。武力で国を征し覇道を歩む皇帝に相応しい重厚な鎧。

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

エピラスウェスティ[Ba]
エルミルの正礼装[Ba]
シュレッガーの戦鎧[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

神王の正礼装[Ou]

神国エピックの神王マルガレータの服装。金で作られた豪華な意匠は王を意味し、神の加護が施されている。

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

エピティナフスタ[Ba]
エピリアソルツ[Ba]
神王の正礼装[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性インナーウェア

エピティナトルカ[In] 神王の正礼装[In]

ACスクラッチ:髪型

マルガレータヘアー
シュレッガーヘアー
エルミルヘアー
エピティナヘアー
エピリアヘアー
エピラスヘアー

ACスクラッチ:アクセサリー

シュレッガーの冠 シュレッガーのマント
シュレッガーの肩あて エルミルの帽子
エルミルのペンダント エルミルのステッキ
神王の髪飾り/神王のピアス エピティナチョーカー
神官エルミルのマスク/髪飾り/首飾り エピリアチェーン
エピリアバンド

ACスクラッチ:メイクパターン

エルミルメイク シュレッガーのヒゲ

ACスクラッチ:瞳

エルミルアイ

ACスクラッチ:ボディペイント

エピリアペイント

ACスクラッチ:ロビーアクション

434「エルミルポーズ」

ヴェルン皇国のエルミル=ヴェルンをイメージした再現ポーズだ!ステッキを使ってさまざまなポーズを取るぞ!

435「マルガレータポーズ」

神国エピックの神王マルガレータ=オブ=エピックをイメージした再現ポーズだ!自信満々のポーズでなりきってみよう!

FUNスクラッチ更新!

FUNスクラッチ:アクセサリー

リップピアス 銀

FUNスクラッチ:まつげ

ピンまつげ 黒 ピンまつげ 紺
ピンまつげ 茶 ピンまつげ 白

FUNスクラッチ:まゆ

シュレッガーまゆ

FUNスクラッチ:ステッカー

エピックエンブレムA

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報